空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月 31日(木)

今日は、大晦日です。1年の最後の日。調べてみると、「大晦(おおつごもり)」とも呼ぶそうです。みそかは、毎月の末日のことで、一年の最後の特別な日を「大」をつけて「大晦日」または「大晦」と言うそうです。 今年は、本当に大変な年でしたね。昨年は大…

12月 30日(水)

我が家の近くに白石川があり、昨日はそこで自主練をしました。 ずっと昔ですが、私が中学生だった頃、大山倍達著「100万人の空手」を見ながら初めて空手の練習をしたのもここでした。二十歳くらいから、ここで大晦日の日に除夜の鐘を聞きながらの練習を62…

12月 29日(火)

昨日は、アクセスが108件でした。たくさんの方に見ていただき、感謝しかありません。 公私混同の部分が多いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。 会員以外で空手に興味のある方は、新年の練習が1月12日(火)夜7時から、北船岡集会所(柴田郡…

12月 28日(月)

12月28日、今日は、身体検査の日だそうです。明治21年の今日、すべての学校で毎年4月に身体検査(当時は活力検査)を実施するように訓令がでたそうです。 *組手編に「さばいての攻撃」を追加しました。

12月 27日(日)

今年もあとわずかとなりました。 今日は、朝から天気がよく、午前中に体を動かしました。約3kmのランニング後、バーベルを使い、スクワット、アームカール、ショルダープレスなどを行いました。自宅にウェートトレーニングの用具があるのはとてもいいです…

12月 26日(土)

仙北地方の登米町で、和道会県本部3役と事務局の会議が開かれました。 内容は、令和3年度の行事、役員、規約等についてです。 コロナ感染が日増しに深刻化する中でしたので、短時間で済ませたかったのですが、3時間近くかかりました。 今回の話し合いを経て…

12月 25日(金)

今日はクリスマスです。イエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日だそうです。クリスマスになると、ローストチキンやフライドチキンがよく売られています。クリスマスの日にチキンを食べるのはなぜか? 我が家でも、毎年のよう…

12月 24日(木)

自主トレについて 室内でやる場合、例として ①準備運動 ②ストレッチ ③基本 ④形 ⑤筋トレ ⑥整理運動 普段、道場でやっているような内容でよいと思います。③の基本の中には、組手の基本技を入れ、刻み突き、逆突き、ワンツー等も入れるとよいです。 詳しい内容…

12月 23日(水)

今日は、終業式が行われる学校が多いと思います。明日から、冬休み。 会員の子ども達には、①事故等にあわず安全に過ごすこと、②健康に気をつけること、③挨拶をしっかりすること等を話し、練習の休みに入りました。 冬休みは、クリスマスがあったり、大晦日が…

12月 22日(火)

日本スポーツマスターズという大会があります。35歳以上のシニア世代を対象とした、スポーツの大会です。この大会にこれまで柴田和道会から5名がエントリーしています。私は、2009年の静岡大会から毎年組手の部に出場させていただいていますが 勝ち抜く…

12月 21日(月)

今日は、冬至でした。冬至とは、1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。 冬至といえば、かぼちゃがよく食べられますが、これはなぜか? かぼちゃは、夏から秋にかけて収穫され、涼しい場所なら2~3ヶ月ほど保存が可能です。かぼちゃは、ビタ…

12月 20日(日)

昨夜、昇級審査会を実施しました。今回も全員昇級することができました。1級合格者3名。来年はぜひ黒帯を目指して下さい。また、茶帯(3級)が2名増えました。 審査の結果を発表した後は、フットワークや体力作りの運動、組手の基本技などを行い、最後は円形…

12月 19日(土)

柴田和道会では、本日昇級審査会を実施します。 日程等をあらためてお知らせします。 場所:船岡生涯学習センター 日程:通常練習 午後6時~7時 昇級審査 午後7時~ 終了後すぐ審議し、結果発表 最終練習 午後8時~ 審査を受ける会員は、これまでの成果を十…

12月 18日(金)

大学での授業10回目でした。 その場突き、順突き、逆突きについて評価することを伝えてから授業をスタート。 準備運動後は、上の3つを中心に基本練習をした後に、5名ずつ評価を行いました。 結果として、週1回90分の授業でよくこれだけ身についたなと、感心…

12月 17日(木)

明日は、大学10回目の空手実技指導があります。 一回目の実技評価をする予定です。 内容は、その場突き、順突き、逆突きの3つを予定しています。基本の習得状況を正しい立ち方、姿勢、技の正確さ、スピードやパワーが十分かなどの観点からをみたいと思いま…

12月 16日(水)

昨夜の練習では、中学生のS君が、修学旅行のお土産をもってきてくれ、みんなに渡してくれました。例年は、東京ディズニーランドでしたが、オリンピックやコロナの影響を受けて岩手県平泉周辺だったそうです。それでも、行くことが出来てよかったですね!よい…

12月 15日(火)

柴田和道会の年内の練習は、今日を入れて2回となりました。土曜日には、昇級審査会を予定しています。 午後5時現在、気温-1度。朝から雪が降り本格的な冬になったようです。 早めに暖房を入れます。今日は、見学体験に中学生の女の子が来る予定です。 みな…

12月 14日(月)

記念誌がようやく完成しました。昨日の日曜日は、朝から夜まで、途中インクが切れ買いに出かけた以外はずっと取り組み、家族の協力もあってなんとか出来ました。 52ページ×50部の印刷は、機械がやったにしても紙詰まり等がありなかなか大変でした。次は分担…

12月 13日(日)

昨日の練習では、金曜日に大学で私の授業を受けているSさんが参加。剣道3段の腕前で、大変姿勢が良い学生です。 基本のその場突き、順突き、逆突き、形ピンアン4段を最初から最後まで練習しました。 Sさんは、以前、運動中に右腕を負傷し、金曜日の授業では…

12月 12日(土)

40周年記念誌の原本が、あと少しで完成します。今回は52ページになりました。 各先生方や後援会会長さんの寄稿、40年分の事業報告や会員の将来の夢、柴田和道会規約、写真で見る軌跡など、これを見れば柴田和道会の事がよくわかります。 来週火曜日には完…

12月 11日(金)

大学での空手道実技指導9回目がありました。 昨日ブログに載せたように、約束基本組手3本目と形ピンアン2段の18挙動目~最後までが中心でした。また、最後はミットを使い、逆突きや回し蹴りを行いました。 形では、猫足立ちから四股立ちになりながら抜き手を…

12月 10日(木)

明日は、大学9回目の授業があります。 約束基本組手は3本目を。 形は前回17挙動目までやりましたので、18挙動目から最後の21挙動目までを中心に行います。その後は、初めから最後の挙動まで行い、まず形の順番をしっかりつかむことをねらいとします…

12月  9日(水)

仕事から帰宅後、記念誌の編集をしていました。 30周年記念誌は、36ページでしたが、今回は50ページを越えそうです。 話しは変わりますが、長女に生まれた子どもが1歳の誕生日を迎えました。 生まれたときは、予定より1ヶ月も早く生まれ、とても小さ…

12月  8日(火)

今日は、体調不良等の理由での欠席連絡が相次ぎました。会員の皆様、お気をつけてお過ごし下さい。 本日夕刻、小学校1年生の保護者の方から見学についての問い合わせがありました。先週、各小学校へ配ったチラシを見たそうです。関心を持っていただきとても…

12月  7日(月)

柴田和道会が創設され、今年で40年目を迎えています。 以前にも伝えたと思いますが、柴田和道会では10年毎に記念式典を開き、記念誌を発行してきました。残念ながら、今年はコロナ感染の影響もあり、記念式典は中止。記念誌のみ発行することにしています…

12月  6日(日)

昨夜は、船岡体育館で練習がありました。今年、この会場での練習は、12月12日土曜日が最後になります。19日の土曜日は、会場を変更し船岡生涯学習センターで行いますので、会員の皆様は間違えないようにして下さい。 また、昇級審査会を受ける希望のある会員…

12月  5日(土)

「鬼滅の刃」最終巻が本日販売されたそうで、どの本屋も長い列ができ飛ぶように売れたそうです。全23巻のこれまでの累計販売数が1億2千万部を突破したとのこと。 ものすごい人気です。 主人公が、何かの技を出すときに「全集中!・・・。」と言いながら技を…

12月  4日(金)

今日は、大学8回目の授業でした。 基本組手では、前屈立ちがしっかりできる方が増え、空手の基本らしくなってきました。また、形は17挙動目までやりましたが、ここまでの習得がとても早かったです。 次回、形は最後の21挙動目やろうと思います。ピンアン…

12月 3日(木)

明日は、大学での授業8回目。 年内の授業は、明日を入れて3回あります。 基本組手では、前回に続き約束基本組手2本目を中心に行い、全員にしっかり習得してもらおうと思います。 形は、前回9挙動目まで行いました。明日は、17挙動目まで行う予定です。どち…

12月  2日(水)

昨日、町内の各小学校の教頭先生に、柴田和道会スポーツ少年団の会員募集用チラシを置かせていただけないかお願いし,本日各学校へ出向き届けてきました。 昔は、ほとんど口コミだけで多くの会員が集まりましたが、今は少子化が進んだことや人気スポーツのバ…