空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

11月 13日(金)

大学での授業、今回は6回目でした。

約束基本組手1本目と形ピンアン2段を5挙動目まで指導。皆さん、習得が早かったです。来週は行事の関係で休みになるので、学生の皆さんには本日学んだ事を忘れないよう、自主練習をぜひやって欲しいです。

約束基本組手1本目は、資料9ページを見て下さい。

初めての基本組手でした。慣れないこともあり、相手との距離が遠すぎたようでした。

その為、突きが届かない方が多かったです。ただコロナ感染予防上、もっと近づけとは言いにくいです。自主練習では、しっかりした前屈立ちをして突きや受けができるよう気をつけてやってみてください。

形については、資料6ページを見て下さい。

1挙動目の「左真半身猫足立ち」を初めて指導しました。立ち方は3ページにも載せていますのでこちらも見て下さい。土台となる立ち方がしっかりしていないと、正しい受けや攻撃ができません。今日は5挙動まで行いました。自主練習では、立ち方に気をつけ、初めゆっくり、慣れたら少しずつ速く行うとよいです。形では、常に相手を想定して行うことが大切です。

 

次の授業は、11月27日です。また、会場が第一体育館から剣道場へ変わるかも知れません。大学からの連絡を待って下さい。

今日は、部活等でけがをしていた方が目立ちました。気をつけてお過ごし下さい。