空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 令和4年度の第1回昇級審査会を実施。 全員無事昇級できました。また、今回の審査が最後となるS君に、免状と黄色帯、記念品などを渡しました。 遠く広島の方へ引っ越しされます。家族の皆様からは、これまでたくさんのご協力をい…

7月30日(土)

昨日、T先生に我が家へ来ていただき、昇級審査に必要な免状、色帯、救急用品などを渡しました。 本日の審査会、当支部は8名受験者がいます。 自分の実力を出し切り、目標の結果が出せるよう祈っています。 宮城県内では、昨日3,711名の感染者があった…

7月29日(金)

コロナの療養解除期間について。 宮城県では、厚生労働省の療養解除基準に準じ、無症状であれ陽性と判定後7日間、 症状があれば、症状が出てから10日間を宿泊療養又は自宅療養の期間とされています。他県もほぼ同様だと思います。 現在、爆発的に感染者が…

7月28日(木)

木曜日は、柴田和道会幼少部の日でしたが、しばらくの間夏休みで、8月25日より再スタートする予定です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 7月28日、今日は数字の語呂合わせから「菜っ葉の日」。 キャベツ、ほうれん草、レタス、ハクサイなど…

7月27日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 先日の東北大会で入賞した選手に、あらためて表彰する時間を設けました。 本当に久しぶりの大会でした。選手の皆さん、保護者の方、そして準備や片付けまで最後まで残って大会を支えた先生方。本当にご苦労様でした。 次は日本スポ…

7月26日(火)

昨日午後、無事退所できました。 保健所や医療関係者、施設の方など多くの方にお世話になりました。 入所に際しても、会員の方々からたくさんの励ましの声をいただきました。 色々な方に支えていただいたこと、感謝の心を忘れずに過ごそうと思います。 やっ…

7月25日(月)

本を持参していました。空手関係では4冊。 著者は、空手界で有名な方ばかりです。 読んですぐ実践できるものではないですが、練習のヒントになります。 発症から10日が過ぎ、本日の午後医師の判定が出ます。退所可となれば、連絡が来るそうです。 毎日、…

7月24日(日)

昨日は、柴田和道会から敢闘賞が1名ありました。おめでとうございます! 大会が開ける、また大会に出場できるというだけで、ありがたいです。 今日は、一般の部に柴田から3名が出場。 健闘を祈ります。 私の分も、頑張ってください^ ^

7月23日(土)

今日と明日、登米総合体育館で第78回和道会東北大会が開かれます。 感染症が心配ですが、参加者全員が感染対策のルールをしっかり守れば大丈夫です。(私が言っても説得力無いですが、、。) 選手の皆さんには、相手が誰でも平常心を忘れず、一つ一つの試…

7月22日(金)

25日(月)には退所できそうです。 しかし、今回の事を重く受け止め、練習参加はしばらく見送ります。 指導の先生方には伝えましたが、柴田和道会への復帰は、早くてもお盆明けの8月20日頃にしようと思います。それまで、幼少部も休みますので、よろし…

7月21日(木)

たくさんの方にブログを見ていただき、ありがとうございます。 大会が目前です。 また、昇級審査もせまりました。 言われて練習するのではなく、今は何をすべきか自分で考え、自分で決めてやった方がずっと楽しいはずです。 もっとこうすれば良かったと、後…

7月20日(水)

ワクチンをしていれば、感染しないんじゃないの?と思っていましたが、そんなことはないと身をもって証明。ただ、接種していたから、症状が軽く済んでいるのでしょう。 先週金曜日、午後から喉に痛みを感じ咳が出始め、夜から37.1度の微熱。 夜中、熱と咳…

7月19日(火)

昨日の練習、お疲れ様でした。 船岡生涯学習センターは、広くていいですね。 会員の皆さんが頑張っている様子を見て元気が出ました。 写真は、会員さんに送っていただきました。いつもありがとうございます😃

7月18日(月)

昨日は、仙台市で大学生の大会があり、審判をする予定でしたが、、、。 昨夜、仙台駅近くのビジネスホテルに入りました。部屋に入る前に問診を受け、誓約書にサインしてから入室。 入所期間は外出禁止。ただし、朝昼晩に食事を受け取る際は部屋から出て、自…

7月17日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 来週は東北大会、その次の週は昇級審査会があります。 目標がしっかり達成できるといいですね。 私事ですが、しばらく練習に参加できなくなりました。 金曜日、咳や微熱など体に異変があり、検査を受けたところ陽性と診断。 注…

7月16日(土)

第78回和道会東北空手道選手権大会が、来週にせまりました。 当支部からは、形の部では小学生と成年の部に出場予定です。 組手は、成年の部に出場します。 5、6年生の形は、23日(土)午後2時40分頃から開始予定。 成年の部は24日(日)に実施。 成…

7月15日(金)

7月も半ばです。 もう少しで夏休み。 子どもの頃の思い出といえば、やっぱり夏休みです。 プールに毎日のように通い真っ黒に日焼けしたり、スイカを割って食べたり、肝試し会に行って泣くほど怖い思いをしたり。 夏休みの終わりには、たまった宿題にいつも…

7月14日(木)

8月分の練習予定を更新しました。 確認お願いします。 7月30日予定の昇級審査ですが、申しこみ締め切りを26日(火)までに延期します。料金を添えて申しこみ下さい。

7月13日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学生の入会が1名ありました。大変嬉しいです。 これまで木曜日の幼少部に体験で何度か来ていました。とても明るく、元気いっぱいの女の子です。みなさん、よろしくお願いします!

7月12日(火)

7月12日、今日は「人間ドックの日」だそうです。 1954年の本日、日本で最初の人間ドックが行われました。 船が、点検・修理する為の「ドック」に由来するといわれ、人間も定期的に検査が必要という考えから生まれた言葉らしいです。 今夜は、北船岡集…

7月11日(月)

コロナ感染数数が増加傾向にあります。 昨日午後5時の時点で、全国で4万1691人の感染者がありました。また、全ての都道府県で前の週の日曜日を上回っていました。 今月は、和道会東北大会。来月は全国スポーツマスターズ大会が開催予定で当支部からも…

7月10日(日)

会員の皆様へ 「練習会場変更のお知らせ」 使用できなかった「船岡生涯学習センター」ですが、天井部分の修理が進み7月18日より利用できるようになりました。 冷暖房が整っている施設なので、大変助かります。 18日月曜日より練習を行います。 *この日…

7月9日(土)

昨日、大変な事件が起きました。 奈良県の駅付近で演説中の安部元総理が銃で撃たれ、死亡するという信じられないような事件です。テレビでは、現場の様子など繰り返し放送していました。 「こんなことがあっていいのか、、。」ことばが見つかりません。 首相…

7月8日(金)

昨日は、地元柴田町で最高気温が25度、先日まで毎日30度を超えていたので涼しい感じがしました。 幼少部を実施。昇級審査に向けて、基本、形、後半は組手の技、ミットなどを行いました。 元気いっぱいの子ども達から、元気を分けてもらいました😸

7月7日(木)

今日は、七夕です。 夏の大三角形を形作る星で、こと座のベガが「おり姫」、わし座のアルタイルが「ひこ星」の名前でよく知られています。七夕の話しは・・・、 「おり姫とひこ星は結婚後、遊んでばかりいて働かなくなったため、天帝がふたりを天の川の両岸…

7月6日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 暑いせいか、かえって皆さん動きが良かったです。 暑さに負けず、今後もがんばっていきましょう。

7月5日(火)

昔、太陽の村で合宿をしたときの写真です。 残念ながら、「そうめん」を食べてる場面の写真は見つかりませんでした。 朝夕の涼しい時間といっても、7月末です。全員道着を着ていました。 時代を感じます。 コロナがすっかり落ち着き、またこのような行事を…

7月4日(月)

毎日、本当に暑いですね。 連日、最高気温が30度を超えていますが、今週水曜日あたりから28度~26度の日が続くようです。 夏に食べたくなるものに、「そうめん」がありますが、「ひやむぎ」とどうちがうのか調べてみました。 ①太さの違い そうめん→直径が…

7月3日(日)

昨日は、練習を休むという連絡が多数ありました。 猛暑の中ですので、皆さん無理をしないようにして下さい。 昨日は、準備運動、体力つくり、基本、形、打ち込み、乱取り、試合形式の練習と進めました。暑い中、お疲れ様でした。 7月9日(土)ですが、参議…

7月2日(土)

7月2日、今日は「真ん中の日」。 1月1日から数えても、12月31日から数えても、183日目となる今日が真ん中の日です。 令和4年、前半はコロナ禍の為、練習が長期間休みとなったり県大会が中止になったり、思うような活動が出来ませんでした。今日…