空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月22日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。

体験で小学1年の男の子が参加。初めてなのに、突きが肘を開かずにまっすぐ出すことができました。なかなかスジがいいです。同学年の児童が増えると、より楽しくできます。

f:id:shibatawadoukai:20211021172717j:image

f:id:shibatawadoukai:20211021172712j:image
f:id:shibatawadoukai:20211021172715j:image
f:id:shibatawadoukai:20211021172709j:image

 

話しは変わりますが、昨日、ホンダGLゴールドウィングに乗る友人宅へ遊びに行きました。

丁度、奥様が仕事を終えて帰宅したところでした。庭の一角をお借りし、コーヒーを沸かしました。

f:id:shibatawadoukai:20211021122422j:image
f:id:shibatawadoukai:20211021122419j:image

とても仲の良いご夫婦で、夕方になると毎日二人で散歩を続けています。

 

16歳の頃、GLの友人と何人かで空手の道場を見学してまわり、船岡自衛隊の空手道場(柴田和道会の前身)が一番気に入り、仲間4人で入会しました。当時は、映画「燃えよドラゴン!」のおかげでどの道場も大盛況。突きや蹴りの練習が厳しい中にも楽しさがあり、空手の魅力にどんどんはまっていきました。

「俺たち、空手を辞めないで続けっぺな‼︎」と力強く言ったのがGLの友人でした。しかし、一番最初に辞めたのも彼でした。なつかしい思い出です。

 

奥様からは、手作りのお菓子をいただきました。ごちそうさまでした!