空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 31日(月)

5月31日。今日は、「世界禁煙デー」です。世界保健機関が制定した禁煙を推進するための記念日だそうです。国際デーの1つになっています。 毎年世界で、約300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっているそうです。まず、健康が第一です。…

5月 30日(日)

会員の皆さん 昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験で4歳の男子が来てくれました。とても元気で、初めての色々な動きに最後の方まで一生懸命に取り組んでいました。体を動かすことや空手の楽しさがわかり、続けてきてくれたら嬉しいです。

5月 29日(土)

今日は、エベレスト登頂記念の日。 1953年のこの日、ニュージーランドのエドモント・ヒラリーが世界で初めて、世界最高峰のエベレスト登頂に成功したことに由来しています。 今日は、練習日です。 最高気温24度の予報が出ています。暑い中での活動です…

5月 28日(金)

8月に予定されていた「第56回和道会全国空手道競技大会」ですが、中止が決定されました。残念ですが、このコロナの状況では仕方ありません。和道の大会は10月末に東北大会を予定していますので、実施できることを信じて練習に取り組んでいきたいと思います。…

5月 27日(木)

今日は、ミニ柴田和道会をやりました。 久しぶりに再開した先週は、4名の参加でしたが、今回は親子8名でできました。 今日は、基本の中に内受けを入れました。またミットを使い、刻み突きと回し蹴りをやりました。 開始前は、会場を走り回っていた子ども達…

5月 26日(水)

今夜、皆既月食が見られます。皆既月食とは、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象です。 今回は、24年ぶりにスーパームーン(1年で最も大きく見える満月)と重なる、めずらしいものになるそうです。 今夜は快晴の予報で…

5月 25日(火)

今日は、船岡生涯学習センターで練習でした。お疲れ様でした。

5月 24日(月)

今日は、「ゴルフ場記念日」。 1903年のこの日、日本初のゴルフ場がオープンされたそうです。 今週は、火、木、土の3日間、通常通りの練習があります。 スポーツにとても良い季節になりました。感染予防に気をつけてお集まり下さい! 峠越えNO.10 …

5月 23日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習の合間に、全空連初段免状と黒帯の贈呈を行いました。 練習が再開して一週間が経ち、休んでいた会員もだいぶ戻りました。 柴田町では、高齢者対象のワクチンが進められています。 ワクチンが行き渡り、安心して練習できる…

5月 22日(土)

今日は、「サイクリングの日」。 サイクリングに関する関心と理解を得るため、2009年に制定されました。 自転車を持っていい人は、全体の73%で、持っている自転車の種類は、3位マウンテンバイク、2位折りたたみ自転車、1位ママチャリと、ママチャリが圧倒…

5月 21日(金)

5月21日、今日は「リンドバーク翼の日」と言われています。 1927年のこの日、アメリカの航空士チャールズ・リンドバークは、航空距離5,810km、33時間半の飛行時間でニューヨークからパリまでの大西洋無着陸横断飛行に成功しました。「翼よ、あれがパ…

5月 20日(木)

今日は、北船岡集会所でミニ柴田和道会をしました。 久しぶりなので、誰も来ないかもと思いましたが、私をふくめ4名で練習が出来ました。 40分も時間をかけて自転車で来てくれた会員もおり、大変ありがたく思いました。 順突き、逆突き、上段受け、下段払…

5月 19日(水)

昨夜は、練習お疲れ様でした。 室内で運動するのにとても良い気候になりました。7月に、昇級審査を予定していますので、会員の皆さんは自分の目標をしっかり持って取り組んでください。

5月 18日(火)

今日は、久しぶりに船岡生涯学習センターで練習があります。 この会場は、冷暖房があるのが何よりありがたいです。 除菌スプレーを余分に用意しますので、物をさわった後などはすぐ除菌をするようにしましょう。 峠越えNO.8「鈴宇峠」 標高260m 丸森町ー…

5月 17日(月)

今週から、通常通りの日に練習をします。 だいぶ暑くなってきました。タオル、飲料水、着替え等暑さ対策をとって練習に来て下さい。 私事ですが、昨日初めて野生の熊を見ました。 山道を車やバイクで走っていて、狐、カモシカ、猿、リスなど野生動物をこれま…

5月 16日(日)

会員の皆さん、昨日の練習お疲れ様でした。 再開でき、本当に嬉しく思います。柴田町では、社会体育施設が5月12日より使えるようになりましたが、コロナ感染については、今後も徹底して気をつけて行かなければなりません。昨夜は、使用したミニハードルやラ…

5月 15日(土)

柴田和道会、再開しました! 1ヶ月以上、休会したので来てくれるか心配していましたが、ラインやブログでの連絡をよく見ていただき、多くの会員の方が集まりました。 全体で準備運動やラダー、ミニハードルでの運動後、2グループに分かれて活動しました。練…

5月 14日(金)

明日から練習を再開します。 次の約束を守って練習しましょう! ①練習前に自宅で検温をします。37.5度以上は参加できません。 ②練習時もできるだけマスクを着用します。 ③こまめに消毒と換気をします。 ④大きな声を出しません。 ⑤となりの人と2m以上離れま…

5月 13日(木)

4月6日から町内の体育施設が使えなくなりましたが、5月12日からようやく使用できるようになりました。コロナ感染については、自粛期間になると次第に感染者が減り、解除されると再び増える、といったことが繰り返されています。 県内では、「蔓延防止策」の…

5月 12日(水)

5月12日、今日は「看護の日」です。 近代看護を築いた「フローレンス・ナイチンゲール」の誕生日にちなみ、制定されました。 会員の皆様へ 火曜日会場の、船岡生涯学習センターについては、本日から使用ができるそうです。 船岡体育館については、今夜開…

5月 11日(火)

5月11日、今日は「鵜飼い開きの日」。 岐阜県長良川では、本日から10月15日まで「鵜飼い」が行われ、今日がその初日です。鵜飼いは、松明の火で鮎をおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使って鮎を捕る伝統的な漁法です。今日のニュースで紹介すると思います…

5月 10日(月)

5月10日、今日は「コットンの日」です。 5と10の語呂合わせと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることから決められたそうです。 昨日の常任理事会では、地区の様子など情報交換をしました。 練習に関しては、登米…

5月 9日(日)

和道会常任理事会に参加してきました。 7月に予定していた、和道会東北大会は次のように延期が決まりました。 期日 10月31日(日) 会場 登米総合体育館 また、大会運営委員会を7月18日(日)に実施。 柴田和道会では、私を含め3名がこの委員会に参…

5月 8日(土)

6日木曜日、スポーツ店から注文していた黒帯が入荷したとの連絡がありました。 当会では、初段合格者に名前と全日本空手道連盟の刺繍を入れた黒帯を進呈しています。名前文字の間違い等無いように何度もやりとりをしており、文字を確認するまでは心配してい…

5月 7日(金)

本日、5回目の空手道実技授業がありました。 柴田和道会の活動は休会中ですが、こうして道着を着ることが出来るのは、毎回のことながらとても嬉しく思います。42名のうち、欠席は1名だけでした。 今回は、同大学3年生空手道部の先輩が、授業のお手伝いに…

5月 6日(木)

学生の皆さんへ 明日は、5回目の授業です。 主な内容は、「習得した前屈立ち、後屈立ち、猫足立ち等の強さや精度を高める」です。これらの立ち方を使い、突きや蹴りなどの攻撃と受けを行います。 また、形も予定より早めて、少しずつ内容に入れたいと思いま…

5月 5日(水)

ゴールデンウィークもあと少しとなりました。皆さんはどのようにお過ごしでしたか。 昨日、家の前で、会員の小2の男子と偶然会いました。私を見つけると「こんにちは!」と、元気に挨拶をしてくれました。どこで会っても、自分から進んで挨拶できるなんて、…

5月 4日(火)

今日は、「みどりの日」です。 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日、とされています。 峠越えNO.6 小斎峠 標高160m 角田市ー山元町 4/20 小斎峠は、峠頂が3市町(山元、角田、丸森)の分岐点となってる、めずらしい峠…

5月 3日(月)

今日は、憲法記念日です。 日本国憲法は、1947年11月3日に公布され、半年の準備を経て、翌1948年5月3日から施行されました。なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」となっています。

5月 2日(日)

昨日発表されたコロナ感染者は、22名。柴田町でも1名確認されたそうです。 大学での授業では、全員マスク着用。本来なら、気合い(大きな声)を入れて、回数もひとつの技を最低20回はやりたいところですが、感染防止を念頭に自重しながら今後も進めてい…