空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 1日(水)

9月1日、今日は防災の「日」です。 1923年のこの日、関東地方に大地震が発生。膨大な数の死者や行方不明者が出たこの地震を教訓に、災害への心構えを忘れないように制定されたのが防災の日です。また今日からの1週間は、「防災週間」として、防災訓練…

8月 31日(火)

早いもので、今年に入りもう8ヶ月が過ぎようとしています。 日も少しずつ短くなり、夜は秋の虫の声が聞こえるようになりました。 8月31日、今日は「野菜の日」だそうです。 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから制定された記念日です。 夏に収…

8月 30日(月)

今日は、「冒険の日」と言われています。 1970年昭和45年のこの日、植村直己氏がマッキンリー山に単独登頂に成功。これで五大陸最高峰全てに登頂。また1980年平成元年のこの日、堀江謙一氏が小型ヨットで太平洋横断に成功。8月30日は、すごい冒険…

8月 29日(日)

今年、このコロナ禍にあっても7名の子ども達と保護者の方に入会していただき、本当にありがたく思っています。 基本や形を少しずつ覚えて、「さあこれから!」というときに今年2回目の休会になり、残念でなりません。 ただ、ワクチン接種も高齢者を中心に…

8月 28日(土)

最近、トレーニングを兼ねて自転車に乗るようにしています。 よく行くのは、「お羽山」という標高200mほどの小さな山で、頂上には「太陽の村」があり、子ども連れの家族がよく訪れるところです。頂上までは何本かルートがありますが、私が行くのは南側の…

8月 27日(金)

昨日は、8月最後の練習になりました。 窓を全て開け、4台の扇風機を使い練習しました。 しばらく休みになりますが、また一緒に汗を流せる日を楽しみにしています!

8月 26日(木)

宮城県では、8月27日(金)から9月12日(日)までの間、緊急事態宣言が出されることになりました。 これを受け、昨夜、当会の役員(指導員)で話し合い、緊急事態宣言が解除されるまで練習を休会とすることにしました。 会員の皆さんからは、使った後…

8月 25日(水)

山形で予定していた、東北総体空手道競技会の中止が決定されたと連絡がありました。当支部出身者も出場する予定でしたので、大変残念です。 9月、岡山で開かれる日本スポーツマスターズについては、無観客でやる方向で進められていますが、私ともう一人の会…

8月 24日(火)

会員の皆さんへ 本日、まちがえて練習に行くと、社交ダンスの団体さんが活動しているはずですので、関心のある方はどうぞ。 先日、家族とコロナワクチン2回目を受けてきました。 少しでも早く受けたいと思い、仙台の会場を予約し電車で行きました。翌日、注…

8月 23日(月)

学校に通っている会員の皆さん、長かった夏休みも、もう終わりますね。 学校の準備は、大丈夫ですか? 持ち物など、自分でしっかり確認しましょう! 早寝・早起きなど生活のリズムに気をつけて。 新学期が始まれば、たくさんの友だちや先生と会えるので楽し…

8月 22日(日)

昨日は、暑い中をお疲れ様でした。 また、休みをいただき大変失礼しました。 詳しい検査の結果、特に悪いところは見つからず、先月のように入院とはならなかったのでほっとしています。 さて、町内では金曜日に7名の感染者がありました。 町内の取り決めでは…

8月 21日(土)

8月21日、今日は「噴水の日」。 1877年8月21日、東京の上野公園に、日本で初めて西洋式の噴水が設置されたことにちなんで定められたそうです。 噴水について調べてみました。 日本一の噴水は、山形県の「月山湖大噴水」です。高さが112mで日本一の高さを…

8月 20日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 ラダー、基本、形、ミットと進めました。気温が30度を超える大変暑い中でしたが、子ども達は最後まで集中し、よく頑張りました。 一般の男性が練習を見学。 20年以上前に柴田和道会に所属し、初段まで取られた方です。最…

8月 19日(木)

昨日、柴田町スポーツ振興課から体育館等施設の利用について連絡がありました。 今後の使用について、他団体との合同練習や大会等は避けること。 これまで通り、消毒、換気、密にならない等感染予防に十分気をつけて活動して欲しい、という内容でした。 今後…

8月 18日(水)

練習前に、小さな男の子から、 「この前は、お菓子とジュースをありがとうございました!」 と、とても丁寧に言われ、すごく嬉しく思いました。何かをしていただいたとき、自分は相手にきちんと感謝の気持ちを伝えているだろうか、と考えさせられました。 ま…

8月 17日(火)

今日は、「プロ野球ナイター記念日」。 1948年(昭和23年)のこの日、横浜ゲーリック球場で日本初の夜間公式試合が行われました。 また、この日にアメリカ大リーグの「ベーブ・ルース」の死去が報じられ、試合前に黙祷が捧げられたそうです。 さて、今…

8月 16日(月)

今日は、「お盆の送り火」の日です。 お盆の間、家で過ごしていた霊を送り出す行事で、「送り火」は、あの世へ迷わず帰ることを願う灯りです。 家の庭や玄関で火を焚くのが一般的で、私が小さい頃は当たり前のように見かけましたが、今はほとんど見ることが…

8月 15日(日)

今日は、終戦記念日です。 1945年(昭和20年)8月15日正午、昭和天皇はラジオを通じ、日本の降伏を伝えました。政府によると、日本の戦没者は、軍関係者が230万人、民間人80万人、そのほか多くの犠牲をもたらしました。 1963年から、毎年…

8月 14日(土)

日本スポーツマスターズ岡山大会まであと一ヶ月。 しかし、コロナ感染が急激に増えており、ここ宮城でも連日200名を越える感染者が出ています。これまでにないような勢いですが、中止が決定されるまで大会に向けての自主練は続けようと思います。 会員の…

8月 13日(金)

今日は、「函館夜景の日」だそうです。 函館の夜景の素晴らしさを全国にアピールしようと、1991年に函館夜景の日実行委員会が定めたとのことです。 私は、これまで2度ほどこの夜景を観ましたが、確かに美しい夜景でした。 ちなみに、日本3大夜景は次の…

8月 12日(木)

連日30度を超える猛暑が続いていましたが、昨夜の柴田地方は18度と大変涼しい1日となりました。気温の変化が大きいと、体に大きな負担がかかると思います。みなさん、体調には十分気をつけて。 8月12日、今日は「君が代記念日」。 1893年(明治…

8月 11日(水)

今日は「スポーツ中継の日」。 1936(昭和11)年のこの日、オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝しました。 このときNHKラジオの実況中継を担当した河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を連…

8月 10日(火)

昨夜は、お疲れ様でした。 たくさんの笑顔を見ることが出来、本当に良かったです。 秋頃にまたイベントを企画したいと思います。楽しみにしていてください😃 今日から練習はしばらく休みになります。次回は、17日火曜日です。 まだまだ暑い日が続きます。 健…

8月9日(月)

会員のみなさんへ 本日は、7時から練習、8時からゲーム大会をします! ぜひ参加ください ゲームは3つ用意しています。 ①お菓子すくい 子ども用のプールに入っているお菓子をオモチャのスコップですくいます。すくったお菓子が景品! ②輪投げ 缶ジュースに…

8月 8日(日)

昨夜の練習では、県外の大学で学んでいる先輩達が練習に参加しました。 ひとりは今月末に山形で開かれるミニ国体に出場予定で、好成績を残すと国体に参加できます。 柴田和道会からは、3人目の国体選手が出ますように! 東京オリンピック。空手の結果は、形…

8月 7日(土)

東京オリンピック、毎日が感動の連続です。 男子形では、日本が金メダル!組手では、男女とも予選通過はなりませんでしたが、勝敗は紙一重でした。 今日は、組手女子61キロ超級と男子組手75キロ超級があります。 オリンピックは8日が閉会式。もうあとわ…

8月 6日(金)

昨日のミニ柴田和道会、暑いなか、お疲れ様でした。 オリンピックで空手道競技がスタート。 女子形で惜しくも銀メダル。初日、金メダルはゼロでした。 なんとか日本で金を取って欲しいです。

8月 5日(木)

8月5日、今日は「タクシーの日」だそうです。 1912年(大正元年)のこの日東京で、日本で初めてタクシーの営業が始められました。 東京オリンピックでは、いよいよ本日、「空手道」競技が行われます。 空手は世界中に広まり、遂にオリンピックで採用。…

8月 4日(水)

昨夜、中学2年生の男子が入会しました。 新しい仲間が増え、本当に嬉しいです。みなさん、よろしくお願いいたします!

8月 3日(火)

8月3日、今日は「はさみの日」だそうです。 「は(8)さみ(3)」の語呂合わせです。 この日は使えなくなったハサミの供養が東京・芝の増上寺などで行われます。 今日もかなり暑くなりそうですね(^。^;) みなさん、気をつけてお過ごし下さい。 今夜の練習…