空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2月7日(月)

空手の練習はどこでもできます。

道場で学んだことをぜひ自宅でも続けてもらえればと思います。

私が自主トレでまず始めにやるようにしているのは、その場でのフットワークです。

組手の構えになり、体に力をいれず、その場で上下に跳ぶだけです

気をつけるのは

  ①構えて行うこと→特に前手が下がりがち

  ②体に力を入れずに行うこと→肩、ひざ、足首等力を抜いて楽に行う

  ③かかとをつけず、親指のつけ根(拇指球)に体重を乗せること

これだけです。時間は1分間。1分後に足を入れ替え構えを逆にして1分間で、1セット。

10秒休憩し、次のセットへ。セット数は体力に合わせて。

跳びすぎないよう気をつけ楽にやれば、音も立たずどこでもできます。

体も十分温まります。

ぜひやってみてください。