空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日(水)

今日から3月。 卒業、また進級や進学。新年度に向けてなど何かと忙しい月です。 特に卒業を控えている会員の皆さんは、大きな声で返事やあいさつ、しっかり顔を見て話を聞く、正しい姿勢を保つなど、日頃の練習を生かし立派に卒業式を迎えて欲しいです。が…

2月28日(火)

メーター右上に突然表れた警告灯。 結局、コンピュータをリセットし警告灯は消灯したという事で、車は戻ってきました。 詳しい原因は分からず。その他、オイル漏れなど色々不具合箇所が見つかり、修理にはかなりの金額がかかるそう。 修理して乗り続けるか、…

2月27日(月)

地元の週間天気予報では、朝は氷点下まで冷えますが、日中は10度~15度と暖かくなる日が多いようです。 今週の練習は、予定通りです。 朝夕の寒暖の差が大きいです。 体調管理に気をつけてお過ごしください。 実は、昨日車が故障。 メーター内にあるエン…

2月26日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 大変寒い中でしたが、皆さん最後まで良く頑張っていました。 ラダートレーニング 鬼ごっこ 基本練習 ミットへの打ち込み 体力つくり 形 本日、3・4月の練習予定表をお渡ししました。 予定なので、変更があればすぐお知らせし…

2月25日(土)

3・4月の練習予定です。 3月11日は、午前中9時~12時まで、和道会の基本、形、基本組手などの技術講習会があります。参加費無料です。ぜひ参加ください。 3月28日は、施設内の一斉清掃があり、会場が使えません。 4月19日、和道会県大会があり…

2月24日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 祭日だったので、仕事が休みだった浅野先生も来てくれました。

2月23日(木)

2月21日、ブログへのアクセスが60,000件を越えました。 ありがとうございます! なんとか、今日まで続けることができました。 会員の皆様に空手に関する情報を届けるだけでなく、柴田和道会の活動をたくさんの方に知っていただき、それが空手を始め…

2月22日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 今月入会された会員さんも、だいぶ基本の動きを身につけてきました。 特に小学1年生の2名のお子さんは、夜8時を過ぎて少し眠そうになりながらも、よくがんばっています。 午後4時からの練習は、なかなか参加できない方も多い…

2月21日(火)

昨日、県内のコロナの感染者は254人。仙南保健所では18人。 月曜日の感染者は、1月2日が1450人。その後、数は減り続け2月13日187人とだいぶ減りましたが、今週は少し戻りました。 まだ油断できる状況ではないですが、政府はマスク着用につ…

2月20日(月)

今週の練習は予定通りです。 週間天気予報では、最高気温が11度まで上がる日がありますが、朝の最低気温は-2度から-5度とまだまだ寒い日が続くようです。 23日(木)は天皇誕生日です。週の半ばに休みがあるのはありがたいですよね。 幼少部は行いま…

2月19日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 今回も、体験で参加があり大変嬉しいです。 2月も半ばを過ぎ、厳しい寒さはピークを過ぎたようです。 汗をかき、途中から半袖でがんばる会員さんもいました ランニング、準備運動後はラダートレーニング。 鬼ごっこで体力つく…

2月18日(土)

2月も残すところあと10日。 月日の経つのが本当に早く感じます。 2月18日、「エアメールの日」だそうです。 1911年(明治44年)の今日、インドで世界で初めて郵便物が飛行機で運ばれたことが由来になっています。 今夜は、船岡体育館で練習です…

2月17日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 よく集中し、練習に参加していました。 練習後のそうじも、みんなでよくがんばりました😸 「かぜで休みます。」という連絡がありました。 とても寒い日が続いています。どうぞ気をつけてお過ごしください。

2月16日(木)

2月16日、今日は「寒天の日」。 2005年のこの日、NHKの全国放送で寒天が体に良い食品と紹介されました。そのことがきっかけでその後大ブームとなり、寒天の日として制定されたそうです。 海藻を煮込み冷やし固めた物が「ところてん」。ところてん…

2月15日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 ラダーなどの準備を済ませ、午後7時丁度にスタート。暖房を早めにお願いしたので、練習中は大変快適でした。 バレンタインデーでしたので、家内が用意してくれたチョコレートを参加者全員に差し上げました🍫

2月14日(火)

2月6日、トルコとシリアを襲った大地震による死者数は、昨日で3万5千人を超え、今後更に増える見通しです。何千もの家屋が倒壊し、人々は避難を余儀なくされています。また、夜間は氷点下にまで下がり、雪や氷雨が降ることも。 東日本大震災の記憶が新し…

2月13日(月)

2月13日、今日は「苗字制定記念日」。 1875年(明治8年)のこの日、明治政府がすべての国民に、姓を名乗ることを義務付けたそうです。 会員の皆様へ 今週の練習は、予定通りです。 しばらく、最低気温が0度未満の冬日が続くようです。 かぜなど引か…

2月12日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験でお子さん2名とそのお母さんが参加。町外から来てくださいました。ありがとうございます! 今年はこれまでに、まだ小学校に入学していないお子さんが5名、小学生が4名、そして保護者の方に体験に来ていただきました。こ…

2月11日(土)

昨日は、関東甲信から東北にかけて雪となりました。 地元も短時間で10cmを越える積雪がありました。 今日の柴田町は、最低気温が-6度、最高気温は7度の予報です。 朝や夜は路面の凍結に注意が必要です。 今夜は、船岡体育館で練習があります。事故に…

2月10日(金)

地元の天気予報から。 「今日は、昼過ぎから雪雲がかかり始め、所により雪。内陸でも20cm前後の積雪が見込まれる。湿った重い雪が降り続くため、ビニールハウスへの被害などに十分な注意が必要」 とありました。 土曜日は、朝から除雪をしなけらばならな…

2月9日(木)

2月9日、「に(2)く(9)」の語呂合わせで「肉の日」です。 焼き肉店やスーパーなどでは、色々キャンペーンを実施するところが多いようです。 2月9日だけでなく、毎月29日も「肉の日」としたり、8月29日を「焼き肉の日」 11月29日は「いい肉…

2月8日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習会場へ向かう途中で大きな事故があり、渋滞が発生。 練習開始になんとか間に合いました。 ラダートレーニング 体力作りを兼ねた鬼ごっこ。全力で走るので、すぐ汗が出ます。 グループに分かれての基本練習。 ミットを使っ…

2月7日(火)

2月7日、今日は「オリンピックメモリアルデー」だそうです。 1998年のこの日、長野冬季オリンピックが開会したことを記念して、制定されました。 日本からは166人の選手が参加し、10個のメダルを獲得しました。 特に、男子スキージャンプ団体戦は…

2月6日(月)

今週は、ぜひ観たいテレビ番組が2つ。 ①月曜日、夜10時から 映像の世紀「ブルースリー 友よ 水になれ」 ②水曜日、夜11時から 明鏡止水「空手の一撃必殺」 どちらもNHK総合で放送されます。 会員の皆様もぜひどうぞ。 今週も、練習予定に変更はありま…

2月5日(日)

昨夜は、2家族合わせて6名の入会を紹介するところからスタートしました。 先月、体験練習に参加したときから、すごく意気込みが感じられていました。 一緒にがんばっていきましょう ラダートレーニング 子ども達は覚えるのが早いです。 基本練習 体幹トレ…

2月4日(土)

今日は「立春」です。 暦の上では、今日から春です。 まだまだ寒いですが、少しずつ寒さがやわらいでいきます。 最近、日が長くなったと感じませんか。 冬至(12月22日頃)に比べ、太陽が出ている時間が50分も増えています。 今夜は船岡体育館で練習が…

2月3日(金)

今日は、節分です。 節分は「季節を分ける」という意味があるそうです。 春が始まる前の日、悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼ぶために 「鬼は外、福は内」と豆まきをします。 昔、小学校で教員をしていた頃、鬼の役をして子ども達を怖がらせ、…

2月2日(木)

昨日、柴田町は最低気温がマイナス5度、最高気温が10度と寒暖の差が厳しい1日でした。 今日の予報は、最高で4度とまた寒い1日になりそうです。 今日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行います。 最近、火曜土曜の夜間の練習では、体験の方が毎回居ます。…