空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

5月6日(土)

5月6日、今日は「立夏」。夏の気配が立ち上がってきたような時期、という意味だそうです。

日付固定ではなく、今年は5月6日から21日までを指すそうです。

 

昨日は、夏を思わせるような暑さでしたね。

3歳の孫を連れて、八木山動物公園へ出かけてきました。

5月初旬とは思えないほど気温が上がりました。

f:id:shibatawadoukai:20230505215744j:image
f:id:shibatawadoukai:20230505215750j:image
f:id:shibatawadoukai:20230505215747j:image

 

昨日紹介したガソリン携行缶ホルダーですが、最初に付けたのは3年ほど前で、そのときは自転車のドリンクホルダーを改造したものでした。先月ユーザー車検を行った際に外してみたところ、一部に亀裂を発見し、作り直したものを載せてみました。

 

バイクの事でもうひとつ。

趣味の峠越えでは、未舗装路を走ることがよくあるので、エンジン下部を保護する目的でアンダーガードを自作。アルミ板とU字ボルトなどを購入し、取り付けました。

利点は、ある程度エンジン下部を守れる事と泥水などからの掃除が楽になりました。

欠点は、オイル交換の際、これをいちいち外さなければならないので手間取る事です。

 

柴田和道会の練習ですが、先日お知らせした通り、本日まで休みます。

ゴールデンウィークもあと少しです。有意義にお過ごし下さい😸