空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日(火)

柴田和道会では1月22日から活動を自粛しています。 宮城県では、緊急特別要請を3月21日まで延期、県スポーツ少年団からの自粛要請も同日まで延期となりました。 感染状況によりますが、柴田和道会の活動再開は、3月26日(土)となりそうです。 休会…

2月28日(月)

ロシアによるウクライナへの武力侵攻で、世界中の人々が深く悲しみ、そして怒りの声を挙げています。 報道によると、プーチン大統領はウクライナのゼレンスチー政権を「ネオナチ」と称し、「非ナチ化」を侵攻目的のひとつとして武力行使を正当化、ウクライナ…

2月27日(日)

2020年のこの日、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、全国の小中学校に休校が要請されました。当時は卒業などがせまった年度末の時期に、突然の発表で学校現場は混乱しました。 あれから2年が経ち、現在は高齢者より10代20代の若者に感染が多く…

2月26日(土)

今日は、二・二六事件があった日です。 1936年昭和11年の今日、陸軍青年将校らがクーデターを目論み、首相官邸などを襲撃。閣僚や議員ではなく、天皇親政の基で国家改造を目指したもので「昭和維新」とも表現されています。首謀者は1、500名以上に…

2月25日(金)

2月25日、今日は「夕刊紙の日」だそうです。 1969年昭和44年の本日、日本初の駅売り専門の夕刊紙が創刊されました。創刊時から見出しにオレンジ色を採用したことから「オレンジ色のニクいやつ」というキャッチコピーが付いたそうです。 2月も今日…

2月24日(木)

昨日は、天皇誕生日で祝日。 同日、私の64回目の誕生日で、福島県に住む娘がケーキをおくってくれ、息子が美味しい紅茶を淹れてくれ、妻が近くのスーパーから私の大好きな鰹のたたきを半額になったからと買ってくれ、お祝いをしてもらいました。忘れられな…

2月23日(水)

先日注文したトレーニング用具が届きました。 以前持っていたものは、耐荷重が80kgで注意書きに「懸垂はしないでください。」と書かれてありました。軽量で場所をとらない点は良かったですが、私自身の体重がかなりオーバーしていて、「しないで」と書か…

2月22日(火)

2月22日、今日は「ニンニンニン」で語呂合わせから「忍者の日」とされています。 特に今年は、2022年でさらに「ニンニン」が続く年なので、伊賀流忍者発祥の地である三重県伊賀市では、忍者の里である伊賀に目を向けて欲しいと、忍者ショーなど色々な…

2月21日(月)

1月末、「トレーニングベンチ」を購入したことをブログに載せました。 約3週間経ちましたが、買って良かったです。ほぼ毎日使っています。 昨日ですが、また新たにトレーニング用具を購入しました。昨日ネットで注文したので、近日中に届くと思います。 届…

2月20日(日)

毎年、春が近づくとあることで憂鬱になります。 20代後半から、花粉症の症状が出るようになり、毎年春は目のかゆみをやわらげる目薬の世話になります。 今日は、「アレルギーの日」。 これは、免疫学者の石坂公成・照子夫婦がブタクサによる花粉症の研究か…

2月19日(土)

「空手チョップ」をご存じでしょうか。 プロレスの技で、手刀を水平に出し相手を打ちます。 今日は、「プロレスの日」。 1955年、昭和30年の今日、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの国際試合が行われた事に由来しています。力道山・木村とシャープ…

2月18日(金)

2月18日、今日は「エアメールの日」。 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911年(明治44年)のこの日だったそうです。 現在の料金を調べてみると、はがきで全世界70円、船便だと60円。海外なのに安くて驚きました。 昨夜は、体育使用…

2月17日(木)

2月17日、今日は「天使のささやきの日」だそうです。 昭和53年のこの日、北海道幌加内で日本観測史上最低気温のマイナス41.2度を記録したことにちなんで制定されました。 天使のささやきとは、「ダイヤモンドダスト」のことです。これは、氷点下1…

2月16日(水)

2月16日、今日は「寒天の日」だそうです。 日本一の寒天の産地、長野県の寒天水産加工業協同組合が制定。天然製造の寒天は、2月のこの時期を中心に行われたそうです。 寒い天気が続く時期、だから寒天と名付けられたのかも知れません、、😀

2月15日(火)

村田町から岩沼市に向かっていて、この看板を見つけました。 志賀高原ハイキングコース。よく見ると、そこに牛道峠の名があり、行ってみることにしました。 続きは、峠越えのコーナーをご覧下さい。

2月14日(月)

今日は、バレンタインデー。 この日、キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしになっています。 贈り物の多くがチョコレートに限定されるのは、日本のバレンタインの特徴だそうです。 「本命チョコ」の他に、同僚に渡す「義…

2月13日(日)

昭和2年の本日、新潟県上越市板倉区で、積雪が8m18cmととんでもない記録が残されています。 人里の積雪記録として世界一で、その後も破られていません。すごいですね! さて、昨日ですが雪の峠へ行ってきました。 コロナ禍ですので、誰にも会うことなく…

2月12日(土)

昨日、会員の保護者の方から連絡をいただきました。 練習で皆に会えず残念であること、お子さんは元気に過ごしていること、来月高校を卒業することなど色々とうかがうことが出来ました。 休会中で会員の皆さんと会う機会がなかなか無いので、元気で過ごして…

2月11日(金)

今日は、「建国記念の日」。 初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められたようです。 日本ができた正確な日ははっきりしていませんが、日本ができたことをお祝いする日なので、「建国記念日」ではなく「建…

2月10日(木)

昨日は、県内の感染者が934人でまた過去最多を更新です。 1日の感染者が900名を越えるのは初めてで、これまで最多であった2月5日の744人を大幅に上回りました。年代別では、特に10歳未満から40代までがかなり多いです。 「自分の身は自分で…

2月9日(水)

昨日は、前後に一歩ずつ前進、後進をするフットワークでしたが、今日は更に試合に近い形のフットワークです。 組手の立ち方になり、上下のフットワークを続け、そこから ①「前前で進み、後ろ後ろで後退」 の動きを続けます。2歩進み、2歩下がるパターンです…

2月8日(火)

昨日は自主トレの例として、その場で上下に跳ぶフットワークを載せました。 跳ぶと行っても足が床から着かず離れずぐらいの小さい動きです。 上下動に慣れたら、次は前後の動きを入れてみます。 気をつけることは ①前に出るときは前足から、後ろに下がるとき…

2月7日(月)

空手の練習はどこでもできます。 道場で学んだことをぜひ自宅でも続けてもらえればと思います。 私が自主トレでまず始めにやるようにしているのは、その場でのフットワークです。 組手の構えになり、体に力をいれず、その場で上下に跳ぶだけです 気をつける…

2月6日(日)

昨日は、柴田でも雪が積もり、「雪かき」から1日がスタートしました。 朝7時前でしたが、私が外に出たとき、すでに近所の方何人かが作業をしており、普段はなかなかお会いする機会が無いので、その方と少しお話しができたのはよかったです。 さて昨日は、午…

2月5日(土)

2月5日、今日は「笑顔の日」だそうです。 「2(に)5(ご)」の語呂合わせから、決められました。ニコニコと笑顔でいようという日です。 暗いニュースが多い中ですが、こういうときだからこそ、笑顔で前に進むことができたらいいのですが、、、。 3月の…

2月4日(金)

2020年、1月1日にスタートしたこのブログですが、アクセスが4万件を越えました。皆さん、たくさんのアクセスを本当にありがとうございます! 休会中で、練習の様子は伝えることができませんが、やれる範囲でブログを続けますので、今後ともよろしくお…

2月3日(木)

1月初旬は、感染者が大変少なかったです。 新年早々に町内の幼稚園や小学校をまわり、柴田和道会勧誘のチラシを置かせていただきました。早速体験の申し込みがあるなど、本当に順調なスタートでした。 その後、感染が急激に広がり、活動が自粛になるとは思い…

2月2日(水)

柴田和道会 会員の皆様へ 昨日、宮城県と柴田町のスポーツ少年団本部より、コロナ感染の拡大防止のため、活動自粛の要請がありました。 このため、これまでの取り決め通りに、柴田和道会の活動を引き続き自粛いたしますので、何卒ご理解とご協力をお願いいた…