空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昇級審査会の申込用紙を配りました。 受審希望者は、12月10日(土)まで申込下さい。

11月29日(火)

12・1月の練習予定です。 先日配布した物と一部変更があります。 1月7日(土)の合同練習会は、1月8日(日)に変わりました。 9時開始、13時解散の予定です。 くわしい日程は、分かり次第お知らせします。

11月28日(月)

昨夜のサッカーワールドカップ、日本対コスタリカ戦。日本が多くのチャンスを作りながら、相手の後半1本だけあったシュートを決められ、本当に惜しい敗戦でした。 前試合で強豪のドイツに勝った日本は、初戦0-7で負けたコスタリカから何点取って勝つのか…

11月27日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験で、小学校5年生の男子とお父さんも参加していただきました。 同じ小学校の会員がたくさんいるので、学校でも仲良く過ごして欲しいです。

11月26日(土)

今月は、柴田和道会勧誘のちらしを町内にあるすべての小学校と、許可をいただくことができた幼稚園・保育所に、置かせていただきました。 そのちらしを見て、5歳の男の子が体験で幼少部に来ています。 コロナ禍で厳しい中ですが、様々な対策を取って練習して…

11月25日(金)

水曜日に行われた北日本大会に出場した、ふたりの小学生が疲れを見せず、木曜日の幼少部に参加。大会の独特な雰囲気の中でふたりともよく戦いました。 初めての試合から学んだことがたくさんあったと思います。次に向け、今回の体験をぜひ生かして欲しいです…

11月24日(木)

11月24日。 今日は、「和食の日」。 「11」(いい)「24」(にほんしょく)という語呂合わせから、「和食の日」となったそうです。 和食は、ごはん、すし、うどん、そばなど色々ありますが、中心となる食材は、やはり「お米」ですよね。 我が家では…

11月23日(水)

北日本大会が行われました。 今日は、早朝から夕方まで、たくさんのご協力をいただきました。 会員や保護者の皆様には、朝6時から駐車場の案内、7時からコートマット敷き、8時から玄関の受付で消毒、検温、検温記録の回収、靴袋の配布、9時からコート係、…

11月22日(火)

昨夜は、体育館調整会議が行われました。 会議の結果、12月3日(土)、10日(土)の2日間、予約出来ました。 他団体と半面ずつで、柴田和道会はいつもと同じB面(入口側)です。 17日の土曜日は、暖房の入る船岡生涯学習センターで昇級審査会を予定…

11月21日(月)

いよいよ北日本大会がせまりました。 大会開催にあたり、取り決めの要点を記します。 選手の皆さんは、あらためて確認してください。 【形の部】 (1)準決勝まで2人同時に行い、決勝のみ1人ずつ行う。 形は下記の和道会の形(15)から行う。 ・ピンア…

11月20日(日)

北日本大会のプログラムが届きました。 家族に協力してもらい、早速支部ごとの参加人数に合わせて、プログラムと記念品のタオルを袋づめしました。 大会に向けて、それぞれの担当が準備を進めています。

11月19日(土)

昨夜は、北船岡集会所で練習がありました。参加した皆さん、お疲れ様でした。 良い練習ができました。 いよいよ来週は北日本空手道選手権大会です。 それまで練習がありませんので、各自自主トレで大会に備えてください。 大会当日は、会場準備のため6時4…

11月18日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 会員の弟や妹が3人参加。ラダーや基本、ミット打ちなどに元気に参加していました。 本日ですが、北船岡集会所で練習があります。 北日本大会前の最終になりますので、よろしくお願いします。

11月17日(木)

朝夕、本当に寒くなりました。 蔵王山は、雪で山頂付近の白さが目立つようになりました。🏔 車のタイヤを冬用に、そろそろ変えようと思います。 今日は、幼少部を行います。 寒さに負けず、どんどん体を動かしましょう!

11月16日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 この秋、初めて暖房を入れて練習をしました。 大会に出るという目標が有り、形も組手もみんなに上達の跡が見られています。 来会まで一週間。体調にも気をつけて過ごしていきましょう。

11月15日(火)

今日は、七五三です。 子どもの健やかな成長を願う七五三は、平安時代の頃から始まったと言われています。 数え年で、男の子が三歳と五歳、女の子は三歳と七歳の年に、社寺でお参りします。 七五三では、赤白で細く長い千歳飴が欠かせません。 白と赤の色は…

11月14日(月)

13日に発表された国内の感染者は6万8894人で、「コロナ第8波入りかけ」とも言われるようになりました。いつ、誰が感染してもおかしくないような状況です。 最近は外でマスクをはずしている人を見かけることが時々ありますが、マスクをかけ、密を避け、こま…

11月13日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習前に、北日本大会の協力についてお伝えしました。 よろしくお願い致します!

11月12日(土)

北日本大会が近づいてきました。 来週には、パンフレットとメダルが届く予定です。 大会当日は受付、検温、掲示、コート係、放送係、記録、審判、救護等々、様々な役割があり、県内に限らずの全ての支部から協力を得て、大会を支えていきます。 特に今回の大…

11月11日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 途中から、体験で5歳の男の子が参加。 元気いっぱいで楽しそうに参加していました。 火・土曜日の練習にもぜひ来て欲しいです。

11月10日(木)

2週間後の11月23日(水)、名取市民体育館で北日本大会が開かれます。 あと少しですので、選手の皆さんは体調管理に十分注意し、ベストの状態で試合に臨んで欲しいです。 昨日、見学体験のお話しがありました。 ぜひ練習日においでください。 では会場…

11月9日(水)

昨夜は、月の全てが影に入り込む「皆既月食」と同時に月が星を隠す「星食」が、日本では442年ぶりにおこると言うことで、練習の合間にみんなで月を観察しました。 雲がほとんど無く、きれいな月食でした。 最初のラダートレーニングでは、組手で使われる技を…

11月8日(火)

会員の皆様へ 練習日追加のお知らせ 11月23日(水)は、北日本大会が行われますが、その直前の練習が2日間できません。 19日(土)船岡体育館が使用不可。 22日(水)大会準備等により。 そのため、18日(金)に北船岡集会所をお借りしました。 …

11月7日(月)

登米武道館で練習会がありました。 柴田和道会から小学生3名、指導員が3名参加してきました。 組手の構えから前後への動き、前足の踏み出しを小さく、大きくしての刻み突き、逆突き、ワンツー、攻撃をかわしての反撃など、いろいろな技を学びました。 大変…

11月5日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 今日は午後から、登米で行われる練習会に参加。 片道約1時間半かかるので、安全に十分気をつけて行ってきたいと思います。

11月5日(土)

昨日は、町内の2つの小学校に会員募集のちらしを置かせていただきました。 今回は、A3サイズのポスターも掲示を快く承諾いただき、大変嬉しかったです。 来週も各小学校へお願いに行く予定です。 明日は午後から、登米で行われる練習会に参加します。 場所…

11月4日(金)

昨日の大会準備委員会は、前回ほど遅くならずに済みました。 プログラム原稿の見直しを終え、印刷の方へ回すことができます。 あとは、メダルや賞状の発注、弁当の手配、宿泊地との最終確認、その他まだまだやることがありますので、それぞれの役割に沿って…

11月3日(木)

昨日、石巻市に住む友人から、仙台市泉ヶ岳の写真が送られて来ました。 大学の同級生で、こちらに住んでいる頃は柴田和道会の会員でもありました。 彼は高校の先生を退職後、ホンダの大型バイクを購入し東北の各地をツーリング。昨日は紅葉の美しい写真と動…

11月2日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 組手練習では、相手の攻撃をかわしながらの技に重点を置きました。 練習前に、体調不良等で欠席するとの連絡が多かったです。 どうぞお大事に。次回は、元気な姿を見せて欲しいです。