空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 1日(日)

8月1日、今日は「水の日」だそうです。 昨夜の練習、お疲れ様でした。 特に、小さい子ども達がとても元気でした。最後の体力つくりまでよく集中し、頑張っていました。

7月 31日(土)

オリンピック、日本は史上最多17個の金を取っています。来週は、いよいよ空手道があるので、活躍が楽しみです。 反面、コロナ感染は1万743人、最多を更新しました。 稽古が出来る事を感謝し、今後も気を引き締めて活動していきたいと思います。

7月 30日(金)

火曜日は、台風の影響で練習は出来ませんでしたが、昨日は大丈夫でした。 夏休み中なので、参加が少し増えました。今回は、なかなか思うように出来ず、気を落とす子が居ましたが、なんとか頑張り、最後は笑顔を見ることが出来ました。 最初から上手い人なん…

7月 29日(木)

昨日の朝、台風8号が石巻市付近に上陸。宮城県に上陸するのは1951年の統計以来、初めてだそうです。その後、東北地方は断続的に激しい雨となり、今年1番の雨量を観測した所もありました。昨日の午後、秋田沖で台風は温帯低気圧に変わったそうです。 大きな被…

7月 28日(水)

昨夜は、風雨が強かったですが、皆さんのところはいかがでしたか。何かありましたら、ライン、電話等でお知らせ下さい。 今日は、「土用の丑の日」。 どんな日かというと、「季節の変わり目」のことだそうです。日本では、古来から、暦に合わせて季節が変わ…

7月 27日(火)

東京オリンピック。毎日熱戦が繰り広げられています。 昨日は、卓球の男女ペアが史上初めて中国を倒し優勝。2セット先に取られたときは、内心「やっぱりだめか、、。」と思いながら観ていました。 男子アーチェリー団体では、最後の一矢が70m先の真ん中…

7月 26日(月)

7月26日、今日は、なんと「幽霊の日」。 1825年、今から200年近く昔、江戸で「東海道四谷怪談」が演劇で発表されたそうです。通称「四谷怪談」と呼ばれ、夫に毒殺された妻、お岩さんが幽霊になって復讐するという、とても怖いお話です。

7月 25日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 新しく入会した子ども達も、練習にだいぶ慣れてきたようです。

7月 24日(土)

1964年、東京でオリンピックが開かれました。村田町出身の三宅選手が重量挙げで優勝、東洋の魔女と言われた女子バレーの活躍も見事でした。 あれから半世紀を経て、2020東京オリンピックが開幕。 毎日、どんな場面が見られるか楽しみです。 今日は …

7月 23日(金)

学生のみなさん、お疲れ様でした。 無事、実技試験を終える事が出来ました。あとは、本日配布した課題をがんばってください。 提出するものは、次の3点です。 ①ゼッケン(出来るだけ洗って返してください。) ②課題 ③記録(空手資料) 以上を教務課まで、今…

7月 22日(木)

昨日から、東京オリンピックがスタート。 初日、女子ソフトボールは、オーストラリアに大差でコールド勝ちを収めました。 この調子で他種目も活躍して欲しいです。 空手道は、8月5日、丁度2週間後の木曜日に試合があります。 さて、今日はミニ柴田和道会の日…

7月 21日(水)

7月21日、今日は「自然公園の日」。 1957年(昭和32年)のこの日、優れた風景地を保護することを目的に「自然公園法」が制定されました。地元では、阿武隈渓谷県立自然公園や蔵王高原県立自然公園などがあります。 7月21日 自然公園の日 昨夜の…

7月 20日(火)

今日は、Tシャツの日。 とても暑い季節で、Tシャツの方がとても多いです。また、「T」が20番目のアルファベットなどから、今日がTシャツの日と呼ばれるようになったそうです。 今日は、船岡生涯学習センターで練習日です。 いよいよ今年最初の冷房を入れ…

7月 19日(月)

今日は、「サイボーグ009の日」。 1963年の今日、漫画家石ノ森章太郎さんの代表作、サイボーグ009の連載が始まりました。石ノ森さんは宮城県登米郡中田町の出身です。 「仮面ライダー」「人造人間キカイダー」「幻魔対戦」その他たくさんの作品を残して…

7月 18日(日)

昨日は、会員の皆さん、また先生方には大変ご迷惑をおかけしました。 夕方5時前に、暑い中クーラーを切った状態でソファーに倒れるように寝ていた母親を発見。意識がほとんど無い状態だったのですぐ救急車を呼びました。機転を利かせた妻が、脇の下に冷たい…

7月 17日(土)

15日、東北南部では梅雨が開けました。平年より8日ほど早かったそうです。 昨夜は、大変暑い中、練習お疲れ様でした。 学校では、もうすぐ夏休みに入りますが、夏休み期間中、木曜日の練習を無料として広く空手道を体験してもらおうと思います。 今年、2…

7月 16日(金)

今日は、大学で実技の評価をする予定でしたが、事情により延期となりました。 学生の皆さんは、このことをプラスにとらえ、しっかり練習を積んでテストに臨んで欲しいです。自信を持って形が出来ますように。 昨夜は、槻木で体育館調整会議がありました。 結…

7月 15日(木)

東京オリンピックがいよいよ来週開催されます。 東北からも50名を越える参加者がいるようです。コロナ感染の影響を受け、1年間延期されましたが、開催できるということで本当に楽しみに思います。 特に、初めて採用される「空手道」では金メダルを取り、日本…

7月 14日(水)

7月14日、今日は「ひまわりの日」。 1977年の今日、日本初の気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられました。これにより、地球の外側から観測が可能となり、雲の様子や台風の観測などの貴重な情報が得られるようになりました。現在は、2014年に打…

7月 13日(火)

7月13日、今日は「オカルトの日」。 1974年(昭和49年)のこの日、アメリカ映画「エクソシスト」が日本で公開され、それがオカルトブームの火付け役になりました。この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。 日本のオカルト…

7月 12日(月)

7月12日、今日は「人間ドックの日」。 1954年(昭和29年)のこの日、国立東京第一病院で、人間ドックが始められたそうです。 今週は、木(北船岡集会所)、金(北船岡集会所)、土(船岡体育館)の3回練習があります。 また、15日木曜日は、夜間に…

7月 11日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 金、土曜日と2日。木曜日の幼少部を入れると3日連続の練習でしたが、皆さん疲れを見せることなく、いい汗を流していました。 また、練習の終わりに、水曜日から2泊3日の修学旅行に出かけていた高校3年のT君から、全員に…

7月 10日(土)

昨夜は、北船岡集会所で練習をしました。 良かったことが2つ。 ひとつは、4歳の男子とそのお父さんの入会があったこと。 もうひとつは、以前、柴田で学んでいた会員が中国の大学での研修を終え、数年ぶりで練習に来てくれたことです。 みなさん、いい汗を流…

7月 9日(金)

ミニ柴田和道会(幼少の部)を行いました。 終了後は、自主的に参加した高校生とキックミットを使い、ワンツーや回し蹴りなどを実施。 今夜も、この会場で練習予定です。 今日は大学で実技授業がありました。 16日の実技テストに向けて、形を中心に進めまし…

7月 8日(木)

昨日、NHKで「エキセントリックトレーニング(逆トレ)」を紹介していました。 逆トレとは、逆の動きをゆっくり行うトレーニングです。 スクワットを例にすると、立ち上がることよりゆっくり腰を下ろすことを意識して行う。腕立て伏せなら、体を上げる時…

7月 7日(水)

私自身、火曜日の練習がなかったことを忘れ、会場に行ったことが何度かありました。駐車場は満車に近く、大勢の方がダンスをしていました。 昨夜は、まちがえて会場に行った人はなかったでしょうか、、。 7月7日、今日は「七夕」です。 七夕とは、織姫と彦星…

7月 6日(火)

7月6日、今日は「ゼロ戦の日」。 日本の戦闘機で有名な「ゼロ戦」の試作器による試験飛行が1939年昭和14年の今日でした。ゼロ戦は、船越二郎の設計によるものです。 今日は、かなり暑くなりそうです。熱中症などに、気をつけてお過ごし下さい。

7月 5日(月)

先週末、静岡県熱海市では土石流による大変な被害が出ました。今朝7時時点で113人の安否が分かっていないそうです。 県内も雨天が続き、地盤がゆるんでいるところがかなりあるそうです。気をつけて過ごしましょう。 さて、今週は下記の通りに練習を行い…

7月 4日(日)

昨夜、幼稚園児の保護者の方から入会のお話をいただきました。会員が増えるのは嬉しいです。今年に入り入会は6人目、保護者の方を入れると10名を越えました。責任を持って指導していきたいと思います。 昨年暮れ、「将来は指導員をやっていいか。」と言っ…

7月 3日(土)

学生の皆さん、昨日はお疲れ様でした。 形は動きをよく覚えて、全員で行うと見栄えがしてとても良いです。次週は小人数で交代で発表し、一人一人の動きを確認したいと思います。 自主練習をするときは、①正しい動きか、②スピードはあるか、③パワーはあるか、…