空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月 30日(月)

柴田和道会 冬季昇級審査会について 月 日 12月19日(土) 会 場 船岡生涯学習センター 日 程 午後6時~7時 通常練習 午後7時~ 昇級審査 *審査終了後、指導員で判定の為の会議 会員は待機 午後8時 審査結果発表 最終の練習 午後8時50分 清掃後…

11月 29日(日)

皆さん、今日はいい肉を食べましたか? 今日は、「いい(11)肉(29)」の語呂合わせで、いいにくの日だそうです。 さて、年末まであと32日となりました。柴田和道会では、残りの練習日、6回です。 寒さが一層厳しくなりますが、できるだけ休まないよう…

11月 28日(土)

今日は、船岡体育館で練習がありました。 コロナ渦のため、進んでマスクをかける方が多かったです。 今後も練習前に消毒と検温を必ず実施し、できるだけ密を避け換気を定期的に実施するなど、安全面に十分配慮しながら行っていきます。

11月 27日(金)

大学での授業、7回目。学生の皆さん、お疲れ様でした。45名出席でした。 本日から、剣道場を使わせていただけるようになりました。 予定通り、その場基本、移動基本の後、約束基本組手2本目を実施。 左下段払いでの構えや上段順突き(追い突き)では、前屈立…

11月 26日(木)

明日は、大学での空手実技指導7回目になります。 内容は、これまでの基本を確認した後、約束基本組手2本目と形ピンアン2段の挙動9までを行う予定です。 学生の皆さんは、資料6ページで形を。資料10ページで約束基本組手2をよく確認した上で授業に臨んで…

11月 25日(水)

久しぶりに、北船岡集会所での練習でした。 気温10度前後とやや寒い中でしたが、練習には適温でした。

11月 24日(火)

会場変更のお知らせ 明日、11月25日水曜日ですが、練習会場が変更になります。 北船岡集会所で行いますので、会員の皆様、よろしくお願いいたします!

11月 23日(月)

今日は、1948年に制定された祝日「勤労感謝の日」です。 「働いている人全てに感謝する日」、と思っていましたが、「勤労をたっとび、生産を祝い国民たがいに感謝し合う日」とされています。 仕事をとても大切なものとして重んじ、その成果を祝い、国民…

11月 22日(日)

昨日は、101件のアクセスがありました。ありがとうございます。 今日は、「いい夫婦の日」です。いい夫婦とは? 仲が良いというのが一番だと思います😄

11月 21日(土)

先月、和道会初段を取得した会員から、全空連段位移行の希望があり、手続きを進めました。用意するものは①申請書②和道会初段と1級の免状及び全空連会員証の写し③全空連公認1級の申請書 ①から③と必要経費を和道会東北本部へ送れば手続き終了です。 また逆に、…

11月 20日(金)

柴田町体育協会のホームページから、「柴田和道会のブログ」につながるようになりました。皆さん、ぜひ試して下さい!! やり方は、次の通りです。 ①「柴田町体育協会」を検索しクリック ②左上の三本線マーク(すみません、このマークの名前がわかりません!…

11月 19日(木)

コロナ感染については、全国の新規感染者数が2327人と過去最多だったそうです。現在第3波が来ていると言われており、重症者は18日時点で280人と第2波を越えているそうです。 皆さん、お互いに最大限の注意をしていきましょう!

11月 18日(水)

練習始めに、ラダーやミニハードルを使ってウォーミングアップ。その後、未経験者と経験者に分けて練習をしました。今年もあと1ヶ月あまりです。昇級審査会もありますので、各自目標を持って練習に取り組んで下さい。 昨日の練習から

11月 17日(火)

今日の練習では、新しく入会した2組の親子を紹介しました。小学校2年生と中学3年生の男子。その保護者の方です。 柴田和道会では、入会した会員の保護者からは会費をいただかず、会員として練習に参加いただいており、昨年度から入会金も無料としています。 …

11月 16日(月)

12月19日(土)は、柴田和道会冬季昇級審査会を予定しています。 会場は、船岡生涯学習センターです。 審査種目の形は、級審査初めての会員はピンアン2段。2回目は初段。3回目以上は4段です。 今回の昇級審査会で、1級に合格した場合は、来年3月に予定…

11月 15日(日)

土曜日の練習開始は夕方6時です。昨夜は、夜8時頃から参加された親子がおりましたが、それでも大変嬉しいです。仕事であったり部活であったり、様々な理由で開始時刻に間に合わなくても、来ていただけるとありがたいです。 中には、20km以上離れたところ…

11月 14日(土)

現在、ブログへのアクセスが194もあります。これまでで最多です。 毎回、つたない文章で申し訳ないと思いながら続けていますが、アクセスいただいてとてもありがたく思っています。 今日は、船岡体育館で練習でした。何度か、体験で参加していた男の子が…

11月 13日(金)

大学での授業、今回は6回目でした。 約束基本組手1本目と形ピンアン2段を5挙動目まで指導。皆さん、習得が早かったです。来週は行事の関係で休みになるので、学生の皆さんには本日学んだ事を忘れないよう、自主練習をぜひやって欲しいです。 約束基本組手1…

11月 12日(木)

大学での授業は、2回分休ませていただきました。 大学関係者、また学生の皆さんに大変なご迷惑をかけてしまいました。 明日は、6回目の授業をしっかり進めたいと思います。 初めて指導するのは、次の2つです。 ①基本形 「ピンアン2段」 5挙動まで ②約束基本…

11月 11日(水)

昨日の練習は、気温10度前後でしたが、皆、汗をかいてがんばっていました。途中、何度か換気。見学されていた保護者の方は、寒かったことと思います。 練習の最後は、刻み突き、上段逆突き、ワンツーなど試合でよく使う基本的な攻撃技をやり、整理運動をして…

11月 10日(火)

久しぶりに、練習に出ました。 いつもと変わらないメンバーが集まり、約2時間の練習に汗を流しました。 9月から取り組んでいる、形「クーシャンク―」は細かいところはまだまだですが、だいぶ上達してきました。空手関係の会議や今回の件で私自身休むことが多…

11月 7日(土)

本日、私の長男、堀内翔太の葬儀が無事終わりました。 まだ31歳でした。まだまだやりたいこと、やらなければならないことが山ほどあったはずです。それを思うと残念でなりません。 通夜の夜、息子がとても慕っていた方から、亡くなった日にこんな夢を見たと…

11月 5日(木)

今日は、「縁結びの日」。 11月5日で「いいごえん」の語呂合わせから、決められたそうです。 当会の指導者は、人柄がよく、みんなとても良い人ばかりなのですが、空手を愛するあまり独身です。 いいご縁がありますように‼︎

11月 3日(火)

今日は文化の日。 1946年昭和21年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年昭和23年、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日と定められました。 今日は祝日ですが、船岡生涯学習センターでの練習…

11月 2日(月)

先月、黒帯を取得した大学生のOさんに、柴田和道会から黒帯を贈呈しました。 Oさんは、インターハイでウェートリィフティングに出場し、種目別2位に入った実績のある選手で、来月は北九州で開かれるインカレに出場予定です。 空手はまだ経験年数は浅いですが…

11月 1日(日)

昨日はハロウィンで、用意していたお菓子を参加者全員に渡しました。特に子どもたちが喜び、用意した甲斐がありました。こんなに笑顔が見られるなら、また準備しようと思います^ ^

11月 4日(水)

帯の色について どの道場でも、段になれば黒帯になります。1級から3級までは、茶帯。4級からは黄色、紫、水色など様々です。柴田和道会も以前はたくさんの色で級を表していましたが、現在は下記のようにしています。4〜5級水色、6〜7級黄色、8〜10…