空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月17日(火)

1995年(平成7年)の1月17日早朝。兵庫県南部を中心に大地震が発生。近畿圏の広域が大きな被害を受けました。「阪神・淡路大震災」です。

亡くなった方6,434人。負傷者は43,792人。亡くなった方のほとんどが、家屋の倒壊や家具などの転倒によるものでした。

震災の発生直後から、国内外から多数のボランティアが駆けつけ、ボランティア活動の先駆けとなりました。このことから、今日は「防災とボランティアの日」と定められたそうです。

その後、2011年3月11日に東日本大震災が起こり、宮城県を中心に大変な被害が発生しました。今でも行方不明者や放射能の影響で家に戻れない方がたくさんいます。

自然災害は、いつ起こるかわかりません。もし起こったらどうするか。倒れてくる物はないか、どこに避難するか、非常食や救急用品はあるか、など日頃から起こった時のことを考え、備えておくことは絶対必要ですよね。

 

さて今夜は、船岡生涯学習センターで練習があります。前半は、走ったり鬼ごっこをしたりするので、上靴がある会員はご持参ください。

では会場で。