空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

6月28日(火)

27日(月)は、関東甲信、東海、九州南部で平年より大幅に早く梅雨明けの発表がありました。 宮城県では、時おり雷をともなう激しい雨が降り、少し涼しさを感じましたが、今後しばらくは30度を超えるような厳しい暑さが続くようです。 今日は、北船岡集…

6月27日(月)

昨日は、友人と食事会を開きました。 小中学校時代からの仲間なので、一緒にバイクで出かけたことや、お互いの結婚式に参加したときのことなど、懐かしい話しで盛り上がり、とても楽しい時間になりました。 会員の皆様へ 今週ですが、週3回の練習は予定通り…

6月26日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 大変暑い中での練習になりました。大型扇風機2台の他、家庭用扇風機も2台用意し、午後6時から9時近くまで行いました。 全員体調をくずす事無く、最後まで元気に活動できました。 保護者の方から、お菓子の差し入れをいただきました。…

6月25日(土)

昨日、柴田町の最高気温は30度。全国では、新潟の十日町で37.1度を記録したそうです。 暑さがいよいよ厳しくなってきました。 この時期、特に心配なのが「熱中症」です。 熱中症を引き起こす条件は、 ①「環境」→気温が高い、湿度が高い、風が弱い。 ②…

6月24日(金)

昨日は、幼少部を実施しました。 会員の幼い弟さんや妹さんも参加。 楽しく練習ができました。 この日18時30分より、柴田町スポーツ少年団第1回総会に出席。 約3年ぶりの開催でした。ワクチン接種が進み、各種スポーツ大会が観客を入れて開かれ、少し…

6月23日(木)

いつもアクセスいただき、ありがとうございます。 毎日、更新していますが、時々振り返ると同じような記事がよくあります。 「あ、また同じようなことを書いてる」と、思われることも多々あると思いますが、どうかお許し下さい。 コロナがだいぶ落ち着いてき…

6月22日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 会場が狭いため、途中から2箇所に分かれて練習しました。 柴田和道会の大型扇風機がとても役立ちました。

6月21日(火)

昨夜は、船岡体育館で調整会議がありました。 毎回この話し合いには、無事に予約できるかと緊張感を持って参加しています。 当会は、毎週土曜日の夜に船岡体育館をお借りしており、現在は他のスポ少団体と半々で利用しています。この時間を希望する団体が新…

6月20日(月)

指導員研修会2日目に参加してきました。 2日目は、基本組手1本目~10本目まで。形「ニーセーシー」と「チントー」が主な内容でした。学んだことは、道場で少しずつ会員の皆さんに伝えていきます。 今週は、今晩が船岡体育館調整会議、木曜日がスポーツ少年…

6月19日(日)

昨日は、研修会1日目。 その場基本の突きや蹴り、順突き、逆突き、跳び込み突き、前蹴り、横蹴り、後ろ蹴り受けなどの基本や、ピンアン、ナイハンチ、クーシャンクーなどの形を行いました。 細かな質問に対しても大変ていねいに教えていただき、とても有意義…

6月18日(土)

今日と明日の2日間、仙台市武道館を会場に、和道会総本部・技術委員会による「指導員研修会」が開催されます。 内容は「伝統的和道空手術について研修を行う」とあります。 しっかり学んできたいと思います。 今日の練習は、通常通りです。 会員の皆さんは、…

6月17日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 先週より、少し参加者が増えて良かったです。 準備運動、ラダーとミニハードル、基本、打ち込み、と進めました。 暑い中でしたが、子ども達は最後まで元気にがんばっていました。

6月16日(木)

我が家のモミジの木に、しばらく前からヒヨドリがよく出入りしています。 昨日、のぞいてみると大きな巣があり、更に確認するとすでにヒナが生まれ、大きな口をパクパクし、親から与えられる餌を持っている様子でした。 今後も静かに見守ろうと思います。 今…

6月15日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 コロナ禍で3ヶ月以上休んでいた小学生がひとり、練習に戻ってきました。 また一緒に練習が出来て、とても嬉しいです。 7月に行われる東北大会に、柴田和道会から5名が出場。また、7月30日には昇級審査会を予定しています。 み…

6月14日(火)

月曜日の朝、友人宅へ蜂の巣を取りに行ってきました。 物干し台の上方に「とっくり」を逆さまにしたような形の巣がありました。 初めに、下側からスズメバチ用の殺虫スプレーをかけると、間もなく大きな蜂が飛び出し、どこかへ飛んでいきました。次に巣の下…

6月13日(月)

昨日、来月に予定している和道会東北大会の大会運営部会が登米で行われました。 協議の結果、開催が決定。 コロナ感染予防策などをしっかり取りながら、準備を進めていくことになりました。 別件ですが、近所に住む友人から、大きな蜂の巣が軒下にできて困っ…

6月12日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 前半は、基本や形を中心に、後半は打ち込みや2人組で技の出し合いなど組手を中心とした練習を行いました。 保護者の方から、練習に参加した会員にゼリーの差し入れがありました。 ありがとうございます!

6月11日(土)

今週月曜日から、NHK Eテレで「空手の形で気分爽快!」という番組が始まりました。8回にわたり放送予定で、空手未経験者が「形 平安2段」を習得するまで、空手の基本を中心とした内容で放送されるようです。 柴田和道会でも半数以上の方が第1回の放送…

6月10日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 前半は、形「ピンアン初段」を中心に。後半はキックミットを使い、刻み突き、逆突き、ワンツー、回し蹴りなどを実施。 キックミットでは、後半だけ体験で参加した小学生の女の子が、力強くてなかなか良かったです。

6月9日(木)

6月9日、今日は「ネッシーの日」だそうです。 1933年の今日、イギリスのスコットランドで、地元のネス湖に怪獣が住んでいるという記事が新聞に掲載されたことが由来です。 世界中でそのことが話題になりました。 これまで調査が何度も行われ、怪獣らし…

6月8日(水)

昨夜、大学生のKさんが6年ぶりに復活。 小学校時代に取得した初段の実力は衰えていませんでした。次は2段を目指し、頑張ってほしいです。 また今年の4月、一般男性の方も1名、久しぶりに練習に戻ってきました。仲間が増えるのは本当に嬉しいです。 コロ…

6月7日(火)

空手の新ルールに「わかれてー続けて」があります。 組手の試合中に、お互いに体が接するほど接近しているときに技の出し合いがない場合に、主審が「わかれて」と告げ、双方が分かれたことを確認したらすぐ「続けて」とジャスチャーと共に告げます。 このと…

6月6日(月)

昨日は、和道会合同強化練習会が久しぶりに開かれました。 参加された皆さん、お疲れ様でした。 午前中は、体力作りや基本を中心に、午後は組手試合を行いました。 大変有意義な練習会でした。

6月5日(日)

昨日、岩手県営武道館で開かれた東北マスターズ空手道選手権大会に当会から出場したNさんが、組手準優勝、形3位という素晴らしい成績をあげました。日頃からの努力が本当に報われたと思います。おめでとうございます! もう一つ嬉しいニュースが。 小学校…

6月4日(土)

全国の習い事検索サイト「子どもスクールナビ」というサイトへ、昨年度から柴田和道会も掲載させていただいています。 昨日、このサイトを見たという方から、体験練習の申しこみをいただきました。 大変嬉しく思います。 近日中に、体験に来られると思います…

6月3日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 準備運動、ラダー・ミニハードルで体力つくり、基本、ミットを使った打ち込みと進めました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。 体験で参加した小学生もいました。またぜひどうぞ😀

6月2日(木)

本日、和道会東北大会要綱が届きました。詳しくは土曜日の練習の際、お伝えします。

6月1日(水)

今日から6月です。 強化練習会や大会、来月は昇級審査会もあります。 自分の目標に向かい、がんばっていきましょう。 昨夜の練習から

5月31日(火)

5月31日。今日は、「古材の日」だそうです。 「こ(5)ざ(3)い(1)」、と読む語呂合わせから。 古材の魅力とその有効利用や再利用について理解と関心を深めることが目的だそうです。 古材とは、昭和25年以前、または築50年以上の古民家から取り…

5月30日(月)

もうすぐ梅雨ですね。 梅雨入りの予報では、6月1日が九周北部。四国は6月2日頃、東北南部が6月9日頃、東北北部が6月12日頃と、例年より早く雨の季節を迎えそうです。 梅雨の語源は色々ありますが、ひとつはちょうど梅が熟するころの雨だから、だそ…