空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

12月 18日(金)

大学での授業10回目でした。

その場突き、順突き、逆突きについて評価することを伝えてから授業をスタート。

準備運動後は、上の3つを中心に基本練習をした後に、5名ずつ評価を行いました。

結果として、週1回90分の授業でよくこれだけ身についたなと、感心しました。

各自、よく集中しており、真剣さが全員から感じ取れました。

全体として次の点を直せば更によくなると思いました。

①稽古の時間がまだ十分でないため、やや自信に欠け、スピードとパワーがもう少し。

②その場突きでの突く位置がやや高い。

③拳のにぎりが甘く、拳の中に隙間がある学生が多い。

④「回って下段ばらい」のとき、後ろ足のずらしが不十分のため、左右の足の間隔がせまい。

などでした。

次回の授業は、1月6日(水)午後12:40~午後3時50分です。3、4コマ目を授業にあてる予定です。

 

全員合格です。5名ずつを短時間で評価するのは難しかったです。