空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月17日(月)

1月17日、今日は「防災とボランティア」の日。

1995年の今日、午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。阪神・淡路大震災です。

この災害では、全国からボランティアの方が集まり、復興に向けての大きな力となりました。その後、1995年12月の閣議防災とボランティアの日として制定されたそうです。

1995年は、「ボランティア元年」ともいわれるようになりました。

 

昨夜は深夜に津波警報が鳴り、驚きました。

南太平洋・トンガの火山島で発生した噴火の影響から、津波警報または津波注意報が出され、海沿いの方では避難した方も多かったと思います。

10年前の大震災での被害が目に浮かびました。コロナ感染対策だけでなく、地震や津

波など自然災害に対する備えも気をつけなければいけないですよね。

防災グッツ(非常持ち出し袋に入れておきたいもの)*総務省消防庁の資料

f:id:shibatawadoukai:20220116220745g:plain