空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

9月16日(木)

夜になると、虫の声がにぎやかな季節になりました。

過ごしやすく、いい季節だなあと思います。

「虫の声」の歌詞に合わせて、秋の虫を調べてみました。

 

あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろちんちろりん♩

f:id:shibatawadoukai:20210915201446j:plain

あれ鈴虫も鳴き出した りんりんりんりんりいんりん

f:id:shibatawadoukai:20210915201448j:plain

 

きりきりきりきり こおろぎや

f:id:shibatawadoukai:20210915201450j:plain

 

がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫

f:id:shibatawadoukai:20210915201452j:plain

 

あとから馬おい おいついて

ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

f:id:shibatawadoukai:20210915201454j:plain

 

今1番鳴いているのは、コオロギかな?

 

秋の虫たちは、体を動かし2枚の羽をこすり合わせてあの音を出しています。

鳴く理由は・・・

1 誘い鳴き 近くにいるメスを誘う目的

2 本鳴き メスを呼び寄せるほか、縄張りを守ったり集団を維持する目的

3 争い鳴き オス同士が争っているとき、相手を威嚇する目的

成虫になってからの寿命は40日ほどだそうです。そう考えると、寂しいですね。