空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

11月 27日(金)

大学での授業、7回目。学生の皆さん、お疲れ様でした。45名出席でした。

本日から、剣道場を使わせていただけるようになりました。

予定通り、その場基本、移動基本の後、約束基本組手2本目を実施。

左下段払いでの構えや上段順突き(追い突き)では、前屈立ちの姿勢がやや崩れ、間合いも遠く離れがちだったので、次回は特に正しい立ち方と間合いの取り方に注意させたいと思います。

形では、ピンアン2段の9挙動目まで実施。1挙動目の中段落し受けでの立ち方「真半身猫足立ち」がかなり難しかったようでした。順番は習得できたようなので、正しい立ち方や細かい部分の動きを少しずつ伝えたいと思います。

最後は、キックミットを使い、「回し蹴り」で実際に蹴る練習を実施。初めて体験する方が多かったと思います。甲の部分で蹴ること、また軸足を返し腰を入れ強く蹴れるよう今後も指導したいと思います。

 

2回授業を休講にした分は、学生と相談し冬休み最終日、1月6日水曜日の午後に2コマ分実施予定として、大学の方へも伝えました。次の授業までにはわかると思います。