空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 31日(土)

昨日は、6回目の大学実技指導の日でしたが、個人的な都合で休ませていただきました。 学生の皆さん、申し訳ありません!当日に休講が伝えられ困惑されたと思います。 またブログですが、柴田和道会の広報的な役割として元旦からスタート。一日も欠かさず年内…

10月 29日(木)

いつもアクセスいただき、ありがとうございます。 本日、身内に不幸がありまして明日からブログの更新を休むことにしました。 必ず再開しますので、そのときはよろしくお願いいたします。

10月 28日(水)

昨夜行われた理事会、この中で来年3月に埼玉で開かれる「第15回全国中学生空手道選抜大会」に向け、宮城県でも予選会を開くかどうか話し合われ、開催する方向で進むことになりました。 一番心配されるのがコロナ感染についてです。現状では無観客で行い、会…

10月 27日(火)

仙台で開かれた会議は、夜9時頃に終了しましたが、その後空手関係者と電話で話しをしたり、食事をしたり、結局帰宅は11時を過ぎてしまいました。 夕方私が家を出た後で、自宅に小学2年生の保護者から、本日空手の練習を見学したいという電話があったと妻から…

10月 26日(月)

会員の皆様へ 明日、私は空手関係の会議のため練習に行きませんが、船岡生涯学習センターでの練習は予定通りにありますので、休まず参加下さい。 私事ですが、本日職場が休業のため、山形まであるものを食べに出かけてきました。 まず秋保温泉から山寺へ抜け…

10月 25日(日)

今週は、3つの会議があります。 今日は、登米で空手関係の会議。天気が良さそうだったのでバイクで出かけました。 登米周辺は耕地が広がり、見通しが良い道が続き、 気持ちよく走ることができました。

10月 24日(土)

今朝は、快晴です。秋晴れの気持ち良い一日になりそうです。 先日の日曜日に和道会県本部の昇段審査会がありましたが、審査に先立ち、技術研修会が開かれました。昇段審査の内容に合わせ、基本、形、約束組手について担当の先生方から指導がありました。 皆…

10月 23日(金)

大学での授業5回目が終わりました。 今日は、前屈立ち、猫足立ち、後屈立ちでの基本技を中心に進めました。 大学空手道部のOさんが自主的に参加。松濤館出身なので後屈立ちの手刀受けなど、良いお手本を見せてもらいました。 足刀での蹴りや肘打ち、受けから…

10月 22日(木)

明日は、大学での授業5回目があります。 前回の、前屈立ち、後屈立ち、猫足立ち等の強さや精度を高めることがねらいです。 前屈立ちでは、順突き、逆突き、前蹴り、上段受け、下段払い。猫足立ちでは内受け、後屈立ちでは手刀受けをする予定。突きや蹴り、受…

10月 21日(水)

昨日の練習では、保護者の方から参加者全員に、お茶の差し入れがありました。 ありがとうございます! 練習の様子から

10月 20日(火)

毎週火曜日は、3ヶ月先の火曜日の練習場所、船岡生涯学習センターの予約を電話で申し込みをします。いつも会員の保護者の方にお願いしていますが、本日、来年1月19日分が取れたそうです。いつもありがとうございます! 今日は、練習日です。では、会場で。

10月 19日(月)

昨日は、和道会昇段審査会が仙台で開かれました。私は、立会人として参加しました。 3段までは書類審査でしたが、4段以上で実技審査があったため、始めに受審者を入れて研修会が開かれました。 基本の立ち方として、結び立ちや八字立ち、ナイハンチ立ちの確…

10月 18日(日)

昨日は、84件のアクセスがありました。見ていただいた方に少しでも役に立てば幸いです。 練習では、基本、形、ミットやサンドバックに対する打ち、蹴り等を中心に進めました。練習のはじめには、昇級審査の賞状と茶帯の伝達式を行いました。茶帯になった皆…

10月 17日(土)

今、間もなくお昼の12時です。 今日はブログへのアクセスがすでに40件ほどあります。 昨日、授業の終わりにこのブログのことを紹介したので、学生の皆さんが見てくれたら嬉しいです。基本や形のコーナーもぜひ見てください。 さて本日は、船岡体育館で6時…

10月 16日(金)

今日は大学での授業4回目。 本時は、「前屈立ち、猫足立ち、後屈立ち等の移動技術の習得」を目的に授業を進めました。 呼名し、出席確認後、空手に関する用語として「左座右起」「半身」「真半身」「真身」について説明してから実技指導へ。 その場基本では…

10月 15日(木)

昨夜、自宅前の広場で自主練習。 和道流の基本組手を資料を見ながら動きを確かめてみました。和道流流祖の大塚博先生が作られたもので、相手の攻撃を流しながら同時にこちらの技を決めるといった実戦的な技が多く含まれています。 例えば、基本組手1本目は…

10月 14日(水)

昨日の練習の際、駅伝大会に出るT君を紹介し、健闘を祈ってみんなで大きな拍手を贈りました。悔いのない走りをして欲しいです。 正式に入会したSさん親子は、本格的に練習に参加。お母さんの突きが全くブレることなくしっかり突けるので、これまでのスポーツ…

10月 13日(火)

全国高等学校駅伝大会宮城県予選会が今週土曜日に開かれます。柴田和道会から高校2年生のT君が3区8kmのコースに参加します。 今回は、コロナの影響で無観客での大会だそうです。 現場には行けませんが、今日の練習にT君親子が来る予定ですので、みんなで…

10月 12日(月)

私が住む街で大変な事件が起き、昨日でちょうど1ヶ月が経ちました。 犯人は、まだ見つかっていません。夜間の犯行で目撃情報が少なく、逃走に使った車も色や種類が特定されていないと新聞に報じられていました。 夜来客があり、玄関を開けてすぐ襲われ、上半…

10月 11日(日)

先週、柴田和道会を創設されたS先生から、40周年記念誌の原稿が届きました。中には、40周年の祝辞と関係者に対するねぎらいの言葉などが書かれていました。 11月中には原稿をまとめ、年内中に発刊したいと思います。 トレーニング用具NO.7 砂袋 20kgの川…

10月 10日(土)

今日は練習日ですが、体育館の都合で休みになります。 会員の皆様は、間違えないようにして下さい。 昨日、茶帯が届きました。 来週火曜日の練習でお渡します。次は黒帯を目指してがんばりましょう! 私事ですが、今日は午前中からバイクいじりをしていまし…

10月 9日(金)

大学での授業3回目、無事終わりました。 今日は、欠席4名(公認欠席2名)で47名出席。 前回の基本に、順突き、裏拳打ちと中段外受け、内受けの4つを追加。 移動基本で、180度の回転が難しく、ここに時間をかけました。 移動基本の際、特に剣道を経…

10月 8日(木)

明日は、大学での授業3回目。 コロナ感染予防のため、8月まで柔道などの実技授業はオンラインでやっていたそうなので、それはなんとか避けたいです。 前回の授業は、その場突き、その場受け(上段、下段)、移動基本で上段受け、下段払いを実施。 明日は、前…

10月 7日(水)

昨日の練習から 柴田和道会では、練習始めの準備運動後、ラダーやミニハードルを使った練習をして、ウォーミングアップと体力やフットワークの向上などを図っています。 その後、基本練習、形、打ち込み、体力作りと進めています。また途中から、昇段審査を…

10月 6日(火)

今日も、嬉しいことがありました。 これまで何度か体験練習に来ていた中学生から、入会の希望があったことです。 中学3年生男子とそのお母さんが、入会したいとのことでした。 新しい仲間が増えるのは、本当に嬉しいです。 一緒にがんばっていきましょう!

10月 5日(月)

会員の皆様へ ①今週10日土曜日は、船岡体育館の都合により休みになります。まちがえない ようにしてください。 ②昇段審査会の申し込み、締め切りがせまりました。火曜日の練習の際、申込書と レポートを忘れずご持参下さい。*希望者のみ ③昇級審査会で取得…

10月 4日(日)

昨日の練習では、嬉しいことがありました。 小学生ですが、恥ずかしいのかいつも声が小さい女の子のことです。昨日、初めて、 「こんばんは!よろしくお願いします!」と、しっかり相手に伝わる声で、しかも自分から言うことができました。 練習の最初に、そ…

10月 3日(土)

本来なら今頃は大会シーズンで、スポーツマスターズで四国や九州へ出かけたり、県民大会や北日本大会に向け練習している時期でした。 大会が無い今は、基本や形をしっかり学ぶのに最適な時期です。今だからこそできることをやっていこうと思います。筋トレな…

10月 2日(金)

大学構内に入ると、すぐ検温をする場所がある。 その係の方に、「船岡体育館の他にここでも空手をやっているんですか。」 と声をかけられた。船体で夜間の管理をしている方であった。 暑い中、検温の為ずっと外にいるそうで、頭が下がる思いである。 会場の…

10月 1日(木)

天気予報がはずれ、今日は中秋の名月を見ることができましたね。 さて、明日は大学空手道実技指導があります。 前回は、説明の時間がほとんどでしたが、明日からは本格的に始めます。 コロナ感染予防として、できるだけ密を避け、大声を出さず出させず、静か…