空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日(木)

9月1日、今日は「防災の日」。 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、「関東大震災」が発生。 死者・行方不明者約14万2800人以上。 丁度、昼用のご飯を用意する時間帯で、かまどや七輪の火が元で火災が発生。さらに台風が日本海を通過し…

8月31日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 スタート時は、気温が20度ほどでそれほど暑くはなく、冷房無しで始めましたが、前半の体力作りで大汗をかくぐらい皆さんががんばっていたので、途中から冷房を入れていただきました。 9月は、日本スポーツマスターズが岩手…

8月30日(火)

8月30日。今日は、「8(ハッピー)30(サンシャイン)」と、語呂合わせから「ハッピーサンシャインの日」だそうです。 明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。毎日笑顔で過ごせれば幸せですが、そういう日ばかりではないですよね(^。^;) 本…

8月29日(月)

今週は、予定通りに練習があります。 ただし木曜日の幼少部は、午後4時からスタートしますので、よろしくお願いします。 先週お伝えしたように、前半4時、後半4時45分から始めます。 夏休みが終わり、私も非常勤講師の仕事が再び始まります。 朝早く起…

8月28日(日)

昨夜の練習では、初めに黄色帯の贈呈式を行いました。 次は水色帯を取れるよう、がんばっていきましょう! ラダー、基本、形、新しいトレーニングとして、3/(スラッシュ)7の筋トレ、打ち込み、最後はフットワークなどをして体力つくりを行いました。 暑…

8月27日(土)

今日は「一粒万倍の日」だそうです。 一粒の籾(もみ)が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事や開店、種まきなどに良い日とされています。 今日から、こんなトレーニングを始める、なんていい日かも知れません。 筋トレで、筋力アップが手軽にでき…

8月26日(金)

ひと月ぶりに、幼少部を行いました。 体験で、幼稚園の女の子と小学2年の男の子が参加してくれました。 ひとつひとつの動きが初めての体験で、難しいこともあったと思いますが、最後までよくがんばっていました。 またぜひおいでください。 幼少部ですが、…

8月25日(木)

今日は、ひさしぶりに幼少部を行います。 昨日、小学校2年生の保護者の方から電話があり、男の子が体験に来てくれることになりました。 暑い中ですが、楽しく活動したいと思います。 参加する皆さんは、汗ふき用のタオルと飲み物を忘れずに。 話しは変わり…

8月24日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 ラダーやダッシュでの体力つくり、基本、打ち込み、組手と進めました。 この会場は冷房が入るので、本当にありがたいです😸 ☆NO.42 「石峠」をアップしました。

8月23日(火)

第104回全国高校野球選手権大会は宮城代表の仙台育英学園が8-1で下関国際を下し、優勝! 東北勢として初の頂点に立ちました。 本当におめでとうございます! 宮城県、東北にとってこれ以上無いような明るいニュースでした。 負けても負けてもあきらめ…

8月22日(月)

地元の学校では、今日が2学期の始業式です。 残暑厳しい中です。生活のリズムが、早く戻るといいですね。 今週木曜日から、しばらく休んでいた幼少部の練習をスタートします。 これまで幼稚園や保育所の子ども達に合わせ、午後3時半からスタートしていまし…

8月21日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 令和4年後半の行事予定表を配りました。 大会や技術講習会、昇段や昇級審査など毎月大きな行事があります。 目標を持ってがんばっていきましょう。 ☆峠越え NO.39「美女峠」をアップしました。よかったらご覧下さい。

8月20日(土)

会員の皆様へ 令和4年後半の主な行事予定についてお知らせします。 9月17日(土) 第2回和道会東北地区技術講習会 : 仙台市武道館 9月23日(金)~25日(日) 日本スポーツマスターズ空手道競技会 : 岩手県営武道館 10月15日(日) 和道会昇…

8月19日(金)

明日、柴田和道会の活動を再開します。 前に会員の皆様にお伝えしたように、開始時刻午後6時には整列し、スタートしますのでよろしくお願いします。 都合で遅れるのは、まったく問題ありません。途中からお入り下さい。 コロナがまだまだ心配です。体温が平…

8月18日(木)

日本スポーツマスターズ岩手大会の組合せ表が、公開されました。 楽しみです。 コロナがもう少し落ち着いてくれるといいのですが。 博士、喰丸、六十里、美女、石、人面、五輪、鹿、、、。 これは福島県から新潟県にかけて実際に存在する「峠」の名前です。 …

8月17日(水)

昨日、柴田町では気温が33度まで上がりました。 2007年から、一日の最高気温が35度以上の日を「猛暑日」というそうです。 最近は、場所によっては40度を超えることも多くなったため、40度以上の日を「酷暑日」ということが、注意を喚起する意味…

8月16日(火)

お盆は、多くの地域で今日が最終日。 ご先祖様をあの世へ送る送り火は、京都で行われている「京都五山の送り火」が毎年のようにニュースで紹介され、有名です。 五つの山に「大(右大文字)」「妙・法」「舟形」「大(左大文字)」「鳥居形」の送り火が灯さ…

8月15日(月)

今日は終戦の日です。 昭和20年、8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言受託を申し入れ、15日無条件降伏し、第2次世界大戦が終結。 その後、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが決められました。 終戦から77年にな…

8月14日(日)

和道会全国大会初日、当支部から男子大学生組手に出場した選手は、3回戦で惜しくも敗退でした。全国大会で勝ち抜くのは本当に難しいです。今回の体験をぜひ次に生かして欲しいと思います。 今日は、女子組手一般の部にひとり出場します。 これまで、宮城県…

8月13日(土)

本日と明日、愛知県体育館を会場に第56回和道会全国空手道競技大会が開催されます。 当支部から、大学生男子有段者の部に1名、女子有段者の部に1名、計2名が出場予定です。 健闘を祈ります!

8月12日(金)

お盆の時期になりました。 お盆は、亡くなった人やご先祖様を供養する期間とされています。 法要やお墓参りでお供え物をしたり、盆踊りで踊りを奉納したりして過ごします。 13日の盆入りの夕方から、魂が迷わず戻れるように迎え火を焚き、15日から16日…

8月11日(木)

昨日、大谷翔平選手が、メジャー104年ぶりに「2桁勝利&2桁本塁打」を達成。 同一シーズンでの達成は、野球の神様と言われたベーブ・ルース以来ということで、号外新聞が出るほど大きな話題になりました。 少し前、テレビに大谷選手の父親(最初に野球…

8月10日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 準備運動、体力つくり、基本、形、最後は組手と進めました。 明日から19日金曜日まで道場での練習はありません。各自自主トレは続けましょう! 8月20日、令和4年度後半の練習開始にあたって、昨日お話ししたことをまとめます。…

8月9日(火)

今年は、8月7日が立秋でした。期間であれば8月7日~22日が立秋だそうです。 立秋の翌日からの暑さは「残暑」と呼ばれます。 しかし、今年の夏は暑いですね。昨日までの数日は涼しいと感じましたが、今週は30度を超える日がまた続くようです。お互い…

8月8日(月)

三日月蹴りという中段蹴りがあります。 前足(左足)で相手の右脇腹に上足底(親指のつけ根、中足)を当てる蹴りです。 回し蹴りと前蹴りの中間的な角度で蹴るので「半回し」と呼ぶこともあります。 フルコンタクト空手やキックボクシングの試合でもよく見か…

8月7日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 組手で使う技や体力つくりに時間をかけて行いました。 最後は、前回休んだ会員に級審査の免状を渡しました。次回の審査会は、12月中旬を予定しています。 柴田和道会の活動は、8月9日(火)を最後に8月10日~19日までお盆…

8月6日(土)

今日から月曜日までの3日間、仙台七夕祭りが始まります。 伊達政宗公の時代から受け継がれている伝統行事で、コロナが流行する前は、毎年200万人もの人が訪れていました。 今回はコロナ感染症対策のため、飾り付けの高さは地上から2m以上としたり、抗…

8月5日(金)

不安なことが多い毎日です。 昨日は、全国で23万8735人のコロナ感染が発表され、全国の重症者は4ヶ月ぶりに500人を越えたそうです。 新潟県、山形県では「記録的短時間大雨情報」が発表され、最上川など多くの川で氾濫が発生。大変な被害が出てい…

8月4日(木)

来月、岩手で開かれる「日本スポーツマスターズ大会」に向けて、選手の皆さんはそれぞれに練習に励んでおられると思います。 勝ち抜くのはほんとに難しいです。 一番心配なのは、大会が開催できるかですよね。 去年は、あまりの感染者の多さに、中止の発表前…

8月3日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 会場に早めに冷房を入れていただいたおかげで、大変快適でした。 練習の終わりに、先日行われた昇級審査会の免状伝達式。そして、本日が最後の参加となったS君を送る会を行いました。 活躍を祈っています。がんばれS君!