空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日(火)

昨夜は、スポ少の会議に出席。 今年度は、3年ぶりに交流会が開かれることになりました。 主な内容は、次の通りです。 柴田町スポーツ少年団本部交流会 日時 令和4年12月11日(日)※荒天中止 9時~午後12時 場所 柴田町総合運動場 種目 4人1組のた…

10月31日(月)

今日で、10月も終わりです。 今夜は、船岡体育館で「柴田町スポーツ少年団第2回理事会」があります。先日も紹介しましたが、主な議題は今年度の交流会についてです。明日の練習のときに内容をお話しします。 11月3日(木)は、名取市で北日本大会につ…

10月30日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 ハロウィンのお菓子を30個用意し、全て渡すことができました😸 また来年👻

10月29日(土)

10月もあと少しです。 昨日の朝の気温は、柴田町でなんと3度でした。 地元の山々も、少しずつ色づいています。 さて、もうすぐハロウィンですので、会員の子ども達に、お菓子を用意しました。 本日、お渡しします^ ^ では今夜、会場で。

10月28日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 基本のあと、組手の技とキックミットへの打ち込みに時間をかけて行いました。 外から見学していた方がおりました。 次から、窓に「体験無料」とか「会員募集中」などを掲示しようか、思案中です。 11月3日、来週の木曜日は、空…

10月27日(木)

昨年、春からスタートした木曜日の幼少部(ミニ柴田和道会)。 (今日は誰も来ないかも・・。)と、毎回不安な気持ちでいますが、これまで私ひとりということは無かったです。 みなさんに会うのが楽しみです。 小学校低学年の男の子で、おばあちゃんと一緒に…

10月26日(水)

隣町から約6年間、元気に通っていた小学6年のハルトさんは、昨日が最後の練習になりました。 おうちの方が、仕事の関係で送迎ができなくなるそうです。 昨年、黒帯を取得。練習では、みんなのお手本になっていました。本当に残念です。 新しい目標に向かい…

10月25日(火)

10月もあと1週間となりました。 31日に、柴田町スポーツ少年団の理事会があります。 議題のひとつが、毎年12月に開催していた「スポーツ少年団本部交流会」についてです。 令和に入ってからは、コロナ禍のため中止になっていましたが、今年は復活しそうです…

10月24日(月)

県内では、蔵王エコーラインや七ヶ宿街道など、各所で紅葉の見頃を迎えています。 紅葉について調べてみると、日本では9月頃から北海道の大雪山系から始まり、徐々に南下。「桜前線」のように「紅葉前線」があるそうです。 紅葉が始まってから終わりまで約1…

10月23日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 最初のゲームでみんな汗をかいていました。 最後は、試合形式で組手や形を行いました。 大会は、丁度一ヶ月後の11月23日です。 みんなでがんばっていきましょう!

10月22日(土)

先日まで、大型扇風機を用意し練習してきたことが嘘のように涼しい日が続いています。 柴田町の夜の気温は16~17度の予報です。スポーツには丁度いいです。 11月6日(日)、合同練習会の案内が来ています。 くわしくは、本日の練習のときにお知らせしま…

10月21日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 基本(その場突き)順突き、逆突き、前蹴り、回し蹴り、刻み突き、逆突き、ミット打ち、ミット蹴りに加え、攻撃を流し反撃する技などを練習しました。 体験で参加した3歳の男子も、元気よくがんばりました。 ぜひ、続けてき…

10月20日(木)

昨日は、この秋一番の寒さでした。 通勤はバイクなので、寒さに手がかじかみました。 蔵王山頂では、雪が降ったそうです。また、お釜付近では、空気中の水滴が凍り付いて樹木に付着する「霧氷」が見られたとか。 非常勤の仕事を終え、職場を出るのが午後3時…

10月19日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 前半に、ゲーム(鬼ごっこ)で体力作り、その後、基本、形、打ち込み、組手と進めました。

10月18日(火)

昨日は、社会体育施設(船岡体育館)の調整会議がありました。 11月の土曜日は、19日が体育館の都合で使用できず、他の日は予約出来ました。 今日は練習日です。 北日本大会まで約ひと月。 出来るだけ休まず練習に参加しましょう。 ☆行事予定を更新しま…

10月17日(月)

昨日は、北日本大会実施に向け、大会準備委員会がありました。 朝9時に、11人が集まり、夕方6時過ぎまでかかりました。 全て終わったわけではなく、あとはメールで情報をやり取りして進めることになりました。 大会を行うのは久しぶりです。 選手のみな…

10月16日(日)

昨日は、和道会技術講習会に参加。基本、形、基本組手などを行いました。 小学生から一般まで参加者がおり、大変有意義な研修会になりました。 夜は、柴田和道会の通常練習。みなさん、お疲れ様でした。

10月15日(土)

今日は、仙台市武道館を会場に9時から技術講習会、午後から昇段審査会の予定です。 午前中の講習会に、柴田から2名参加予定です。 本日夜、船岡体育館で練習がありますので、技術講習会での内容をそのときにお伝えしようと思います。 北日本大会が近づいて…

10月14日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 基本練習の後はキックミットを使った練習を行いました。 刻み突き、逆突き、ワンツー、ワンツーからの上段逆突き、前蹴り、回し蹴り、前蹴りから上段突き、上段逆突きから回し蹴りなど、色々な技を練習。 最後は私が前…

10月13日(木)

以前、近所の公園についてブログに書きました。 タバコを吸っている若者達に厳しく注意して下さった方(会員のお父さん)がおり、最近はその姿を見かけなくなりました。おかげで吸い殻のゴミがかなり減っています。 また、毎日のようにあった「水風船」のゴ…

10月12日(水)

今日も、過ごしやすい1日になりそうです。 2学期制の学校は、秋休みが終わり新しい学期がスタート。 それぞれ目標を持ってがんばって下さい。 私がお世話になっている学校では、来週末に文化祭があります。 体調管理に気をつけ、みんな元気に当日を迎えられ…

10月11日(火)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習には、とてもよい季節になりました。 今週土曜日は、仙台市武道館剣道場を会場に、技術講習会9時~12時、昇段審査13時~ が行われます。技術講習会は自由参加可能ですので、ぜひ参加ください。 日曜日は、名取市民体育館第…

10月10日(月)

10月10日、今日は「スポーツの日」で祝日です。 昭和36年(1961年)に公布された「スポーツ振興法」という法律で10月第1土曜日は「スポーツの日」でした。 昭和41年(1966年)に「体育の日」となり、国民の祝日となりました。 2019年(平成31年)まで「体育…

10月9日(日)

昔、蔵王町遠刈田で4年ほど働いていました。 蔵王山の眺めが素晴らしく、通勤も楽しい時間でした。 秋は蔵王少年自然の家での宿泊学習、冬はスキー教室など、蔵王ではたくさんの思い出があります。 柴田和道会会員で、歩くスキーをみんなで体験したこともあ…

10月8日(土)

会員のみなさまへ 本日、船岡体育館の都合により練習は休みになります。 また、次の練習は10月10日(月)、船岡生涯学習センターで行います。 いつもの火曜日ではなく、月曜日になりますのでまちがえないようにして下さい。 10月8日、こよみの上では「寒露(…

10月7日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 北日本大会に向け、形と組手技の練習に時間をかけて行いました。 午後4時から1時間の練習があっという間に過ぎてしまいました。 最後の掃除までよく頑張っていました。

10月6日(木)

11月に開かれる第8回和道会北日本大会ですが、参加記念品のタオルが本日出来上がりました。参加者にはもれなく差し上げます。 大会を開くのはとても大変です。第7回大会では、大会事務局をやったので、よくわかります。今回の大会では、一部の人に負担が…

10月5日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 保護者の皆さんが用具の消毒をしてくれます。 いつも、本当にありがとうございます! 基本稽古。ひとつひとつの技を真剣に行っています。 ミットを使った練習を毎回のように取り入れています。 組手練習で集中力が増します。 …

10月4日(火)

会員のみなさまへ 第8回北日本大会の参加申しこみは、本日までお願いします。 料金を添えて代表まで申しこみ下さい。 また、組手に出場する選手で、安全具(メンホー、ボディプロテクター、拳サポーター、インステップ・シンガード、セーフティカップ)をま…

10月3日(月)

昨夜、東北楽天イーグルスは最終戦を飾ることができませんでした。 今年はスタートが抜群で、一時は貯金が18まであったのに最終的には負け越してしまいました。強い選手がそろっていても、勝つことは難しいですよね。 来年、また期待したいと思います。 今…