空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

7月4日(月)

毎日、本当に暑いですね。

連日、最高気温が30度を超えていますが、今週水曜日あたりから28度~26度の日が続くようです。

 

夏に食べたくなるものに、「そうめん」がありますが、「ひやむぎ」とどうちがうのか調べてみました。

①太さの違い

そうめん→直径が1.3mm未満

ひやむぎ→直径が1.3mm以上1.7mm未満

②製法の違い

そうめん→糸のように伸ばすことで細く仕上げる

ひやむぎ→うどんのように切って作る

 

もうだいぶ前ですが、柴田和道会では毎年夏に、地元の「太陽の村」で1泊2日の合宿をしていました。朝、夕の涼しい時間に練習し、夜はスイカ割りをしたり肝試しをしたり、天野指導員による「イラスト教室」を開いたりするなど、子ども達が夏休みの絵日記に書けるような活動をよくしていました。

当時、親の会会長をしていた同級生の関本さんが、自作の「流しそうめん装置」を用意し、会員みんなに食べさせてくれたのも、良い思い出です。

 

夏バテで食欲が落ちたときは、そうめんなど食べやすい物を食べ、暑い夏を乗り切っていきましょう。