空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月 2日(金)

大学構内に入ると、すぐ検温をする場所がある。

その係の方に、「船岡体育館の他にここでも空手をやっているんですか。」

と声をかけられた。船体で夜間の管理をしている方であった。

暑い中、検温の為ずっと外にいるそうで、頭が下がる思いである。

会場の体育館に入ると多くの学生が集まっていた。

 

12時40分、定刻にスタート。

名前を呼び出席確認。その後ゼッケン配布。前回、サイズを確認していたのでスムーズに行く。マスクは、実技が始まってから外すようにと話す。

用語「武道」について説明し、実技に入る。

①準備運動 ストレッチを中心に。

②基本の立ち方(閉足立ち、結び立ち、八字立ち、ナイハンチ立ち、四股立ち、前屈立ち)

③その場突き。(中段、上段)

④受け(上段、下段)

*10分間ほど休憩し、水分補給

⑤前屈での移動。

⑥移動基本(上段受け、下段払い)

14時頃から整理運動をして終了。

コロナ感染に注意すること等を話し、解散。

授業後に数名、前屈立ちでの回り方など質問に来る。

意欲のある学生が多い。

 

本日、アクセスが10.000件を超えました!みな様、ありがとうございます😊