空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

3月 4日(木)

バウムクーヘンというお菓子を皆さんご存じですよね。

今日は、「バウムクーヘンの日」。1919年3月4日、日本で初めてこのお菓子が紹介され、販売されました。ドイツ語で「木のお菓子」という意味があるそうです。

真ん中に穴があるのはどうしてか。ドーナツもそうですが。答えは次回。

f:id:shibatawadoukai:20210304100942j:plain

さて、今日は木曜日。先月まで体験練習会として幼児を対象に空手教室を開いてきました。前回は、子どもさんが15名ほども集まり大きな成果があったと思っています。

今日からは、ミニ柴田和道会(幼少の部)として行いますが、内容はそれほど変わりません。親子で楽しく参加していただければと思います。体験は何回でもどうぞ。

気に入っていただければ、入会していただきたいと思います。会費から会場の使用量やスポーツ保険等にあてていきます。

1番初めに開いたのは2月4日。あの日、3組の親子に来ていただいたときはすごく嬉しかったです。今日は、何人集まってくれるか・・・。

f:id:shibatawadoukai:20210304102736j:image