空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

12月 21日(月)

今日は、冬至でした。冬至とは、1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至といえば、かぼちゃがよく食べられますが、これはなぜか?

かぼちゃは、夏から秋にかけて収穫され、涼しい場所なら2~3ヶ月ほど保存が可能です。かぼちゃは、ビタミンや植物繊維をたっぷり含んだ野菜で、新鮮な野菜が少なくなるこの時期、これからの冬を乗り切るために、冬至という節目の日にかぼちゃを味わい栄養をつけようという、先人の知恵らしいです。

さて、先日は昇級審査、お疲れ様でした。

審査会に関連し、新しい茶帯の注文、和道会県本部へ審査結果の報告(メール)及び審査代の振り込み、などを昨日から今日にかけて済ませました。

来年、1月12日の練習始めの日に、級審査の賞状や茶帯をお渡しできればと思います。

*来年1月・2月の練習予定と年間行事予定を現時点でわかる範囲でアップしました。

 確認ください。