空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月 11日(月)

最近、格闘技関係のユーチューブでは、「カーフキック」がよく取り上げられています。カーフ(ふくらはぎ)部分に足首を引っかけるようにして蹴るのがカーフキック。

昨年、大晦日に放送された格闘技のある試合で、カーフキックを決めK.O勝ちをしたシーンから、一躍有名になったようです。

フルコンタクトの試合では、有効な技としてずいぶん前から使われていました。

全空連ルールの試合でも、相手にダメージを与えるためでは無く、足払いとして使い、次の技につなげる為に十分使える技だと思います。

格闘技は、本当に奥が深いですよね。