空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

8月14日(金)

お盆に入りました。我が家も、昨日早朝、お墓参りをしてきました。

毎年この時期、広場に櫓(やぐら)が組まれ、どの地区でも盆踊りが催されていました。今年はお盆に帰省するという方も少なく、例年ニュースになる高速道路の渋滞なども無く、少し寂しいお盆になりました。

お盆には、先祖が浄土から戻ってくると考えられていて、家にお迎えし、ともにひと時を過ごし、先祖の霊を供養します。地域の事情により違いはありますが、15日の夜に盆踊りが行われ、ご先祖様が過ごす最後の夜を盛大にもてなしていました。

昔は、夜通し行うのが通例だったそうです。

さて、柴田和道会では22日に昇級審査を予定しています。今回は9名の申し込みがありました。お盆でしばらく道場での練習は休みですが、この間をどう過ごすかで結果が違ってきます。

ブログ内に「基本形」をはじめ自主トレに使えるものが色々ありますので、ぜひ生かして下さい。