空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

3月 31日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。

練習の初めに、先日小学校を卒業したYさんと、希望高校に無事進学が決まったTさんを祝福し、みんなで大きな拍手を贈りました。


f:id:shibatawadoukai:20210330212733j:image
f:id:shibatawadoukai:20210330212729j:image

f:id:shibatawadoukai:20210330222614j:image
練習前に検温と消毒を徹底し、できるだけ密になるのを避け、常に窓を開けて換気をするなど予防に気をつけて進めました。

柴田町でも来月からワクチン接種が始まるようです。安心して練習できる日が、早く来るといいですね!

 

〔春に見られるもの  黄砂〕

f:id:shibatawadoukai:20210330223933j:plain

f:id:shibatawadoukai:20210330223939j:plain

作日は、「黄砂」の為、遠くの山々が霧がかかったようにかすんで見えました。

黄砂は、中国内陸部の砂漠の砂が、風によって数千メートルの高度まで巻き上げられ、偏西風によって飛来し、大気中に浮遊あるいは落下する現象です。中国では、年々黄砂の発生がひどくなっており、その原因は、食糧増産の為の過放牧や地下水の過剰揚水などで土地が干し上がり、強風が吹けば乾いた泥土が舞い上がるようになったからだそうです。

「かすみ」や「おぼろ月夜」と聞くと、きれいな自然現象のイメージがありますが、原因が黄砂だと知るとなんだかがっかりですね。