空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月3日(月)

昨夜、東北楽天イーグルスは最終戦を飾ることができませんでした。 今年はスタートが抜群で、一時は貯金が18まであったのに最終的には負け越してしまいました。強い選手がそろっていても、勝つことは難しいですよね。 来年、また期待したいと思います。 今…

10月2日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 ランニング、ラダー、ゲームでの体力つくり、基本、形、打ち込み、と進めました。 北日本大会の申しこみを受け付けています。 現在、形組手とも5名ずつです。 希望者は、4日火曜日までお願いします。

10月1日(土)

10月に入りました。 今年もあと3ヶ月です。 10月は、昇段審査会。 11月は、北日本大会。 12月は、昇級審査会。 月毎に大きな行事があります。 自分の目標をしっかり持って、練習に取り組みましょう! 今日は、船岡体育館で練習があります。では会場…

9月30日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 ランニング、ラダートレーニング、基本、組手技、ミットを使った打ち込みなどを行いました。 基本技の突きでは、「順突きの突き込み」を加えました。 組手技の「刻み突き」が、なかなかフォームが安定せず、姿勢がくず…

9月29日(木)

9月29日、今日は「招き猫の日」だそうです。 9くる、2ふ9く、と読める語呂合わせから、招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことを目的に決められました。 招き猫は、右手をあげた猫と左手をあげた猫の2種類あるそうです。 右手はお…

9月28日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 練習後に、岩手のお土産を配りました。マスターズに参加した3名からです。 次は、11月に実施される「北日本大会」に向けてがんばっていきましょう!

9月27日(火)

昨日、地元の小学校で保護者向けに緊急メールが送られたことを会員の方から教えていただきました。 内容は 先週の金曜日(秋分の日)の午後、中央公園で遊んでいた児童が、三人組の大学生くらいの少年から「お金をちょうだい 」と声をかけられ逃げた。公園で…

9月26日(月)

日本スポーツマスターズ岩手大会に参加してきました。 柴田から3名出場し、2名が三回戦まで行きましたが、入賞はなりませんでした。 私自身ですが、試合で合わせて5ポイント取られてしまいました。 自分が技を出したときにカウンターで合わせられたのが4つ…

9月25日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学生の子ども達もよくがんばっていました。

9月24日(土)

会員のみなさまへ 本日、予定通りに船岡体育館で練習があります。 指導者が2名、普段より少ないので、これまで以上にご協力をお願い致します。 昨日から、日本スポーツマスターズ空手道競技が始まりました。 私は、今日から会場に入り、試合を観戦し明日に備…

9月23日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 ランニング、準備運動、2本のラインを使ってスキップやサイドスキップ、ジャンプなどでウォーミングアップ。その後基本と組手技の練習、ミット打ちなどを行いました。 先週まで、扇風機を毎回3~4台回しながら練習し…

9月22日(木)

朝夕、本当に涼しくなりました。 季節の変わり目で、体調をくずしがちな気候です。みなさんも気をつけてお過ごし下さい。 昨日夕方、自宅前で近所に住む高校生と話をしました。 たまたま自宅前にある飲み物の販売機にジュースを買いに来て、そのときが初対面…

9月21日(水)

山陰地方を直撃した台風14号は各地に大きな被害をもたらし、昨日の朝には温帯低気圧に変わりました。 台風が去り、秋らしく涼しくなりました。今日の地元の最高気温は21度の予報です。 今週末の日本スポーツマスターズ。コロナ禍ではありますが、なんと…

9月20日(火)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 4歳の男の子が体験で参加。小さい子が増えると嬉しいです。 年齢に関係なく、誰でも取り組めるのも空手道のいいところです。 今週末は、日本スポーツマスターズ空手競技が岩手県盛岡市で開催。 組手の部に柴田和道会から3名…

9月19日(月)

今日は、「敬老の日」で祝日です。以前は、9月15日でしたが、2003年から、9月の第3月曜日になりました。国民の祝日に関する法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と定められています。 明日が船岡生涯学習センターの…

9月18日(日)

令和4年度 第2回和道会東北地区技術講習会に、参加してきました。 柴田和道会から3人の指導員が出席。 基本、形、基本組手から新しい組手ルールの審判講習会など、朝から夕方5時近くまで、大変有意義な研修会でした。 さて、ちょっと心配なのは台風14…

9月17日(土)

本日、船岡体育館が他団体活動のため使用できず、練習が休みになります。 会員の皆様、よろしくお願い致します。 尚、来週は、9月19日(月)「敬老の日」が練習日ですので、よろしくお願いします。 今日は、仙台市武道館で開かれる「第2回和道会東北地区…

9月16日(金)

昨日はミニ柴田和道会を行いました。 前半は、ラダートレーニングや基本、後半はミットを使い、突きや蹴りの練習をどんどん行いました。 最後は、モップを使った掃除や後片付けをみんなで協力して行いました。 暑い中、お疲れ様でした😸

9月15日(木)

今日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行います。 9月から、午後4時から5時半までの予定でしたが、都合により5時頃までにしたいと思います。 よろしくお願い致します。 ☆峠越え「石母田峠」を載せました。よろしかったらご覧下さい。

9月14日(水)

昨日はお疲れ様でした。 元気いっぱいの子ども達からパワーをもらいました😸 柴田和道会では、前半の30分〜40分を体力作りにあてており、全員汗をかきながら楽しく取り組んでいます。 運動不足の方、ダイエットをしたい方など、ぜひ体験においでください!

9月13日(火)

いつもたくさんの方にアクセスをいただき、ありがとうございます! 昨日は、柴田和道会の救急箱を整理しました。 以前、会員の保護者に看護師さんがおり、色々アドバイスをいただいて揃えていましたが、少し古くなってきたので新しいものに取り替えたり、必…

9月12日(月)

先週火曜日、組手の練習中に脇腹を打撲。 数日、痛みが続きました。 また、練習中に転倒し、腕を打撲した会員さんがいました。 最近、打撲による怪我が増えています。 瞬間冷却スプレーをこれまで使用してきましたが、新しい冷却剤を用意しました。応急的な…

9月11日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 練習の合間に、きれいな満月を見ることが出来ました。

9月10日(土)

今日は、「中秋の名月」。1年で最も美しいと言われる月を見ることができる日です。 旧暦の8月15日で、「十五夜」とも言われています。 調べると、お月見が始まったのは、遠い昔の平安時代頃かららしく、貴族の間で広まり、庶民の間で広まったのは江戸時…

9月9日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 参加したのは、幼稚園児2名(体験)、小学1年2名、2年2名、3年2名、6年1名、大人が私を含め2名でした。 ランニング、準備運動、ラダー、基本、ミットを使って突きや蹴りの打ち込みなど、約1時間行いました…

9月8日(木)

台風の季節です。 台風11号が去ったと思ったら、フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧が、間もなく台風12号になる見込みだそうです。 被害をもたらさなければよいのですが。 今日は柴田和道会幼少部を行います。スタートは4時からです。 タオル、飲料…

9月7日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温が約27度と高かったので、冷房を入れて練習しました。 子ども達は、組手の練習に少しずつ慣れてきました。 この調子でがんばっていきましょう!

9月6日(火)

昨日、宮城と福島の県境にある「山崎峠」へバイクで行ってきました。 福島・宮城の県境にある峠なのですが、今はとくに宮城県側で廃道化が進み、一部の廃道マニアの方が時折訪れるような寂しい場所でした。 峠越えNO.47「山崎峠」。よかったらご覧下さい。 …

9月5日(月)

日本スポーツマスターズ空手道競技用のゼッケンが届きました。 この大会が始まったのは、2001年宮﨑大会で、以後毎年開催され2017年の兵庫大会では、過去最多となる8,957名が参加したそうです。 私が初めて参加したのは、2009年富士山静岡…

9月4日(日)

昨夜は、船岡体育館で練習でした。 だいぶ涼しくなりましたね。練習にはこれからがとても良い季節です。 準備運動の後は、ラダーを使って色々なフットワーク練習。 次は、どんどん走ります。 基本練習 初心者は別れて練習します。 打ち込み。ミットに鋭く当…