空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)

今日で9月が終わりです。 今年もあと3ヶ月。月日が経つのがほんとに早く感じます。 今日はミニ柴田和道会の日です。 前回が休みでしたので久しぶりです。 子ども達には、たくさん来てほしいです😃 小学校では、自然の家での活動や修学旅行の時期ですよね。 …

9月29日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験で小学生2名が参加、最後までよく頑張っていました。 前半のラダー、ミニハードルまで合同、基本から3グリープに分かれ、最後の体力作りで再び合同と、形態を変えて練習しました。

9月28日(火)

道場を経営している皆さんは、会員を増やすことにご苦労されてないでしょうか。 少子化が進み、子どもの数が減っていることに加え、昨年からのコロナ感染の影響で、会員募集どころか練習そのものも出来ない時期がありました。 柴田和道会では、新しいポスタ…

9月27日(月)

昨日、ニ口峠へ出かけてきました。 天気には恵まれませんでしたが、霧に包まれた山々も趣きがあり、楽しい峠越えでした。 よろしかったら、峠越えのコーナーをご覧ください。

9月26日(日)

スポーツの秋です。 スポーツは、観るのも楽しいですよね。 プロ野球の楽天は、現在3位。 昨日、2位のオリックスとの直接対決は、惜しくも敗れました。 今日はぜひとも勝って欲しいです。 サッカーのベガルタは、昨日0-1で敗れました。 このままでは、J…

9月25日(土)

今日は。「10円カレーの日」。 日比谷公園にあるレストラン「松本楼」で、毎年9月25日に、10円カレーチャリティが行われます。 1971年、火災により全焼した松本楼が全国からの励ましで2年後の9月25日に再オープンしたことに併せて、10円カ…

9月24日(金)

今日は、「清掃の日」。 1971年のこの日、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」である「廃棄物処理法」が施行されたことが由来になっています。 また、清掃の日から10月1日までを「環境衛生週間」とし、廃棄物を減らし資源再利用に役立てることを目的…

9月23日(木)

今日は秋分の日です。 祝日のひとつで、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日とされています。 秋のお彼岸にあたるので、お墓参りに行く慣習があります。 また、昼の明るい時間と夜の暗い時間がほぼ同じになる日です。秋分の日が過ぎると、夜の時間…

9月22日(水)

昨夜は、中秋の名月でした。「十五夜」と言われるように、旧暦の8月15日夜の月のこと。 この日は、美しい月を見て楽しみ、月に祈り、収穫を祝うおまつりです。 夜まで天気が良く、きれいな満月を見ることが出来ました。 子どもの頃は「お月さんにはうさぎ…

9月21日(火)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 1 正座 正面に礼 2 軽いランニング 3 準備運動とストレッチ 4 ラダーとミニハードル 5 基本 (その場突き 前蹴り 順突き 逆突き 受け 回し蹴り 横蹴り 等) 6 体力作り (ダッシュ もも上げ 色々なステップ 腰を落として…

9月20日(月)

今日は、敬老の日。 国民の祝日で、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。 今日は特に、おじいちゃん、おばあちゃん方を大切にしましょう😀 本日は練習日ですが、何かおじいちゃんおばあちゃん方とイベントがある方等…

9月19日(日)

会員の皆さん、昨夜は大変蒸し暑い中、お疲れ様でした! 次の練習は、9月20日(月)場所は船岡生涯学習センターです。 いつもの火曜日は、前日が祝日(敬老の日)のため、休館になります。 よろしくお願いします!

9月18日(土)

台風が来る季節になりました。 今日は台風14号の影響で朝から雨が降っています。 台風は、熱帯の海上で発生した低気圧のうち、最大風速が10分間の平均で17.2m/秒になったものをいうそうです。 また、強風域の半径が500キロ以上800キロ未満が「大…

9月17日(金)

木曜日、久しぶりにミニ柴田和道会ができました。 形、ピンアン2段では、子ども達はほとんどの動きを忘れずにいて、驚きました。 後半は、組手で使う「刻み突き」を中心にミットを使い練習。 終了後は、床掃除をみんなでやりました。人数は少なかったですが…

9月16日(木)

夜になると、虫の声がにぎやかな季節になりました。 過ごしやすく、いい季節だなあと思います。 「虫の声」の歌詞に合わせて、秋の虫を調べてみました。 あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろちんちろりん♩ あれ鈴虫も鳴き出した りんりんりんりんりいんり…

9月15日(水)

昨日は、久しぶりに練習で汗を流すことができました。 また一緒に活動でき、本当に嬉しいです! しばらくは、基本、形、打ち込み、体力作り等で、基礎的な力を身につけていきたいと思います。 昨日配布した練習予定です。 見学、体験はいつでもどうぞ。 一緒…

9月14日(火)

練習再開! みなさん、お疲れ様でした!

9月 13日(月)

季節が少しずつ変わり、過ごしやすい天候になりました。 もう、会場に冷房を入れることは無いかも知れません。 明日は、久しぶりの練習です。体調を整えてお集まりください。 感染予防には、全員で協力しながら最大限の注意をはらっていきたいと思います。 …

9月 12日(日)

8月27日から本日まで、県内に出されていた緊急事態宣言を受け、練習は休会となっていました。解除を受け、9月14日から練習再開の予定ですが、感染防止にあたってはこれまで以上に気をつけ、全員の協力のもとに進めて行きたいと思います。 感染予防対策…

9月 11日(土)

ネットで高圧洗浄器を購入。昨日はこれで、ベランダの掃除をしました。 かなりの威力でした^ ^

9月 10日(金)

昨日は、快晴で夏の暑さが戻ったような一日でしたね。 自転車で、お羽山へ行きました。途中、歩いて下ってくる方と何度もすれ違いました。私もですが、ご自身の健康の為に歩いておられるような年配の方ばかりでした。 帰りはルートを変え、東側の道を行くと…

 峠越え

国内には、3千を越える峠があるそうです。日本は山国なので、村と村、町と町を行き来するために峠道は栄え、使われなくなった峠道は廃道となり、いつしか地図からも名前が消されていきます。峠には多くの歴史があり、風景も様々で大きな魅力を感じています…

9月8日(水)

昨日、船岡生涯学習センターに用事があり出かけました。 そのとき、各団体の利用状況をお聞きすると、定期的に利用しているのは13団体ほど。そのうち、緊急事態宣言中活動を自粛しているのは3団体だけのようでした。数の少なさにびっくり。 なかなか感染…

9月 7日(火)

9月7日、今日は「コマーシャルソング」の日だそうです。 1951年昭和26年のこの日、コマーシャルソングが日本で初めて、ラジオCMで流されたそうです。 「僕はアマチュアカメラマン」という曲で、「さくらフィルム」の宣伝用でした。 ユーチューブで…

9月 6日(月)

昨日は、会議の後、4人の先生方と大河原駅前のラーメン屋さんへ。 ここは、当会のA先生が働いています。 昨日は定休日でしたが、A先生のラーメンを食べたいと言っている先生が居ることを話すと、快く店を開けてくれました。 昨日食べたラーメンは、スープ…

9月 5日(日)

予定通り、和道会県本部の会議が開かれました。 場所は、諸事情により、北船岡集会所で行いました。 まず和道会東北大会について。 これは、東北各地区からの意見を参考にしましたが中止となりました。 もう一点、10月予定の昇段審査について。 和道会県本部…

9月 4日(土)

今日は、「櫛(くし)の日」。 9(く)月4(し)日の語呂合わせと、9月1日から7日の「美容習慣」中の日であることから、くしを大切にし、美容に対する人々の関心を高めてもらうことを目的に定められたそうです。 明日は、和道会県本部の会議があります。 今…

9月 3日(金)

9月3日、今日は、ドラえもんの誕生日です。 未来からやってきたという設定で、2112年9月3日が誕生日。 いろんな夢をかなえてくれる、ドラえもんのようなロボットが本当にあればいいなあと、誰もが考えると思います。 1973年に放送された第1話「…

9月 2日(木)

昨日、大変嬉しい報告がありました。 平成27年入会したSさんから、「入籍しました!」と結婚の報告でした。 Sさんは、私と職場が一緒でその縁もあり入会していただきました。 仕事が忙しく、現在は休会中で私が仕事を退職したこともあり、Sさんとは半年…