空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日(日)

昨日練習では、9月の間、柴田和道会と同じ体育館で練習をされていたよさこいの団体「美翔連」さんのご好意で、演技を見せていただきました。 迫力ある踊りに、会員から大きな拍手がわき起こりました。 今月、仙台を会場に東北各地の団体が集まり、よさこい…

9月30日(土)

一年でもっとも月が美し見える日が「中秋の名月」。 地元柴田町では、雲間から美しい月を見ることが出来ました。 湿気の多い時期は、月がかすみがちですが、この時期は湿度が下がり、より美しく見えるそうです。 今夜の練習ですが、ラインでお知らせしたとお…

9月29日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 その場基本、移動基本、ミットを使って蹴り、スポンジを使っての受けなど色々実施。 未就学のお子さんも3名参加。最後まで笑顔でがんばっていました。 今夜は十五夜です🎑

9月28日(木)

12月23日(土)、この日をどうするか。 昨年は、練習の最終日に、「クリスマスゲーム集会」を催しました。 1年間がんばった会員の皆様に親子で楽しんでもらおうと始めた企画でした。 今年の最終日は、演武会をしてはどうかというご意見があり、検討して…

9月27日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 会場内は熱気がこもりがちだったので、換気を兼ね、クーラーをお願いしました。 練習前の体力作り 2グループに分かれての活動 大会や昇級審査会があるので、自分の目標に向かい、がんばっていきましょう! ※峠越え「十分一峠…

9月26日(火)

今日は、お彼岸最後の日で「彼岸明け」です。 最初の日を「彼岸の入り」。秋分の日(春は春分の日)を中日とし、前後各3日間を合わせ「彼岸」と呼ぶそうです。 彼岸の入りの頃は、まだ厳しい残暑でしたが、この一週間でだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなり…

9月25日(月)

会員の皆様へ 今週は、練習予定に変更ありません。 先週までとちがい、朝夕はかなり気温が下がる日があるようです。 体調管理に十分気をつけてお過ごしください。 先日お知らせしました、水の里杯空手道競技会の申し込みは、26日(火)までにお願いします…

9月24日(日)

急に涼しくなりましたね。 ようやく秋らしい気候になりました。 もう、35度を超えるような暑さには、ならないようです。 昨日は、柴田和道会で所有しているメンホーのメンテナンスをしました。 だいぶ汚れています。 まずロックタイ(結束バンド)を切り、…

9月23日(土)

会員の皆様へ 本日の練習は、会場の都合によりありませんので、まちがえないようにしてください。 また、10月の練習予定に一部変更があります。下の新しい練習予定表をご覧下さい。次回の練習のときに予定表をお配りします。 ※峠越えNO.68「背あぶり峠」を載…

9月22日(金)

7月からずっと気温30度以上の中、練習を続けてきましたが、昨日は25度とようやく平年並みに気温が下がりました。 小学校では校外学習で疲れていても、参加した小学生がおりました。 努力はいつか必ず報われると信じています。

9月21日(木)

会員の皆様へ 10月の練習予定で2日間変更があります。 町の行事のため、船体が使えません。 7日(土)子ども博→練習は休み ※この日、北船岡集会所も使用不可 21日(土)役場総務課の関連事業がある→北船岡集会所で練習 以上の予定です。 更に変更ある…

9月20日(水)

山形県の大石田町に、そばの美味しいところがあり、毎年食べに出かけています。 私がよく行くのは、このお店です。メニューは、食べ放題のそば一品のみ。 昨日は平日でしたが、お客さんで賑わっていました。 席に着くと、そば、きくらげ、山菜、漬け物などが…

9月19日(水)

昨日も厳しい残暑で、全国14地点で35度を超える真夏日だったそうです。 今日も暑くなる予報です。 また昨日は敬老の日でした。65歳以上の高齢者は全国で3623万人! 多いですね。今年から私も加わりました 昨夜は、お疲れ様でした。 練習開始の20…

9月18日(月)

自宅にあるダンベル。 週に3日以上は、ダンベルを使った筋トレをするようにしています。一部のものは購入しもう30年以上経ちますが、一生使えそうです。 ただ、重さを調整するのがちょっとめんどうです。 最近、可変式のダンベルの購入を考えています。数…

9月17日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 前半は、ラダーや平コーンを使った体力作り。後半は2グループに分かれて活動しました。 平コーンを4つ正方形に置き、その間をダッシュ。 2グループに分かれての基本練習 熱い練習ができました😸

9月16日(土)

昨日、自宅近くで、今の時期にいるわけのない昆虫を見つけました。 わかりづらいですが、写真の真ん中あたりを飛んでいます。 指先にとまりました。残念ながらピンぼけ。 これならよく分かります。3~4mmほどの小さな虫です。 雪が降る少し前に見られる…

9月15日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 準備運動、ラダートレーニング、ラダーを使った刻み突きと逆突き。 その場基本(その場突き、その場蹴り、上段受け、下段払い)。 移動基本(順突き、逆突き)。 壁を使った横蹴り。 最後は、スポンジの棒を使って受けの練習。…

9月14日(木)

昨日の朝、土手を歩いていて見慣れない物を見つけました。 大きな白いボール?です。 大きさは、直径約20cm~25cmくらい。 10個くらいありました。 手で押しても動きません。しっかり根っこがあります。 家に帰って調べると、名前は「オニフスベ」…

9月13日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 参加が30名を越えました。 以前は会員数が減り、このまま続けられるのかと思う日もありましたが、ようやくです。 これからも仲間を増やし、一緒に汗を流していきたいと思います。 会員一人一人が、自分の夢や目標に向かい、…

9月12日(火)

9月12日。今日は「宇宙の日」だそうです。 毛利衛宇宙飛行士が、日本人として初めてアメリカのスペースシャトル「エンデバー」で宇宙に飛び立った日を「宇宙の日」としました。この日を記念して、全国小、中学校作文絵画コンテストなどが実施されています…

9月11日(月)

昨日は、スポーツ指導者更新講習会に出てきました。 四大流派の形を一つずつ、それぞれ約1時間学びました。 剛柔流のセイパイ、糸東会のバッサイ大、松濤館のジオン、和道流のチントー。 今回の研修は、形の分解に時間がかけられていました。技の一つ一つに…

9月10日(日)

昨日の和道会技術講習会、基本、形、基本組手とみっちり学びました。 夜は、柴田和道会の練習があり、会員の方から写真を送って頂きました。 いつもありがとうございます! 初級者グループ 中級者グループ 今日は、仙台城南高等学校武道場を会場に、スポーツ…

9月9日(土)

私事ですが、空手関連の大きな行事が続いています。 8月26日、27日は和道会全国大会に出場。 9月 2日~4日は福井県に行き、スポーツマスターズ全国大会に出場。 そして、今日は資格更新講習会と午後4時から和道会東北大会記念誌編集委員会。 明日は…

9月8日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 大変暑い中でしたが、最後まで子どもたちはよくがんばりました^ ^

9月7日(木)

マスターズが終わり、3日目。 片道約600km運転の疲れが、まだちょっと残っています。 柴田和道会から出場した3人は、結果はともかく自分の力を十分出せたと思います。 全国から集まった強豪を相手に、敗れてもほんとに僅差でした。 あの福井の会場で…

9月6日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 前半は、体力作り。後半は初級と中級グループに分かれて練習しました。 体力作り グループに分かれての練習

9月5日(火)

閉会式では、全国から集まった皆さんと親しく話しをさせていただきました。 また来年、この大会を目標に頑張ろうという気持ちが高まりました。 昨日は福井の会場を午後5時過ぎに出発。高速を走り、途中のパーキングで仮眠を取りながら、今朝6時頃会津に到…

9月4日(月)

大会第3日目 宮城県からのエントリーは、柴田和道会の2名だけのようです。 男子組手6部 1回戦 不戦勝 2回戦 5-4で勝ち 残り1秒で内回し蹴りが入り、逆転出来ました。 3回戦は午後から。 マスターズに出て、少しでも長く試合出来る事が本当に嬉しいです…

9月3日(日)

スポーツマスターズ 第2日目 今日も快晴です。 会場内は冷房が効いています。宮城県から、5名エントリーしています。 形競技はフラッグ制で、5人の審判が5.0から10.0までの範囲で0.2刻みで評価。7.0が平均した数値のようです。 和道のほとんどの選手…

9月2日(土)

昨日、昼前に出発。 自宅から約620キロほど走り、今朝会場に到着。 福井県営体育館。新しく、立派な会場です。 形競技が始まりました。 マスターズ1日目 レベルが高いです。 宮城県チームは、初戦に勝てても2回戦以上勝ち抜くことは難しかったです。 2…