空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

6月 6日(日)

6月6日、今日は何の日か。

今日は、「かえるの日」だそうです。けろ(6)けろ(6)の語呂合わせから1998年に提唱されました。

 

田んぼの方から、かえるの鳴き声が聞こえる季節になりましたね。

よく見かける「アマガエル」について調べてみました。

アマガエルは、オタマジャクシの時は田んぼなどで成長しますが、成体になると木の枝や葉っぱの上でくらします。腹面の皮膚に細かい孔がたくさんあり、そこから吸水して皮膚を湿らせ、皮膚呼吸を助けるそうです。天気に敏感で雨が近づくとよく鳴き、雨を教えてくれるので雨蛙(アマガエル)と呼ばれるようになりました。

鳴くのはオスの方で、メスを呼ぶために鳴いています。

f:id:shibatawadoukai:20210605225327j:plain

 見た目がかわいいアマガエルですが、実は毒があります。

一般的にカエルは湿気の多い環境に済んでおり、カビなどの細菌が繁殖しやすい環境に居ます。そのため、カビなどの細菌から身を守るため、皮膚の表面から毒を出しています。

カエルをさわるだけなら、特に害は無いかも知れませんが、その手で目をこすったり、物を食べたりするのは絶対に止めた方がいいようです。