空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 28日(日)

昨夜は、練習お疲れ様でした。気温はほぼ0度で、見学していた方の中には、毛布を頭からかぶっていた方もおり、かぜをひかなかったか心配しています。 早いもので、2月は今日で終わり、明日から3月です。 卒業や終業式、または転任や引っ越しなど何かと忙…

2月 27日(土)

最近、地震が多くなりました。昨夜2時頃、角田市で震度3を記録する地震があり、夜中なので起きるか迷った方も多いと思います。 1978年、6月12日に発生した宮城県沖地震。当時我が家は酒屋を営んでおり、大学生だった私は店の手伝いをしていた夕方5…

2月 26日(金)

昨日、4回目の幼少部体験練習会を行いました。15名ほどの子ども達とその保護者の方が集まり、ラダーや空手の簡単な基本練習をしました。予想以上に参加があり、大変嬉しく思います。 皆さんのおかげで、今後も同じ会場で正式に練習を行うことを決めました…

2月 25日(木)

柴田和道会の活動を知っていただく手段として、ネットから検索ができないものかと色々と調べ、「子どもスクールナビ」というサイトがある事を知り、連絡してみました。 何度かメールでやりとりを続け、昨日ようやく掲載に至りました。想像以上に見やすく、こ…

2月 24日(水)

今日は、月光仮面の日。1958年、昭和33年のこの日から、月光仮面のテレビ放送が始まったそうです。 昨夜は、練習お疲れ様でした。 外はかなり寒かったですが、会場内は暖房が効き、練習中は汗をかくほどでした。 明日は、幼少部の体験練習会を行います…

2月 23日(火)

昨日の暖かさから一変し、本日夜7時の気温は0度の予報です。今夜の練習は、かぜをひかないよう、気をつけてお集まりください。 今日は、天皇誕生日です。今年から祝日になりました。実は私もこの日なので、3年前に退職する前から祝日なら、もっと嬉しく思…

2月 22日(月)

今日は、「猫の日」。日本の猫の日実行委員会が、1987年に制定しました。「2月22日」で、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせから決められたようです。日にちは違いますが、世界の多くの国で猫の日を制定しています。 さて柴田和道会では、3月から幼少の…

2月 21日(日)

2月の毎週木曜日、未就学児を対象に無料体験教室を実施してきました。初めは、(誰も来ないのでは)と心配していましたが、これまで何度かブログでお伝えしたとおり、思った以上に参加がありました。そこで、柴田和道会の指導の先生方3名とも相談し、3月か…

2月 20日(土)

会員の皆様、本日もお疲れ様でした。今日は、気温約10度とまずまずの寒さの中での稽古でした。 特に良かったのは、年中の女の子がお母さんと一緒に1時間、最後まで頑張れたことです。小さい体で一生懸命頑張る姿に、私もたくさん元気をもらいました。

2月 19日(金)

ワクチンの接種が始まりました。 一般の方まで摂取されるのはまだまだですが、少しだけ希望が見えて きた気がします。 コロナ禍の中ですが、少しでも会員を増やしたい思いで、昨年初冬、 近隣の全ての小学校にお願いし、会員募集のチラシを配らせていた だき…

2月 18日(木)

3回目の空手道体験教室を開きました。 前回より更に参加者が増えました。忙しい中参加された皆さん、ありがとうございました! 今回も、準備運動、ラダーとミニハードル、基本と進めました。 基本では、上段受け、下段払い、その場突き、順突き、逆突きまで…

2月 17日(水)

会員の皆さん、昨日はお疲れ様でした。 吹雪のような天候でしたが、通常通りに稽古を実施。 練習会場から外を見るとこんな感じです。火曜日の場所は、暖房完備なので本当にありがたいです。 練習前、入念に準備運動をしています。 ミニハードルやラダーを使…

2月 16日(火)

昨夜は一晩中風が強く、午前7時現在、柴田地方には暴風雪警報が出されています。 余震も心配されます。今日も気をつけてお過ごし下さい。 今のところ、夜の練習は通常通りです。 2月16日、今日は「天気図記念日」だそうです。1883年(明治16)2月…

2月 15日(月)

先日の大きな地震で、10年前の東日本大震災を思い出した方はたくさんいたと思います。 あの大震災のあと、もし大きな地震が起きたときにどうすればよいか、ある会議で話し合ったことがあります。 例えば、不審者が出たときの為に「いかのおすし」という標…

2月 14日(日)

会員の皆さん、昨夜はお疲れ様でした。 昨日は2つ嬉しいことがありました。 ひとつは、小学1年生の入会があったこと。1月から体験で参加していましたが、正式に入会届けをいただきました。一緒にがんばっていきましょう! もうひとつは、いつも練習を頑張…

2月 13日(土)

週末はなぜか気温が一段と下がり、先週も寒い中での練習でしたが、今日は日中の最高気温が12度と、かなり暖かくなるようです(柴田地区)。 昨日、新型コロナ用のワクチン第一便が飛行機で日本に届きました。計画では、今月中旬から医療従事者に摂取が始まり…

2月 12日(金)

昨日の体験教室には、祝日ということもあって多数の参加があり、大変嬉しく思いました。少しでも空手道を体験していただき、関心を持っていただければありがたいです。 2月 12日、今日は「ボンカレーの記念日」だそうです。 1963年(昭和43年)のこの…

2月 11日(木)

本日、2回目の幼稚園、小学生空手教室を開きました。 先週よりも参加者が増えました。お忙しい中、本当にありがとうございました! 次回も、ぜひおいでください。 今日の基本は、礼法、立ち方、その場突き、下段払い、順突きなどを体験していただきました。…

2月 10日(水)

会員の皆さん 昨夜はお疲れ様でした。最後の体力作りでは、疲れて座り込む方もいましたが、全員最後までやり通すことができました。 さて、明日木曜日は、2回目の幼稚園小学校空手教室を開きます。 初めての方、大歓迎です。 ぜひ親子で体験してみてくださ…

2月 9日(火)

本日の柴田の最高気温は2度。天気はいいですが、日の当たらない道路は凍っています。 今日の練習は、運転に十分気をつけておいで下さい。 冬に見られるもの カマキリの卵 カマキリは、春に生まれて、夏に成虫になり、秋に産卵し一生を終えるそうです。冬の時…

2月 8日(月)

県内のコロナ感染確認者は、本日0人でした。これは、5ヶ月以上前の昨年8月26日以来だそうです。 こまめな検温、マスクや消毒の徹底、密を避けての行動など、一人一人の努力の結果だと思います。ここで決して油断せず、完全に克服できるまでみんなでがん…

2月 7日(日)

会員の皆さん 昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温が低い中でしたが、皆さんよく頑張っていました。

2月 6日(土)

会員の皆さんへ 今日は、船岡体育館で練習です。 上靴がある方は持参してください。体力作りではなるべく靴をはきましょう。 全空連の初段申請者、3名おります。 本日、申請書を私が持っていきますので、名前の漢字、生年月日、登録番号等間違いが無いか最…

2月 5日(金)

学生の皆さんへ 本日、2月5日が①課題②資料(毎回の授業記録)の提出期限です。 まだ、ゼッケンを返してない方は、ゼッケンも提出下さい。 提出先は、大学の正面玄関を入り(検温をしているところ)左側の事務職員の方がいるところ、一番奥です。事務の方に…

2月 4日(木)

本日、幼稚園児と小学生、保護者対象の空手教室を開きました。 初めての試みで、誰も来ないかも、、、と思っていましたが、3組の親子と柴田和道会の会員が5名ほど集まってくれました。 ラダーやミニハードルでウォーミングアップをした後、礼法(正座での…

2月 3日(水)

昨夜は、練習お疲れ様でした。 外がどんなに寒くても、この会場は最高です^ ^ 昨夜の練習から さて、練習の時に話しましたが、2月の毎週木曜日、3時半から北船岡集会所で幼稚園と小学生を対象に空手教室を開きます。 会費は無料。空手の良さ、楽しさを少し…

2月 2日(火)

昨日は、天気もよく暖かい一日でした。 「一目千本桜」越しに、蔵王山がよく見えました。 冬によく見られるもの「鴨」 白石川の土手では、鴨の群れがいて餌を探していました。 渡り鳥のマガモは、多くはロシアから、遠くは北極圏から、越冬のために9月から11…

2月 1日(月)

2月1日 今日は、テレビ放送記念日だそうです。 1953年(昭和28年)、NHK東京放送局が日本初のテレビ放送を開始。 「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります。」の第一声が放送されたそうです。