空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2月 27日(土)

最近、地震が多くなりました。昨夜2時頃、角田市で震度3を記録する地震があり、夜中なので起きるか迷った方も多いと思います。

1978年、6月12日に発生した宮城県沖地震。当時我が家は酒屋を営んでおり、大学生だった私は店の手伝いをしていた夕方5時過ぎに地震が発生、店内の酒瓶のほとんどが倒れ壊滅的な被害を受け、割れた瓶から大量の酒やジュースが道路まで川のように流れ出ました。あのときの光景は今でも目に浮かびます。宮城県沖地震は、平均37.1年の間隔で起きているそうで、現在はいつ再び起こってもおかしくない段階だそうです。

「もしここで地震が発生したらどうするか・・・。」

考えながら生活しなければと思います。

本日、会場の船岡体育館は、これまで地震の影響で天井がはがれ落ちたことがあります。緊張感を持って練習しましょう。

では、会場で。