空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)

早いもので、今日で8月も終わりです。日が短くなり、夕方6時にはだいぶ暗さを感じるようになりました。 さて、明日ですが、私は仙台で開かれる会議(宮空連理事会)に出席します。練習は通常通りにありますので、安全に十便気をつけて取り組んでください。…

8月30日(日)

昨日、体験学習に来た高校生とそのお父さんから、正式に入会申し込みがありました。 一緒にがんばっていきましょう! 昨日の練習から 後半は、昇段審査受審グループとキックミットのグループ、初心者の3つに分かれて練習。汗で床が濡れるほど、皆さんよく頑…

8月29日(土)

今日は、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せで、焼き肉の日。全国焼き肉協会が1993年に定めました。地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。 夏バテで、食欲が…

8月28日(金)

今日も大変な暑さです。皆さん、体調はいかがでしょうか。 さて、明日、登米で開かれる和道会宮城県本部理事会に、柴田和道会からは3名出席してきます。3人とも指導員です。午前9時に始まり、午後2時頃には終了すると思いますが、万一会議が延びた場合は…

8月27日(木)

「真夏日」とか「熱帯夜」ということばをよく聞きます。いったい何度以上の日や夜のことをいうのか、調べてみました。結果は、下の通りです。 夏日 =最高気温が25度以上の日 真夏日=最高気温が30度以上の日 猛暑日=最高気温が35度以上の日 熱帯夜=…

8月26日(水)

毎日本当に暑い日が続いています。 昨日、久しぶりに勤務先の学校へ行きましたが、なんと教室にエアコンが設置してありました。夏休み中に、急ピッチで工事が進められたそうです。今年はコロナの影響で夏休みが短縮されたため、ほとんどの学校でエアコンが設…

8月25日(火)

本日の練習の様子から 今日は、4歳の女の子が体験で練習に参加してくれました。 写真はありませんが、形の後は、昇段試験を受ける人とミットを使っての打ち込み練習をするグループとに分かれて練習をしました。

8月24日(月)

短い夏休みが終わり、学校が始まりました。朝夕は、少し涼しさが感じられるようになりましたが、日中は30度を超える日がしばらく続くようです。 とにかく、体に気をつけて過ごしていきましょう! 私も、ひと月ぶりに非常勤の仕事が始まります。他に迷惑が…

8月23日(日)

昨日は、柴田和道会夏季昇級審査会を予定通りに開きました。 審査では日頃の練習の成果が良く出ており、全員が無事昇級できました。大変暑い中でしたが、皆さんよく頑張っていました。今回、3名が茶帯になりました。 次の審査は、12月を予定しています。…

8月22日(土)

今日は、昇級審査会があります。 前にもお伝えしましたが、6時からは練習。受ける受けないにかかわらず、全員で行います。 7時から審査会。その後、休憩中に先生方で審査結果をまとめ、当日中に発表します。 これまで学んできたことを、自分のできる限りの…

8月21日(金)

熱中症についてNO.2 熱中症について、更に調べました。 万一、熱中症の症状が出ている人を見つけた場合の応急処置について。 ◇意識がない場合 ①すぐ救急車を呼ぶ。無理に水を飲ませない。 ②救急車が到着するまで、涼しい場所へ移動。 ③衣服をゆるめて体…

8月20日(木)

「熱中症」という言葉を毎日耳にします。 熱中症は、暑い環境や体温が下がりにくい環境で起こる、身体の異常です。症状は、「めまい」「頭痛」「吐き気」「筋肉痛」「倦怠感」「まっすぐ歩けない」その他色々あります。最近の統計では、7月27日~8月2日の一…

8月19日(水)

昨夜の練習では、高校生1名とご両親の合わせて3名が空手の基本を体験しました。 まず、立礼と座礼について。続いて、立ち方、拳の握り方(正拳)、前屈立ちでの進み方、上段受けでの進み方など。最後にひと通り復習をして終了。集中を切らさずにがんばって…

8月18日(火)

今日は、高校野球記念日。 1915年大正4年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中学校優勝野球大会が開かれた。第10回大会から、甲子園球場が会場となり、1948年から全国高校野球選手権大会となった、ということでした。 今年は、コロナ感染の影響で、春夏と…

8月17日(月)

毎日、大変な暑さです。静岡県の浜松市では、今日も40度を超えたそうです。こう暑くては、自主トレなどなかなか難しいですよね。 さて、今週22日土曜日は昇級審査会です。今年3月から5月にかけてコロナの影響で練習が無かったですが、6月に再開後、会…

8月16日(日)

国内の新型コロナ感染者は、昨日の段階で13,988名、新規感染者は1,362名あったそうです。宮城県内では、184名、入院中は10名とのことでした。8月12日水曜日に、184例目の感染者が見つかってから数日は出ていませんが、いつ新たな感染者が出てもおかしくな…

8月15日(土)

今日は、終戦記念日。 1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾。翌15日に昭和天皇により日本が無条件降伏をしたことを国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結しました。 内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万…

8月14日(金)

お盆に入りました。我が家も、昨日早朝、お墓参りをしてきました。 毎年この時期、広場に櫓(やぐら)が組まれ、どの地区でも盆踊りが催されていました。今年はお盆に帰省するという方も少なく、例年ニュースになる高速道路の渋滞なども無く、少し寂しいお盆…

8月13日(木)

毎日30度を超える大変な暑さが続いています。そのような中でも、昨夜の練習は冷房が効き、しかも2台の大型扇風機もあり快適だったと思います。 今週土曜日は、お盆のため練習を休みにしているので、次回は来週火曜日です。よろしくお願いします。

8月12日(水)

8月12日、今日は「航空安全の日」だそうです。1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520名の犠牲者が出るという日本の航空史上最悪の事故が起きました。このような事故を二度と繰り返さないようにとの願いから、「航空安全の日」が制定され…

8月11日(火)

今日は快晴。厳しい暑さになりそうです。 今日は、「ガンバレの日」だそうです。1936年、昭和11年のこの日、日本人女性初のオリンピック金メダルが誕生。200m平泳ぎ決勝で、前畑秀子選手が優勝。そのとき、当時のNHKのアナウンサーが「前畑ガン…

8月10日(月)

今日は、「山の日」で国民の祝日です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」ことを趣旨として、2014年に制定されました。本来なら8月11日ですが、今年は「東京オリンピック最終日の次の日」として1日前になったそうです。 先週は雨天で涼しい日が…

8月9日(日)

昨日は船岡体育館で練習。ラダーとミニハードル、基本、形と進め、後半は昇段試験を受けるグループと級審査を受けるグループに分かれて練習。最後はビックミットを使って打ち込みなどをしました。 ミットが大きいので、飛沫感染も大丈夫でしょう。今回も、皆…

8月8日(土)

10日程前、昭和58年に発行された和道会初段の免状の再発行を東北事務局にお願いしていましたが、昨日、予想以上に早く届きました。素早い対応に心から感謝いたします。できれば本日の練習で、本人にお渡ししたいです。 会員皆様へ 連絡 ①昇級審査会が迫り…

8月7日(金)

昨夜は、体育館調整会議に出席。9月分の体育館は予定通りに予約できました。 その体育館ですが、天井に2カ所はがれが見つかり、その下には近づかないよう表示がしてあるそうです。早急に修理するとのことですが、練習の際は十分気をつけたいと思います。 別…

8月6日(木)

今日は、広島平和記念日です。 1945年の今日、広島市上空で世界初の原子爆弾が投下。約14万人の死者が出ました。3日後の8月9日には、もうひとつの原子爆弾が長崎市に投下。現在まで約7万4千人が亡くなっているそうです。 今日は亡くなった人を悼む…

8月5日(水)

8月5日。今日は「タクシーの日」。1912年、大正元年の本日、日本で初めてタクシーの営業が始まったことを記念した日だそうです。 昨夜は、7時から会議がありました。本来なら4月にすべきでしたが、コロナ感染の影響で昨日実施。5月に予定していた宮…

8月4日(火)

本日は、船岡生涯学習センターで練習があります。 天気予報を見ると、柴田は最高気温32度と出ていました。 暑いときは、冷房を遠慮無く入れて下さい。 和道会の昇段審査について。 今月29日、和道会県本部理事会が開かれ、そこで今年度の実技審査をどうす…

8月3日(月)

8月3日、今日は何の日か。 「はち」と「みつ」で語呂合わせから「はちみつの日」だそうです。逆に、3月8日は、みつばちの日。はちみつは、ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したものです。 人とはちみつの関係はかなり古く、歴史上最も古い…

8月2日(日)

爆発的といっていいほど、コロナ感染者が増えてきました。これではせっかく再開できた練習も、またできなくなるかも知れません。練習では、打ち込みやミット、組手の練習も密を避けるためにやっていませんが、今は感染防止が優先です。また今後も、練習前後…