空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

8月9日(火)

今年は、8月7日が立秋でした。期間であれば8月7日~22日が立秋だそうです。

立秋の翌日からの暑さは「残暑」と呼ばれます。

しかし、今年の夏は暑いですね。昨日までの数日は涼しいと感じましたが、今週は30度を超える日がまた続くようです。お互いに、体調管理に気をつけていきましょう。

 

話しは変わりますが、山形県大石田の「そば街道」へ行ってきました。

大石田は、昔から「そばの里」として有名で、街道沿いにたくさんの手打ちそば屋が点在しています。そのなかで、一番歴史があり「次年子」の名前が付いたお店で食べてきました。

そばはもちろん、天ぷらも大変美味しかったです。そばは、2月から4月頃、天ぷらは、山菜がよく採れる春が一番美味しいそうです。

ブログへ載せることを快く承諾していただきましたので、紹介します。

皆さんも、よかったらぜひどうぞ。

 

 

 

今日は、船岡生涯学習センターで練習です。

では、後ほど会場で😸

☆峠越えNO.34~36をアップしました。良かったらご覧下さい。