空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日(土)

昨日の朝、白石側の土手沿いを歩き、千桜橋まで行ってみました。 桜がもうすぐ満開。 今日、明日の土日はたくさんの人が桜を見に訪れることと思います。今日は、船岡体育館で練習です。 観光の方で道路はかなり混雑していると思います。 練習には、時間に余…

3月31日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 小さいお子さんが参加し、とても楽しく活動できました。 プロ野球も開幕!桜も満開!いい季節です😸

3月30日(木)

地元にある「一目千本桜」。今週末が見頃です。 花見・桜情報によると、 3月31日(金):五分咲き 4月 2日(日):満開 4月 7日(金):桜吹雪 となっています。 毎年のように、満開の前後は大渋滞が発生。 今週の土曜日は、かなりの渋滞が予想されま…

3月29日(水)

昨日、まちがえて練習に行った会員さんはいなかったでしょうか。 4月以降、練習が休みになる予定は今のところありません。変更があればすぐお知らせします。 昨日は、練習が休みだったこともあり、約半年ぶりに峠越えをしてきました。 朝は8時に出発、岩手県…

3月28日(火)

3月28日、今日は「シルクロードの日」。 1900年のこの日、廃墟となっていたシルクロードのオアシス都市、楼蘭(ローラン)が発見されたことに由来しているそうです。 タクラマカン砂漠の北東に位置し、当時はロプ・ノールと呼ばれる湖があったため、…

3月27日(月)

昨日は、和道会宮城県本部の総会が開かれました いつも会議で使用している会場が改装工事のため、私の地元で行われました。 県内各地から集まっていただいた役員の皆様、大変お疲れ様でした。 会議は丁度お昼に終了。 町内のお店を案内し、みんなで昼食。そ…

3月26日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温が平年並みに下がり、寒い中でしたが皆さん良く頑張りました。 ラダー練習 高学年生は、小さい子のお手本になりました。 基本練習は、ふたつのグループに分かれて行いました。 後半は、試合練習。 大会まであと3週間。目標…

3月25日(土)

柴田和道会元会員のヨシダさんが、念願のアウトドアショップを本日オープンしました^ ^ 皆さん、ぜひ行ってみて下さい! ヨシダさんです。アウトドアについて、なんでも相談にのってくれます さて、桜のたよりがよく聞かれるようになりました。東京方面は、…

3月24日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 練習の前後は、来月の大会に向けての練習(形と組手)を行いました。 会員のまだ幼い妹、弟さんも参加。 動きを楽しんで、少しずつ長く活動できるようになって欲しいです☺️ 私事ですが、昨日無事仕事を終える事ができました…

3月23日(木)

WBCで日本が優勝! 3月8日から始まった大会は、決勝戦まで感動の連続でした。 日本チーム、すごかったですね! チームの一人一人が世界1になるという目標に向かい、最後の最後まで頑張り抜いた姿に、日本中が感動し、勇気をもらえたように思います。 戦い…

3月22日(水)

昨日は、なんといってもWBC日本対メキシコ戦。すごい試合でした! 日本は最終回まで追いかける展開で、苦しい試合でしたが、最後まであきらめない姿勢が逆転勝利に結びつきました。 いよいよ今日は、決勝戦。最高の舞台でアメリカに勝つことができるか。 仕…

3月21日(火)

3月21日、今日は「春分の日」で国民の祝日です。「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。 また、お彼岸の中日で、先祖を供養する日でもあります。 寒さがやわらぎ、草木も芽吹いてきました。 昨日も快晴で、通勤途中に蔵王山から遠く泉ヶ岳…

3月20日(月)

計算するとき、役立つ物と言えば電卓。 特に3月は年度末にあたり、1年間の会計をまとめるときなどに必須です。 3月20日、今日は「電卓の日」。 1974年(昭和29年)のこの日、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定されたそうです。 …

3月19日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温3度の寒い中でしたが、熱い練習ができたと思います。 コロナ感染もだいぶ落ち着き、学校では4月から原則マスクをかけくてよい、プロスポーツもマスク無しで声だし応援が可能、その他の状況を踏まえ、柴田和道会でもマス…

3月18日(土)

昨日、地元の小学校では卒業式が行われました。 卒業された皆様、ご卒業おめでとうございます! 柴田和道会のラインには、卒業した会員に対するおめでとうのメッセージがたくさん載っていました。 中学校は、一生付き合っていけるような友人との出会いの場で…

3月17日(金)

まずは、WBC日本代表、勝利おめでとうございます! いよいよ次はアメリカで行われる準決勝。 3月21日(火)春分の日が開催予定。あとふたつ、ぜひ勝って欲しいです。 さて、昨日はミニ柴田和道会を行いました。 いつも親子で参加しているスギモトさんから…

3月16日(木)

野球の国際大会、WBC。 今夜、いよいよ準々決勝戦の日本対イタリアが行われます。 日本は1次リーグを中国、韓国、チェコ、オーストラリアを下し4戦全勝で終え、波に乗っています。 なんとか今日も勝ち、準決勝戦へ! さて、今日はミニ柴田和道会(幼少部)…

3月15日(水)

小学1年のときから、柴田和道会で空手を学び、大会で数えきれないほど入賞を果たし、高校卒業後は東京の大学で学んでいたミウラカズトさんが、就職が決まった事を報告に来てくれました。 遠く福岡に行くそうです。持ち前の明るさと優しさで、どんな困難も乗…

3月14日(火)

修理と車検を終え、戻ってきたデリカD5。 昨年は岩手で開かれたスポーツマスターズも、この車で出かけました。 今後も乗り続けたいので、少しでも快適にと思い、室内灯を明るいLEDに換えてみました。 これまでの電球と交換するだけです。 カバーを付ける前に…

3月13日(月)

昨日は、嬉しいニュースが続きました。 先日行われた昇段審査に、当支部コーチが見事合格。 午後には、会員さんに弟ができたという報告がありました。 夜は、コロナの影響もあり、しばらく休んでいた会員さんから次回の練習に参加すると連絡をいただきました…

3月12日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学1年生とそのお母さんの入会がありました。 先月は6名、今月2名の入会です。 みんなと一緒に、がんばっていきましょう!

3月11日(土)

東日本大震災から、今日で12年になりました。 死者・行方不明者は2万2312名。全国の避難者数は約3,1万人だそうです。 あのときの教訓を忘れないように。そして今日は、震災で亡くなった方々のご冥福を 心から祈りたいと思います。

3月10日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施しました。 ラダートレーニング 得意な構えから刻み突き 逆突き 基本練習 キックミットを使った打ち込み 形 ピンアン五段 最後のモップがけも、みんなでしっかりできました。

3月9日(木)

ある調査によると、日本人の一番好きなことばは「ありがとう」です。 3月9日、今日は「ありがとうの日」。サンキュ-の語呂合わせからこの日となり、ありがとうの意味を考え、感謝を伝える日として制定されたそうです。 感謝の気持ちを持っていても、それ…

3月8日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 日中は、18度まで気温が上がりもうすっかり春の陽気でした。 火曜日の練習で、暖房を入れずに済んだのは今年初めてです。 いい季節になってきましたね! ☆練習予定 3月 4月分を更新しました!

3月7日(火)

一週間前にディーラーで点検をお願いしたデリカD5でしたが、修理には相当な金額がかかると言われていたので、買い換えを考えネットで調べました。 2013年式、型が同じでほとんど傷も無く走行距離が9万㌔ほどのデリカを見つけ、休日に見に行き、見積もり…

3月6日(月)

昨日、審判更新講習会に出席。 東北6県だけでなく東京からも参加者がありました。 前半は、審判競技規定をもとに、反則、棄権、失格の違い。よそおいと誇張の違いなど、審判のジェスチャーを入れながら学びました。 後半は、実際に試合の審判をやりながらの…

3月5日(日)

昨夜は船岡体育館で練習がありました。 今回は2組の親子が体験。大変嬉しいです。 体験は、何回でもO.K ぜひ続けておいでください! 体力つくりの鬼ごっこ。大勢の方が楽しいです。 基本練習 小さいお子さんも、よくがんばりました。 経験者のグループは良…

3月4日(土)

昨年、国内で生まれた赤ちゃんの数が、初めて80万人を割り込み7年連続で過去最少を更新しました。早いスピードで少子化が進み、危機的な状況と言われています。 私が子どもの頃は、兄弟がふたり以上いる家庭がほとんどで、4~5人兄弟というのも珍しくな…

3月3日(金)

娘のお祝いに義理の母からいただいた、手作りの雛人形です。 娘はもう二児の母となり、福島で家族と幸せに暮らしています。 今日は、ひな祭り。ひな祭りは、女の子のすこやかな成長を願う3月3日の「桃の節句」の行事です。 雛人形を飾り祝うようになったの…