空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(土)

今日は、大晦日。 今年も色々なことがありましたね。 3年ぶりに北日本大会や東北大会が開催されました。 特に嬉しかったのは、当会員小学6年生が、形の部で準優勝をしたこと。 幼稚園時代から学び、入賞を果たし、努力は報われるということを体現しました…

12月30日(金)

今年も残りわずかですね。 我が家のことですが、庭に空手用具や車のタイヤなどを保管する物置小屋があります。 まわりをトタン1枚で囲った質素な造りなので、寒い時期は屋根に結露ができ雨もりのような状態になってしまいます。 そこで百均コーナーへ行き、…

12月29日(木)

昨日は、集会所の大掃除に参加した後、我が家の大掃除をしました。 窓枠(サッシ)の下がかなり汚れていましたが、百均で購入した下の写真のものを使うと、掃除がかなり楽になりました。 水を入れて数回ポンピングし圧力を高めると、水が勢いよく噴出 土ぼこ…

12月28日(水)

午前中、幼少部で利用している北船岡集会所の大掃除がありました。 ここでの練習をきっかけに、多くの子ども達に入会していただきました。 今日は、ここを利用している団体の方や町内会の役員が集まり、手分けして隅々まで掃除をしました。 来年もよろしくお…

12月27日(火)

今年も残り少なくなりました。 年末は、仕事の他にも来年の準備や大掃除など、何かと忙しいですよね。 ところで昨日は、我が家の前も路面が完全に凍っており、通勤の車が時折スリップしながら走るような状態でした。救急車のサイレンが何度か聞こえたので、…

12月26日(月)

会員の皆様、今年1年お疲れ様でした。 来年のスタートは、1月9日(月)船岡生涯学習センターが会場です。 また、1月7日は和道会宮城県本部主催の合同練習会があります。 参加可能な方は連絡下さい。 来年1、2月の予定表です。

12月25日(日)

クリスマス ゲーム集会 ◇じゃんけんゲーム 指導の先生方とじゃんけんをして、最後まで勝ち残った方が賞品をゲット! 盛り上がりました。

12月24日(土)

今日は、クリスマス・イブです。 県内のほとんど小・中学校は今日から冬休み。 この日を待ち遠しく思っていた子ども達は大勢います。 プレゼントも楽しみですよね! クリスマスを楽しくお過ごしください。 柴田和道会 クリスマスゲーム集会 ◇紙ヒコーキ 自分…

12月23日(金)

柴田和道会 クリスマスゲーム集会の様子から ◇輪投げゲーム 未就学児、小中学生、高校一般の3つのラインを引き、そこから輪を投げて缶ジュースやお茶を取るゲームでした。取れなかった子にはおまけであげました😸 60本ほど用意し、全部無くなりました。

12月22日(木)

クリスマスゲーム集会の様子から ◇お菓子すくい プールの中のお菓子をすくいます。すくう回数は、子ども2回、大人1回の約束でしたが、うまくすくえない会員には大サービスしました!

12月21日(水)

昨夜は、クリスマスゲーム集会を行いました。 参加者の笑顔をたくさん見ることができ、本当に良かったです。 ビンゴゲーム 数字がそろった方から、賞品を選びます。みなさん、真剣な表情でがんばっていました。😸

12月20日(火)

昨夜は、体育館調整会議がありました。 私は同時刻に別の会議が入ったため、途中から妻と交代。 無事、予定通りの日を取ることができました。 さて、今夜はゲーム集会を実施します。 寒い中ですが、少しでも多くの方が来てくれるとうれしいです。 今日は練習…

12月19日(月)

今日は、来月の体育館利用について話し合う調整会議に出席してきます。 船岡体育館は、1月14日から毎週土曜日の夜間、予約する予定です。 さて、明日はゲーム集会をします。 前回は、子ども達のたくさんの笑顔を見ることが出来ました。 今回もたくさんの賞品…

12月18日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昇級審査会を実施しました。全員無事に昇級。おめでとうございます。 今回、諸事情で受けることができなかった会員については、来月あらためて実施いたします。 後半は、ゲームを取り入れた練習や体力つくり、ミットを使って打…

12月17日(土)

これまで何度かお伝えしたとおり、今日は昇級審査会を実施します。 会場が、船岡生涯学習センターになりますので、まちがえないようにしてください。 尚、土曜日の日程通り、練習は午後6時スタート、7時から審査をします。 受けられる会員は、空手着でお願い…

12月16日(金)

昨日は、今年最後の幼少部でした。 1年間、お疲れ様でした。 来年の幼少部は、1月12日(木)から始めます。 柴田和道会の活動は、17日(土)が昇級審査会。 最終が20日(火)です。 20日のクリスマス・ゲーム集会は会員の兄弟姉妹、家族の方も大歓…

12月15日(木)

来週火曜日は、柴田和道会今年最後の活動になります。 その日は、下記の日程でゲーム大会を行います。 賞品をたくさん用意しますので、会員の皆さんは楽しみにしていて下さい。 ☆柴田和道会クリスマスゲーム大会 日時 12月20日(火) 午後7時~8時 会…

12月14日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 今週土曜日の昇級審査会に向けての練習を中心に進めました。 審査では、これまでの練習の成果を出し切れるよう、頑張ってほしいです。 今日も、体調不良での欠席がありました。 審査当日も良くない場合は、その会員だけ別の日に実…

12月13日(火)

昇級審査の申し込みは、本日までにお願いします。 審査を受ける会員は、このブログにある形の解説をぜひご覧下さい。 立ち方やひとつひとつの技を写真とともに解説しています。演武しているのは、指導の先生方や皆さんの先輩です。 参考にしてください。

12月12日(月)

今年の練習もあと少しです。 今週火曜日と木曜日は通常通り。 土曜日は、下記の通り昇級審査を行います。 記 場所 船岡生涯学習センター 日程 6時 通常練習 7時 昇級審査会 結果発表 ※結果発表後、通常練習

12月11日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 船岡体育館が練習会場となるのは今年最後でした。 来週土曜日は、船岡生涯学習センターで昇級審査会があります。 (会場を変更したのは、暖房があるからです。) 来週は、暖房設備のある会場で、昇級できるようがんばって下さい😸

12月10日(土)

今から、54年ほどの前の本日、東京都であった本当のお話です。 ある工場で支給されるボーナス約3億円を積んだ車が、白バイ隊員に停められました。 隊員は車内にいた4名の行員に「この車に爆弾が仕掛けられている可能性がある」と告げ、4人が車内や車体…

12月9日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 会員の5歳になる妹さんも参加。練習初めから最後まで、元気にがんばっていました。 練習の最後に行っているモップがけや用具の片付け、みんなで協力してできました。 来週の木曜日が、北船岡集会所での今年最後の練習になりま…

12月8日(木)

12月8日、今日は「針供養の日」。地域によっては2月8日。 この日は、古くなった針、折れたりさびたりして使えなくなった針を供養する日だそうです。豆腐やこんにゃく、お餅などやわらかいものに刺し、この日は針を使わず、裁縫の上達を祈るなどして供養…

12月7日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 来週は、昇級審査会があります。 昇級できるよう、がんばりましょう😸

12月6日(火)

12月6日、今日は「音の日」。 1877年、今から約130年前の本日、アメリカの発明家トーマス・エジソンが初めて録音に成功したことにちなんで、「音の日」に制定されたそうです。 今日は、船岡生涯学習センターで練習があります。 暖房を早めに入れ、…

12月5日(月)

会員の皆様へ 今週は、通常通りに練習があります。 昇級審査の日が近づいています。 希望者は、10日(土)まで申込下さい。 日増しに寒さが厳しくなっています。体調管理に一層気をつけましょう。 私事ですが、土・日は、オートバイにグリップヒーターを付け…

12月4日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 終了時は、みんないい汗をかいていました。 親子で体験がありました。覚えるのが早くておどろきました。 ぜひ、続けておいでください!

12月3日(土)

サッカーワールドカップ、日本対スペイン戦。 昨日は、早朝からテレビで観戦した甲斐がありました。 夏の甲子園、仙台育英高校が決勝戦で戦っているときは、東北が一丸となって応援していましたが、ワールドカップでは、日本中が日本チームの勝利を後押しし…

12月2日(金)

寒さが厳しくなりました。 柴田町の最低気温はー2度の予報です。 全国で真冬の寒さとなり、北日本の日本海側では雪が続くそうです。 昨日は幼少部がありました。 寒い中でしたが、みんな最後まで元気にがんばっていました。