空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月 31日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習の初めに、先日小学校を卒業したYさんと、希望高校に無事進学が決まったTさんを祝福し、みんなで大きな拍手を贈りました。 練習前に検温と消毒を徹底し、できるだけ密になるのを避け、常に窓を開けて換気をするなど予防…

3月 30日(火)

先日の新聞に、元柔道オリンピック金メダリスト、古賀稔彦さんのことが載っていましたので紹介します。 現役引退後は指導者として活躍しており、いつも古賀さんの周りには自然と人の輪ができていた。あるとき、子どもたちに「みなさんは、なぜ柔道をするんで…

3月 29日(月)

今日、日中は暑さを感じるほど良い天気でした。桜も咲き始めています。 甲子園では、仙台育英高校が3回戦で惜しくも敗れました。 スポーツをするには大変良い季候ですが、、、。 県内では80名のコロナ感染者が出ています。月曜日では、これまでで最多だそう…

3月 28日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 新しく入会がありました。5歳の元気な男子です。これまで何度か練習に参加し、昨夜は新しい空手着を着て参加しました。 今年、小さい子ども達の会員を少しでも増やしたい思いで、1月に地元の幼稚園や保育所に無料体験のチラシ…

3月 27日(土)

3月に入り、県内のコロナ感染者が増え、特に今週は急激に増加しています。そこで、指導員で話し合い、本日の練習は8時までと短縮することにしました。 本日は、午後6時から8時までとしますので、よろしくお願い致します。 あらためて、コラナ感染について調…

3月 26日(金)

昨日の幼少部は、前半4人、後半3人だけでしたが、集中して練習ができました。 後半では、1年生の女の子が3歳の妹に一生懸命に基本を教え、ふたりとも笑顔でとても楽しそうでした。 ナイハンチ立ち、なかなか決まっています!

3月 25日(木)

学校は、春休みになりました。 日中、子ども達の姿を見ることが増えました。 長い休みの中で、春休みは特に交通事故が多いそうです。暖かくなり、心もウキウキするせいか、気がゆるみがちです。 町内では、つい先日道路を横断していた歩行者が車に轢かれ亡く…

3月 24日(水)

本日、選抜高校野球第2試合で、地元「柴田高校」が出場します。 応援しましょう! 昨夜の練習、お疲れ様でした。 先週は、会場の都合があり練習が休みになってしまいましたが、今日は大丈夫でした。 緊急事態宣言が出されている中であり、参加者は少なかった…

3月 23日(火)

今日は、「世界気象デー」。昭和25年(1950年)、世界気象機関条約を発効したことを記念して定められました。 数時間から数日間の気象状態を「天気」というそうです。 天気を表す記号は、ちょっとわかりにくいような・・・。 ■ 天気図用記号 ■ 快晴 雨…

3月 22日(月)

1992年、国連総会において,3月22日を「世界水の日」と定めました。この日は、世界の様々な国で、水の大切さを多くの人に知ってもらう会議や展示会などが開かれるそうです。 さて、先週木曜日に宮城県緊急事態宣言が出されました。期間は、4月11日…

3月 21日(日)

本日、大崎市松山で、和道会宮城県本部総会が開かれました。 今年度の事業報告、新年度の事業計画。会計報告及び予算案などについて活発に意見が出されました。 昨年は、大会や強化練習会がほとんど中止となり、今年もコロナ感染の影響で開催は難しいです。 …

3月 20日(土)

会員の皆様へ 本日、練習日でしたが都合により休みにしています。次の練習は23日、火曜日です。 現在、コロナ感染者の急増により、県内には緊急事態宣言が出されています。 感染予防について、より一層気をつけてお過ごし下さい。

3月 19日(金)

昨日、幼少部の練習をしました。 ラインを使った運動では、スキップが上手に出来るようになったり、基本の練習では、「前屈立ち」で、前を向きしっかり引き手をとって立てるようになったり、たくさん上達が見られました。「回って下段払い」も少しずつうまく…

3月 18日(木)

暖かい日が続くようになりました。 昨日、冬タイヤを交換しました。もう大丈夫でしょう。 今日は、北船岡集会所でミニ柴田和道会(幼少部)の日です。 前回、お知らせしたように、前半後半と2回に分けて行います。 1回目 3時半~4時 2回目 4時~4時半 参加…

3月 17日(水)

県内のコロナ感染者が急増しています。 感染予防への意識が高いうちは、だいぶ感染者が減り、今年は春からの空手大会が開催できそうな状況でした。しかし、2月末に政府の「GO TO イート」が販売を再開したあたりから再び感染が増えはじめ、最近は仙台市…

3月 16日(火)

昨夜は、北船岡集会所で練習をしました。 ラダー、ミニハードルを使ってフットワーク練習、基本、キックミットを使って突きと蹴り、最後は打ち込みを行いました。 会場は広くはないですが、基本やキックミットを使った練習には丁度良い大きさです。

3月 15日(月)

月曜日の練習は、本当に久しぶりになります。 今夜は、北船岡集会所で夜7時から。 最近、夜の練習に元気いっぱいの幼稚園児が参加しており、見ていてこちらがパワーをもらっているような気持ちになります。年齢に関係なく、みんなで一緒にできるのも、空手の…

3月 14日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 幼稚園の年中さんが3人、親子で参加。 ラダーやミニハードルを使った運動に元気に取り組みました。基本では、その場突きや順突きなど。また初めてキックミットを使って突きの練習を体験しました。 特に子ども達は、思い切り体…

3月 13日(土)

資料を51部作りました。 柴田和道会の活動がわかるように、道場のポイントや活動方針、空手の歴史、基本技、形の解説、最後に柴田和道会の規約などが入っています。 昨年作成した40周年記念誌や大学の授業用に作った資料、子どもスクールナビの原稿など…

3月 12日(金)

昨日は、北船岡集会所でミニ柴田和道会を開きました。だいぶ、人数がしぼられてきました。幼少部の年齢だと、内容を子どもさんに合わせないと、難しいです。みんな身体を動かしたがっているので、こちらからの説明は最小限にし、わかりやすい内容で楽しく空…

3月 11日(木)

あの大変な災害から、今日で10年になりました。地震発生後、電気、ガス、水道がストップ。ガソリンも無くなりとても大変な日が続きました。それはまだいい方で、海岸沿いは津波が襲い、壊滅状態になり、福島では原子力発電所の放射能の為に、今だに県外で…

3月 10日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験に幼稚園児が3名、親子で来てくれました。 1時間近い時間、集中しよくがんばっていたと思います。 土曜日の会場はもっと広いです。ぜひ、またおいでください! ☆カテゴリー「組手編」に、「スウェー」と「フェイント」を…

3月 9日(火)

今日は、「ありがとうの日」。 3と9でサンキューの語呂合わせから決められたそうです。 「ありがとう」と声をかけられて、嫌な気持ちになる人はいないと思います。 今日は、いつも以上に日頃お世話になっている方や身近かな人に、感謝の気持ちを伝えられる…

3月 8日(月)

今週から、空手に関したたくさんの会議があります。 9日、宮空連執行理事会。 11日、船岡体育館調整会議。 13日、和道会県大会検討委員会。 14日、和道会東北調整委員会。 21日、県和道会総会。 どれも新年度に向けて大切な会議ですが、9日につい…

3月 7日(日)

昨夜は、寒い中お疲れ様でした。 新しく入った1年生2人と幼稚園年中さんも、よくがんばりました。 「子どもスクールナビ」柴田和道会スポーツ少年団にある「口コミ」の数が増えました。ありがとうございます! 会員の方が評価や感想等入れていただけると、…

3月 6日(土)

3月6日、今日は「世界一周記念日」。 1967年昭和42年のこの日、日本航空による世界一周路線が始まったそうです。 しかし、不振等の理由から5年後に廃止。現在は乗り継ぎをすれば世界一周が可能だそうです。 先日の木曜日、幼少部に参加した親子の方…

3月 5日(金)

昨日の解答です。 ドーナツに、穴があるのはよく火を通す為。バウムクーヘンは、芯になる棒に生地を巻いて焼き、焼けたらまた生地を巻くという製造工程の為、穴が開いているそうです。 さて昨日の練習は、どうだったか。 前回ほどでは無いですが、多くの参加…

3月 4日(木)

バウムクーヘンというお菓子を皆さんご存じですよね。 今日は、「バウムクーヘンの日」。1919年3月4日、日本で初めてこのお菓子が紹介され、販売されました。ドイツ語で「木のお菓子」という意味があるそうです。 真ん中に穴があるのはどうしてか。ド…

3月 3日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。体力作りでは、5種類の体幹トレーニングをやりました。久しぶりだったので、短めに20秒を1セットとし、2セットずつ。合計10セット。 小学校1年生から大人まで、全員最後までよく頑張っていました。

3月 2日(火)

花粉症の季節になりました。皆さんはいかがですか?私は毎年、鼻と目のかゆみに苦しんでいます。 予防には、次のようなことが良いそうです。 マスク着用や鼻をかむ前に手指消毒など、予防に気をつけようと思います。 今夜は練習があります。雨の予報ですので…