空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

7月 18日(日)

f:id:shibatawadoukai:20210717224722j:image
f:id:shibatawadoukai:20210717224715j:image
f:id:shibatawadoukai:20210717224730j:image
f:id:shibatawadoukai:20210717224735j:image
f:id:shibatawadoukai:20210717224726j:image
f:id:shibatawadoukai:20210717224719j:image

昨日は、会員の皆さん、また先生方には大変ご迷惑をおかけしました。

夕方5時前に、暑い中クーラーを切った状態でソファーに倒れるように寝ていた母親を発見。意識がほとんど無い状態だったのですぐ救急車を呼びました。機転を利かせた妻が、脇の下に冷たいものを挟んだり水を飲ませたりしながら救急車の到着を待ちました。

病院に運ばれてから診断が出るまで1時間近く待ちました。母は点滴を受けている間に意識が少しずつ戻り、まわりの様子がわかってきたようです。結果は熱中症ということで、今後腹痛とか気になる症状があれば、すぐ病院へ連れて行くことや薬について指示を受け、またポカリや麦茶などのこまめな水分補給や、室温に気をつけることなど教えていただき、8時過ぎに帰宅することが出来ました。

暑さはこれからが本番です。今回のことを教訓に、もっとまわりに気遣いながら過ごしていかなければと、あらためて思いました。