空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月4日(月)

秋は、四季の中でも特においしい食べ物が多い季節です。

体を鍛えるには、「食」も欠かせません。

旬の食べ物を調べてみました。

 

秋が旬の食べ物① 「秋刀魚(サンマ)」

昔のテレビ番組で、「忍者ハットリ君」というのがあり、大好きで欠かさず観ていました。ハットリ君の大好物が「サンマ」で、テレビの影響もあり私もサンマが大好きになりました。体形が刀のような形で秋が旬なので、漢字で秋刀魚と書きます。

秋刀魚は、9月~10月に三陸沖から房州沖で獲れるものが、脂ののった最高品と言われます。今年はまだ不漁で、例年より値段が高めなのが残念。

もし買うときは、皮がピンとして背の青みが輝くように美しいもの。また口と尾のつけ根が黄色かオレンジ色のものが良いそうです。

サンマには、タンパク質、鉄分、ビタミンA、カルシウムなど体に大切な栄養がたくさんふくまれています。塩焼きなんか、いいですね!

f:id:shibatawadoukai:20211004003650j:plain