空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

3月19日(火)

昨夜は、柴田町役場で4月の体育館使用割り当てを決める「体育館調整会議」に出てきました。 結果は、13日が町の行事のため使用できず、27日は和道会県大会があるため、夜の練習は休止。その結果、6日と20日を予約してきました。 今年の秋、町内に大…

3月18日(月)

私の勤務する名取の小学校では、19日が卒業式、22日が修了式です。 クラスの子ども達と過ごすのも、あとわずか。別れが近づきました 空手関係では、火曜日、土曜日は通常通りの練習です。 今夜は、体育館調整会議。金曜日は、柴田町体育協会理事会があり…

3月17日(日)

春は別れの季節ですね。 先週に続き、この春高校を卒業したS 君が、就職が決まった事を伝えに来てくれました。練習に送迎してくれていた保護者の方も、夜間の仕事になったそうです。 給料をもらったら、お母さんにプレゼントをする、と話していました。 色々…

3月16日(土)

会員の皆様へ 柴田和道会総会を、来月20日に船岡体育館会議室で行います。 お忙しい中とは思いますが、ぜひご出席ください。 話し合いの要項は下記の通りです。 また、スポーツ安全保険を3月中に更新します。 会員については、会費から保険料を支払います…

3月15日(金)

昨日は、12度まで気温が上がり、今日は15度と気温が高くなりそうです。 気温が上がるのは大歓迎ですが、晴れて暖かいと杉花粉の影響も高まりそうです。 3月15日、今日は「靴の日」。1870年、明治3年の今日、東京に日本初の西洋靴の日ができたこ…

3月14日(木)

親しい空手の先生が亡くなり、お通夜に出てきました。その帰り道、このブログを書いています。 まだ私が20歳の頃、その先生に誘われ、和道会の全国大会に出場。先生のチームメンバーが足りなく、私はその助っ人でした。 石巻からワゴン車で出発し、村田イ…

3月13日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 久しぶりに、三浦一葉さんが参加。近畿大をこの春卒業し、兵庫へ就職が決まったことを知らせに来てくれました。 できれば地元に就職して欲しかったのですが、、、。兵庫でも、身体に気をつけて、元気に仕事をがんばってほしい…

3月12日(火)

県内の小学校は、ほとんどが来週卒業式になると思います。 卒業されるみなさん、おめでとうございます! インフルエンザがまだ流行しています。 心身共に万全で当日を迎えられますように。 柴田和道会で、火、土曜日に変更はありません。 木曜日の練習は、4…

3月11日(月)

今日は、みやぎ鎮魂の日。 東日本大震災は、2011年3月11日、14時46分に発生。マグニチュードは 9.0。最大震度7だったそうです。 あの時、私は角田市立小田小学校で働いていました。 地震の揺れは、東日本全域で6分以上継続。長い揺れとして…

3月10日(日)

昨日は、仙台市武道館を会場に和道会技術講習会が開催されました。 柴田和道会からは、4名参加。 橋本コーチが指名を受け、準備運動。 その後、基本、基本組手、形などについて詳しく指導がありました。 11時50分頃に終了。 昼食をはさみ、午後は昇段試…

3月9日(土)

講師の仕事、七週目もなんとか終了。 うちのクラスでは、休み時間になわとびが大流行中です。 あやとび、交差とびが初めて出来るようになったり、二重跳びが二十回以上出来たり、毎日のように自己新記録を更新しています。子ども達の成長には、驚くばかりで…

3月8日(金)

3月8日、今日は数字の語呂合わせから ミツバチの日だそうです。 ミツバチは、2月頃から活動を始め、春、花がどんどん咲き始ると、花粉や花の蜜を集める活動が活発になってきます。 しかし、今年は暖冬と言われて2月に春を思わせるような日が続き、逆に3…

3月7日(木)

我が家に新しいトレーニング用具が届きました。 以前から気になっていた、可変式ダンベル。日曜日の夜にAmazonで注文、水曜日の夕方入荷。 思ったより、早かったです。 重い箱が2個届きました。 20年以上所有している、ダンベルと並べてみました。 重さの…

3月6日(水)

昨夜は、練習お疲れ様でした。 最近、お母さん、お父さん方の参加が増えていて、とても嬉しく思います😸 一緒にがんばっていきましょう! 帰りは、雪道でしたね。 寒い中、お疲れ様でした。

3月5日(火)

今日は、「啓蟄(けいちつ)」です。 「冬眠をしていた地中の虫が、春のような陽気に誘われ這い出してくる。」という意味だそうです。 しかし、今日はまだまだ寒いです。 夜は、雪か雨になる予報です。 今夜の稽古も、早めに暖房をお願いしようと思います。 …

3月4日(月)

花粉症の季節になりました 毎年この時期、強烈な目のかゆみ、鼻水等に悩まされます。 以前は病院で薬を出していただきましたが、忙しい日が続き、今年は市販されている目薬を購入し耐えています、、。 今週ですが、土曜日は船岡体育館が使用できない為、夜の…

3月3日(日)

今日は、ひな祭り。 ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願ってお祝いする日。桃の節句ともよばれます。 昨夜は、大変寒い中でしたが練習お疲れ様でした。 鬼ごっこからスタート。 全員一緒に基本練習。 途中から、2グループに分かれました。 中級…

3月2日(土)

昨日の図工科の段ボールを使った工作は、子ども達が夢中で取り組み、作品に対する思いが十分に表れたものが出来上がりました。 子ども達が帰った後、作品をひとつひとつ解体。 リサイクルのために段ボールを引き取ってくれるところがあり、そこへ届けました…

3月1日(金)

昨日の昼休み、子ども達とキャッチボールをして遊びました。使ったのは、あの大谷選手から全国の小学校へ寄贈されたグローブです。 軽くて柔らかく、小学校くらいの子どもにはピッタリです。 昨日は、大谷選手に関するビックニュースがありましたね。 今日は…

2月29日(木)

今年は、「うるう年」でしたね。 うるう年とは、4年に一度、2月29日まである年。という程度の知識しかないため、調べてみました。 地球は、太陽のまわりを約365,2455日で一周している。このため、 毎年約0,2422日ずれがあり、この問題を解…

2月28日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学校1年男子の入会がありました。 今年一人目です。 みんなと一緒に、がんばっていきましょう! 基本前の体力作り 全体で基本練習 途中から、初級者と中級者に分かれました。 中級者は組手 みなさん、お疲れ様でした!

2月27日(火)

2月も本日を入れて3日のみ。 月日が経つのは本当に早いですね。 昨日、現在お世話になっている小学校に、柴田和道会のチラシを置かせていただきました。練習会場まで遠いので、入会は難しいと思いますが。 私事ですが、先週木曜日あたりから、左肩から左手…

2月26日(月)

土曜日に行われた会議について、特に会員の皆様に関係あるところをお知らせします。 和道会関連の大会について ①第47回和道会宮城県大会 期日:4月27日(土) 会場:宮城県武道館 ②第11回 北日本大会 期日:11月 9日(土) 10日(日) 会場:名…

2月25日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 大変寒い中、みなさんよくがんばりました。 和道会宮城県本部常任理事会及び第80回東北大会記念誌編集委員会も朝9時から夕方まで、予定通りに開かれました。 詳しくは、明日のブログでお伝えします。

2月24日(土)

昨日、柴田和道会の練習を見学させてくださいと、電話をいただきました。 小学校1年生男子の保護者の方でした。 見学だけではなく、ぜひ体験もどうぞとお伝えしました。 本日の練習に来られると思います。 私は、登米町での会議(県和道会本部常任理事会及…

2月23日(金)

今週は、私のクラスで誕生日がふたり。 そら君という男の子と私でしたが、クラスの子ども達が、黒板にお祝いの言葉をたくさん書いて祝ってくれました。 そら君と私は、別の場所でみんなに呼ばれるまで待っていました。 教室に入るとハッピバースディの大合唱…

2月22日(木)

2月22日。今日は、「ニャンニャンニャン」の語呂合わせから、「猫の日」と呼ばれています。 猫は、ペットとしても人気ですよね。 「飼育のしやすさ」「かわいらしさ」「費用の安さ」などがその理由だそうです。 私の友人では、10匹以上を飼っている人が…

2月21日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 ラダー、基本、形、組手といつもの流れで練習を進めました。 2月も後半です。 年度末となり、学校や社会人としての仕事も、1年で最も忙しい時期だと思います。 体調管理に気をつけて、乗り切って行きましょう。

2月20日(火)

大谷翔平選手から贈られたグローブが、クラスに回って来ました。 子ども達は、大喜び! 添えられていた大谷選手の手紙が、また感動します。 「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグロ-ブ が、私たちの次の世代に夢を与え…

2月19日(月)

昨日、柴田町の最高気温は16度まで上がり、日差しも強く大変暖かい一日でした。 この暖かさは明日まで続きますが、水曜日から平年並みに下がる予報が出ています。 本日「体育館調整会議」があり、3月の体育館使用について話し合います。 火曜日、土曜日は…