空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2月 22日(月)

今日は、「猫の日」。日本の猫の日実行委員会が、1987年に制定しました。「2月22日」で、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせから決められたようです。日にちは違いますが、世界の多くの国で猫の日を制定しています。

f:id:shibatawadoukai:20210221233702j:plain

 

さて柴田和道会では、3月から幼少の部をスタートしますが、他の道場はどのようにしているか、聞いてみました。

近隣のA道場。4歳から入会を認めており、会費は通常の半額で実施。

仙台近くのB道場。5歳から入会可。幼稚園児は通常のクラスから1時間早めにスタートしている。会費は一般と同じ。

仙北のC道場。自分でトイレに行けるなら何歳からでも可。未就学児は無料とし、出来るだけ多く会員を集め、優秀な選手に育てたい。

同じく仙北のD道場。会員数は県内でもトップクラス。4歳から入会可。5歳まではキッズクラスとして完全に分けて指導。

 

4つの道場では、取り組みの仕方はそれぞれですが、どの道場も未就学児の入会を認め小さいときから大切に育てていることが分かりました。指導者数に余裕があれば、手分けしたり、指導する時刻をずらしたり、色々工夫して取り組んでいます。 

柴田が他の道場と違うのは、子どもが会員なら保護者は会費無料で、一緒に空手に参加していただいていること。これまで子どもさんと一緒に学びながら、黒帯まで取られた保護者がたくさんいます。特に小さいお子さんの場合は、親がそばにいるだけで集中の度合いがまるで違い、指導する側としても大変助かります。

昨日は、新しいチラシをたくさん印刷しました。本日、近隣の幼稚園や保育所に持って行く予定です。少しでも多くの子ども達や保護者の方に、空手の楽しさを体験していただければと思います。

 

4箇所をまわり、3箇所の幼稚園・保育所で、チラシを置かせていただけることになりました。

お昼は、大河原駅前の鬼平ラーメンさんに行き、食べたのは味噌ラーメン。

ボリュームがあり、私の大好きな味でした。この店では、柴田和道会の指導員の先生が働いています。彼が作るものは何でも美味しいですが、特に「鳥の唐揚げ」は絶品です。先日は、遠く古川から食べに来たお客さんもいたそうです。

皆さんも良かったらどうぞ!f:id:shibatawadoukai:20210222123659j:image

f:id:shibatawadoukai:20210222123725j:image