空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(日)

今日は、大晦日。 この1年、色々な事がありました。 良かった点のひとつは、親子で学ばれる会員が増えたこと。 子どもさんに負けないくらいがんばる保護者の姿は、お子さんに大きな励みになっていたと思います。 親子同士の交流も深まりました。 来年は、各…

12月30日(土)

柴田和道会 この1年間を振り返って⑥ 11月~12月 【11月】 11月3日(金) 11月に入って間もなく、今年2回目のポスター配布。町内の4つの小学校と3つの幼稚園・保育園をまわりました。1200枚くらい印刷しました 4月に配布したものと4箇所…

12月29日(金)

柴田和道会 今年を振り返って⑤ 9月~10月 【9月】 9月2日~4日、福井県営体育館を会場に開かれた「日本スポーツマスターズ2023」。柴田和道会から昨年に続き3名が出場。 昨年はベスト16が2名。今年はベスト8に1名入りました。 当日は、宮城…

12月28日(木)

柴田和道会 今年を振り返って④ 7月~8月 【7月】 7月22日(土) この日、地元はようやく梅雨が明けました。連日、30度を超える猛暑。 指導者以外はTシャツで、みんな大汗をかきながらがんばっていました。 こんな日が、まさか9月の終わりの方まで続…

12月27日(水)

柴田和道会 今年を振り返って③ 5月~6月 【5月】 5月10日(火) スポーツにとても良い季節になりました。 大会に向けて、形や組手の練習に熱が入ります。 5月25日(木) 初夏を思わせるような暑い日が増えました。 幼少部の子ども達も、汗を一杯か…

12月26日(火)

柴田和道会 今年を振り返って② 3月~4月 【3月】 3月11日(土) 仙台で昇段審査が行われ、柴田和道会から1名、2段に合格しました。 またこの日の練習では、小学1年生の女の子とお母さんの入会がありました。 会員が増えるのは、本当に嬉しいです 3…

12月25日(月)

柴田和道会も冬休みに入りました。 いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。 いろいろあった令和5年。柴田和道会のこの1年を振り返ってみました。 【1月】 令和5年1月9日(月) 船岡生涯学習センターで初練習。コロナ感染の心配がまだ残っていまし…

12月24日(日)

昨夜、柴田和道会は今年最後の活動でした。 基本や形、試し割の発表、最後はゲームを行いました。 スタートは全員でその場突き 前蹴り グループ、または個人で形の発表 指導者による板の試し割 紙に書かれたことを実施し、プレゼントがもらえるゲーム。 その…

12月23日(土)

県内の小中学校では、そのほとんどが今日から冬休みです。 クリスマスや大晦日、お正月など楽しい行事がいっぱいです。 冬休みを楽しく有意義にお過ごしください。 柴田和道会は、今日が今年最後になります。 下の計画の通り、発表会とゲームを行います。 家…

12月22日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 寒い中でしたが、みなさんよくがんばっていました😸 次回の木曜日は、3週間後の1月11日です。 寒さに負けず、元気に過ごしましょう!

12月21日(木)

本日は、幼少部を行います。 今年の木曜日の練習は、今日が最後になります。 車に十分気をつけて、お集まりください。 昨夜ですが、船岡城址公園へ家族と出かけて来ました。 今月30日(土)まで、船岡駅前と合わせ約20万個の電飾が彩られています。 イル…

12月20日(水)

柴田和道会では、昨夜昇級審査会を行いました。 審査前の全体練習 審査が始まります。今回は12名が受けました。 全員、無事昇級しました。 みなさん、良く頑張りました。 昇級、おめでとうございます!

12月19日(火)

本日は、柴田和道会冬季昇級審査会を行います。 日程は、下の通りです。 18:30 自主練習 (責任者がおります。) 19:00 通常練習ですが、昇級審査会に合わせて行います。 19:30 昇級審査会 開始 20:10 審査会終了 判定会議 20:30 …

12月18日(月)

昨日は、大会が予定通りに実施されました。 柴田から9名の選手が出場。 みなさん、持っている力を発揮し堂々とした戦いぶりでした。 保護者の皆様からは、早朝からたくさんのご協力をいただき、心から感謝申し上げます。 柴田の選手はどこ? 開始前の練習 …

12月17日(日)

いよいよ大会当日です。 選手のみなさん、健闘を祈ります!

12月16日(土)

北日本空手道選手権大会が、明日開催されます。 北日本大会は、以前行われていた「一ノ蔵杯」が、2011年にあった大震災の大変な被害の影響で中止となり、それに代わるものとして生まれたものです。 コロナ感染の影響もあり、中断もありましたが、記念す…

12月15日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 礼に始まり、礼に終わります。 その場基本 横を向いているのは、だれかな~。 移動基本 「ちゃんと前を向いて!」の声がとびます。 真半身猫足立ち ちょっと腰が高いな~。 形 ピンアン初段 形 ピンアン4段 もっと気合いを大…

12月14日(木)

12月14日、今日は「南極の日」だそうです。 1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家「ロアール・アムンセン」と4人の隊員が、世界で初めて南極点に到達しました。 命をかけた、大変な冒険でした。 今日は、幼少部を行います。 大会前の…

12月13日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 次の日曜日が大会、その2日後が昇級審査、さらに土曜日が発表会と忙しい日が続きます。 ひとつひとつ、乗り切っていきましょう。 練習はじめの体力作り 2グループに分かれての練習 お疲れ様でした😊

12月12日(火)

12月12日は「漢字の日」。その由来は「いい(1)じ(2)、いち(1)じ(2)」の語呂合わせから決められたそうです。 毎年この日は、その年の世相を象徴する漢字を全国から募集し、一番多かった漢字を「今年の漢字」として、京都の清水寺で発表してい…

12月11日(月)

いよいよ今週末は、今年最後の大会があります。 これまでがんばった成果が発揮できますように! 今週の意練習ですが、試合前日の16日は、指導者が大会準備で少なくなるため休みとします。練習予定とちがい、申し訳ありません。 大会当日は、次の予定ですの…

12月10日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体調がよくなく、休んでいた会員さんがが少しずつ戻ってきました。 寒さはこれからが大変です。引き続き、体調に気をつけて過ごしましょう。 本日、予定されていたスポーツ少年団の交流会は、インフルエンザが流行中ということ…

12月9日(土)

平成22年3月、小学2年生の女の子が入会しました。 すでに入会していたひとつ年上の兄ととても仲がよい、普通のお子さんでした。 組手ではいつも兄に負かされていました。でも、ふたりとも空手が大好きで、休み時間になっても、よくふたりで組手をしてま…

12月8日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 17日予定の北日本大会に向け、前半は形を後半は組手の技を中心に行いました。 練習の終わりの方では、会員の弟さん妹さんも一緒に参加し、ちょっと数が増えました。 少しでも多い方が楽しいです😊 また来てね!

12月7日(木)

当支部で所有しているメンホーですが、まだ自分のメンホーを持っていない会員に貸し出しています。 先日、ベルトがはずれてしまったものを、結束バンドを使い直してみました。 新しいものを購入すればいいのですが、高価です 結束バンド3本を使い、修理。 …

12月6日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習前に、日曜日のスポ少交流会に向け、長縄跳びやリレーの練習をしました。 バトンパスの練習 どちらも、すごく上手になりました。 今回も、暖房を入れていただきました😊

12月5日(火)

次の日曜日、柴田町スポーツ少年団本部交流会が開かれます。 ここ4年間ほど、コロナ感染の影響で中止になっておりましたが、再開です。 以前は、マラソン一種目でしたが、今年は「走る・投げる・跳ぶ」など色々な体力を試そうとレクリエーション的な種目に…

12月4日(月)

昨日は、隣町で開かれたジャズコンサートを家族と観てきました。 私の親戚が所属している「水戸力&ワゲスターズ」というバンドで、結成しもう50年になるとか。ワゲスターズとは若い人たち、という方言で、私と同年代の方々でした。 迫力溢れるジャズの生演…

12月3日(日)

昨夜は大変寒い中、練習おつかれさまでした。 体調不良等で休まれる方が多かったです。今はかぜやインフルエンザが流行し、誰がかかってもおかしくない状況です。 休まれている方は、しっかり治してから練習に復帰してください。 また一緒に出来る日を楽しみ…

12月2日(土)

会員の皆様へ 12月はスポーツ少年団交流会、北日本空手道選手権大会、昇級審査会、最後は発表会と大きな行事が続きます。 まずは、体調管理に気をつけ、練習でケガなどないよう十分に気をつけながら進めて行きたいと思います。 ○12月10日(日)に予定…