空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)

今日で6月も終わりです。 今年元日にこのブログをスタートし、2月には町主催の「わんぱくスポーツ教室」で柴田和道会の空手に多数参加があり、今年は入会が増えるかも!との大いに期待したのですが、その直後、コロナ感染の広がりから3ヶ月間練習が中断。…

6月29日(月)

新しい週が始まりました。今週から3ヶ月前と同じように船岡体育館での練習が始まります。船岡体育館(土曜日)の練習開始時刻は午後6時です。 「筋肉トレーニング」に、スクワットを追加しました。確認ください。 では、今週もがんばっていきましょう!

6月28日(日)

今日は、朝から小雨が降っています。天気予報を見ると、今後は雨天の日が多いようです。さて、このブログですが、家でも自主練習ができるようにと、形や筋トレを載せています。ぜひ役立ててください。写真は私や指導者で演武したものですが、会員の中に全国…

筋肉トレーニング編 

家で気軽にできるような筋トレを載せます。回数や時間は自分の体力に合わせて行いましょう。写真は、良いお手本ではないので一応の目安にしてください。 ※ 筋肉の名称等につきましては、下記のサイト様が大変参考になります。 参照:https://wglint.com/post…

6月27日(土)

昨夜は、北船岡集会所での練習でした。約1時間半、コロナ感染の関係で気合い無しでしたが、会員の皆さんは最後までよくがんばっていました。また練習後の掃除や片付け、戸締まり等、皆さんの協力で短時間で済みました。 来週から練習日と会場が変わります。…

第2指定形 ニーセーシー

全32挙動 [立ち方] 閉足立ち 結び立ち 基立ち 前屈立ち 左足立ち(片足立ち) 四股立ち T字立ち 真半身猫足立ち 縦セイシャン立ち 横セイシャン立ち 用意 両拳をにぎり大腿部前に。閉足立ち。 第1挙動 左猫手掌底中段横受け(左基立ち) 第2挙動 右中段突…

基本形 ピンアン初段

全24挙動 [立ち方] 結び立ち 八字立ち 前屈立ち 真半身猫足立ち 逆突き立ち 用意 挙動1 左上段外受け(左真半身猫足立ち)☆右拳は額の斜め上方、水平に 挙動2 左払い受け右拳中段落とし受け(左真半身猫足立ち) ☆2つの受けを同時に! 挙動3 左拳つ…

6月25日(木)

100件越えました! 今回もアクセスいただきありがとうございます。気づかれたと思いますが、昨日、このブログの背景を変えてみました。いろいろ試し、明るい感じで会員の子どもさんが見てもいいかなと思い、この背景にしてみました。 「ライン」で会員に…

6月24日(水)

感染防止に向けて 今月、練習を再開でき大変うれしく思っています。しかし、県内では、14日と22日に新たな感染者が発生。また先ほどニュース速報で、東京都内で55名感染者が出ていると報じていました。現在、県外移動の規制が解除されていますので、コロナ感…

6月23日(火)

ニーセーシー最終章 船岡生涯学習センターで練習がありました。冷房を入れるほどではなかったですが、2台の大型扇風機が大変役立ちました。 【指定形ニーセーシー 最終章】 挙動31 中段双手突き(左横セイシャン立ち) ☆左足を軸に右足を左転して、左横セイ…

6月22日(月)

ニーセーシー⑰ 昨日は、68件のアクセスがありました。ありがとうございます。 年間行事予定を新設しました。8月に昇級審査、10月に昇段審査、11月に北日本大会と大きな行事が続きます。予定ですので、変更等あればお知らせします。 金曜日の北船岡集会所での…

年間行事予定表

2021 令和3年 【1月】 12日(火)柴田和道会鏡開き 北船岡集会所 【3月】 6日(土)和道会宮城監査 場所未定 13日(土)和道会昇段審査会 仙台市武道館 【4月】 18日(日)和道会県大会 名取市民体育館 25日(日)全小予選 名取市民体育館 【5月】 1…

6月21日(日)

ニーセーシー⑯ パソコンに詳しい息子からアドバイスされ、本日から日にち毎に更新することにしました。これまでだと、以前に書いたブログを見るのに時間がかかりましたが、今後は少し良くなるかと思います。また、「年間行事予定表」を新設しました。確認く…