空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(火)

5月31日。今日は、「古材の日」だそうです。 「こ(5)ざ(3)い(1)」、と読む語呂合わせから。 古材の魅力とその有効利用や再利用について理解と関心を深めることが目的だそうです。 古材とは、昭和25年以前、または築50年以上の古民家から取り…

5月30日(月)

もうすぐ梅雨ですね。 梅雨入りの予報では、6月1日が九周北部。四国は6月2日頃、東北南部が6月9日頃、東北北部が6月12日頃と、例年より早く雨の季節を迎えそうです。 梅雨の語源は色々ありますが、ひとつはちょうど梅が熟するころの雨だから、だそ…

5月29日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 後半、他流派の方も2名、練習に参加。お互いに学べるところがあり、とても有意義でした。 コロナ禍で2月から休んでいた会員のお母さんから、6月から復帰すると連絡がありました。大変嬉しいです。また一緒にがんばりましょう!

5月28日(土)

アウトドア道具展に行ってきました。 昭和から現在までの様々なアウトドア関連道具が展示されていました。 会場で、柴田町地域おこし協力隊の吉田さんからは、自分の体験をふまえた楽しいキャンプのやり方など、色々教えていただきました。 船岡駅前には、無…

5月27日(金)

昨日は、柴田和道会幼少部を実施。 準備運動、基本、形、ミットを使った打ち込みなどを行いました。

5月26日(木)

5月26日、今日は「ラッキーゾーンの日」。 1947年のこの日、甲子園球場に初めてラッキーゾーンが設けられました。 ホームランが出やすくして、プロ野球の人気を高めるためだそうです。 その後、1991年に撤去されています。 今日は、北船岡集会所…

5月25日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 最後まで全員よくがんばり、いい汗を流していました。 「峠越え」を更新しました。よかったらご覧下さい。

5月24日(火)

我が家に錆てボロボロの台車があります。捨てるのはもったいないので、直してみました。 まず、錆を落とし 塗装し、 鉄板風のビニールシートを貼り、とりあえず完成。 直してみましたが、なかなか出番がありません💦 今日は、北船岡集会所で練習があります。 …

5月23日(月)

小学校の会員のみなさん、運動会お疲れ様でした。 これから行われる学校もあります。がんばってください。 コロナ感染が広まり、休校としているところがあります。まだまだ我慢のときが続きますが、学校が再開したらぜひ練習に来てください。 一日も早く、み…

5月22日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 私は所用で練習を休みました。すみません。 ただ、柴田和道会には私以外にも指導員がたくさん居ますので安心です。 6月5日の和道会本部主催強化合同練習会については、ラインでお知らせした通りです。 参加希望者には、紙面で資…

5月21日(土)

5月21日、今日は「リンドバーク翼の日」と言われています。 アメリカの航空士「チャールズ・リンドバーク」が、世界で初めて大西洋無着陸横断飛行に成功した日だそうです。ニューヨークからパリまで、距離約5800km、飛行時間は33時間30分、食料…

5月20日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 体験で、小学3年の女の子が参加。初めてとは思えないほど、いい動きをしていました。ぜひ続けてきて欲しいです。

5月19日(木)

今日の柴田和道会幼少部は、準備運動、ミニハードル・ラダー、基本の後は、キックミットを使った練習をたくさん行いたいと思います。 前にもお伝えしましたが、集会所の入り口は、幼稚園バスの停留所になっており、午後3時35分頃にバスが来ますので、5分…

5月18日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。今後の行事予定について。 6月4日(土)東北スポーツマスターズ大会。 6月5日(日)和道会強化練習会。 7月24日(日)和道会東北大会。 7月30日(土)昇級審査会。 以上のように6月から7月にかけて多くの行事があり…

5月17日(火)

昨夜は、6月に使用する社会体育施設の割り当てを話し合う「調整会議」が開かれ、参加して来ました。 話し合い(調整)の結果、6月全ての土曜日を予約することが出来ました。 話し合いには、14名が参加。いつもこの会議は、無事に予約できるか少し緊張感…

5月16日(月)

和道会宮城県本部では、毎年4~5回、合同練習会を実施していますが、コロナ禍のため約2年間休止していました。 ワクチン接種もだいぶ進んだことなどから、久しぶりに実施の方向で進められています。 令和4年度 和道会宮城県本部合同練習会 期日 6月5日…

5月15日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 体験で参加した方も、2時間ほど熱心に参加していました。 汗をかいて運動するのが、本当に気持ち良い季節ですね。

5月14日(土)

週間天気予報では、週末に大雨の予報が出ていましたが、午前中に雨が上がり、夕方には晴れるようです。 本日、体験練習に2名参加と連絡がありました。少しでも仲間が増えると嬉しいです。 柴田和道会では、何年もの間大きいケガ等ありませんが、今日も集中…

5月13日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 参加者は少なかったですが、最後まで集中を切らすことなく、元気に活動することができました。

5月12日(木)

5月12日、今日は「看護の日」だそうです。 近代看護を築いた「フローレンス・ナイチンゲール」の誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。「ナイチンゲールの日」とも呼ばれています。 今日は、ミニ柴田和道会「幼少部」を行います。 車に気をつけて…

5月11日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした!

5月10日(火)

先週までの連休中は天気の良い日が続きました。 今週は、水曜日あたりから天気がくずれ、雨の日が多くなり後半は大雨のおそれもあるそうです。 気温も寒暖の差が大きいので、体調管理に気をつけていきましょう。 今夜は、北船岡集会所で練習があります。 総…

5月9日(月)

ゴールデンウィークが終わりました。今年は、どの観光地もかなりのにぎわいでした。 プロスポーツ界では、昨日、楽天ゴールデンイーグルスが球団記録を更新する10連勝を達成! サッカーでは、ベガルタ仙台が2-0で長崎を下し、自動昇格圏内の2位に浮上! …

5月8日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 昇級審査会や大会に向け、がんばっていきましょう!

5月7日(土)

4月30日の練習を最後に、ゴールデンウィーク中は休みとしていましたが、本日から再開します。 コロナ禍のため、3月から続けて休んでいた会員さんも何人かおりましたが、本日から参加すると連絡がいくつかありました。また一緒にがんばりましょう! 4月…

5月6日(金)

今月末から来月にかけて、船岡駅2階で「昭和レトロなアウトドア道具展」という催しがあるそうです。私も、アウトドア道具に大変興味があるので、行ってみようと思います。

5月5日(木)

今日は「こどもの日」です。端午の節句の日でもあります。 端午の節句は、もともとは病気やわざわいを避けるための行事で、その行事のために使っていた菖蒲(しょうぶ)が武士の言葉ににていることから、男の子の行事になったという説があります。 こどもの…

5月4日(水)

5月4日、今日は「みどりの日」。 元々は、昭和天皇の誕生日でしたが、昭和天皇が自然を愛したことから1989年より、「みどりの日」という祝日にされ、2007年より4月29日が「昭和の日」、5月4日が「みどりの日」となりました。 NO.29「三…

5月3日(火)

5月3日、今日は「憲法記念日」です。 第二次世界大戦後、新しく制定されたのが日本国憲法。日本国憲法は昭和22年、5月3日から施行されました。 憲法記念日は、日本国憲法が施行された日を祝って定められたそうです。 今日から5日までの連休中は、天気…

5月2日(月)

ゴールデンウィークは、なぜそう名付けられたか。 気になったので調べてみました。 この連休ができたきっかけは、昭和23年7月の施行された「国民の祝日に関する法律」だそうです。この法律で、9日の祝日が定められました。 4月末から5月にかけて長めの…