空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日(月)

早いもので、今日から5月です。 新緑が美しく、目にするものに新鮮さを感じる季節になりました。 今週ですが、4日木曜日と6日土曜日の練習は休みになります。 ゴールデンウィーク、有意義にお過ごし下さい。 休み中ということで、県外ナンバーの車をよく…

4月30日(日)

昨夜は、柴田和道会総会を開きました。 お忙しい中、多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。 総会で確認したことをもとに、この1年取り組んでまいります。 今後ともよろしくお願い致します! 総会と並行し、練習は通常通りに行いました。

4月29日(土)

今日から5月7日まで、ゴールデンウィークがスタート。 昨年のこの時期は、コロナ感染の影響で何をするにも色々な制限がありましたが、今年は、以前のような生活がだいぶ戻りました。連休中、家族で出かけるなど色々と計画されている方も多いと思います。 連…

4月28日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 初めに、体力作りを兼ねて平コーンを使った反復横移動 ひざをしっかりあげて前蹴り ミット打ち 3歳の子もなかなかいいパンチです 軸足を返しての回し蹴り スポンジバットを使って、回し蹴りを受ける練習 会員の皆様へ ①明日土…

4月27日(木)

昨日は、スポーツ少年団・令和5年度の登録申請書を作りました。難しい作業ではないのですが、1年に一回の作業なので前にやったことを忘れてしまい、時間を要しました。それでも、登録費の支払いは会計担当の方にやっていただいているので、助かります。会計…

4月26日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 今年入会した会員さんもだいぶ上達しましたので、前半の基本を一緒に進め、後半の形から分けて活動しました。 土曜日の柴田和道会総会ですが、開始時刻を7時から7時半に変更します。 仕事の都合で、その方が参加しやすいという声があ…

4月25日(火)

4月25日、今日は「世界ペンギンの日」。 毎年この日あたり、アメリカの南極基地にペンギンが現れたことから、基地の科学者たちが「ペンギンの日」として祝ったことが始まりだそうです。 さて今日は練習日です。 柴田和道会総会の資料を今夜お配りします。…

4月24日(月)

朝、白石川の土手を歩いていると、いつもこの貨物列車とすれ違います。 列車の側面には「金太郎」の絵が描かれています。 これを見ると元気が出ます😸 今週土曜日は、柴田和道会総会を開きます。一般会員と保護者の皆様はぜひご参加ください。

4月23日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 令和に入り、コロナ感染が流行し長期間活動が出来なかった時期がありました。 その間に会員がだいぶ減ってしまいました。しかし、最近は感染がだいぶ落ち着いてきており、色々な場面での制限が無くなりつつあります。 会員が少…

4月22日(土)

今週、町内3つの幼稚園・保育所に、柴田和道会のちらしを置かせていただくようお願いに行きました。 子ども達、保護者の皆さんにぜひ体験に来ていただければなと思います さて来週ですが、柴田和道会総会を予定しています。 下記の予定です。詳しくは、本日…

4月21日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 みなさん、おつかれ様でした😸 保護者の皆様には、用具の消毒、子ども達の見守り、指導のお手伝い、片付けなどたくさんのご協力をいただいています。 いつもありがとうございます!

4月20日(木)

昨日も、気持ちよく歩くことができました。 葉桜がきれいです😸 今日は、幼少部を行います。 昨日連絡したとおり、保護者と一緒の会員さんはよいですが、お子さんだけの場合、迎えに行きます。もちろん休まれても構いません。 事件が、早く解決するといいです…

4月19日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 今日も親子で体験された方がいました。空手は初めてだったそうですが、最後まで元気いっぱいでした。 ぜひまたおいでください😸

4月18日(火)

昨夜、体育館調整会議があり、出席しました。 新年度、最初の会議だったせいか会場の駐車場が満車になるほど参加がありました。 調整の結果、土曜日の会場は13日、20日、27日の3日間予約することが出来ました。 東北大会について、参加希望者は練習の…

4月17日(月)

今朝、自宅から500mほど離れたところで大きな事件がありました。 全国的に報道されたので、ニュースを見た方がたくさんおられたと思います。 町内の小中学校では、集団下校や保護者の迎えによる下校等の措置がとられました。 2020年9月に、町内で似…

4月16日(日)

本日、4年ぶりに和道会県大会が開かれました。 参加した皆様、お疲れ様でした。 地元、柴田町から会場まで約100km。遠い所にある会場でしたが、柴田からは全員予定通りに参加。 初めて勝利し、喜んでいた会員さんもいました。 当日は、マット敷きやイ…

4月15日(土)

和道会宮城県空手道選手権大会が、いよいよ明日開催されます。 選手の皆さんは、練習の成果が発揮できるようがんばって下さい。 主な日程は下の通り。 10:00 開会式 10:20 競技開始 形の部 11:20 組手の部 12:10~昼食 13:00 午後…

4月14日(金)

昨日の幼少部、みなさんお疲れ様でした。 体験に3名来てくれました。ラダーを使った練習やミット蹴りに一生懸命取り組みました。ぜひ続けておいでください😸

4月13日(木)

家近くを流れる白石川沿いを週4~5回のペースで歩いています。 冬はたくさんの白鳥が見られますが、現在私が歩くコースから1羽だけ見ることができます。 怪我をしている様子は無いのですが、なぜ1羽だけ残っているのか。 このまま夏を迎えられるのか、ちょ…

4月12日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 幼稚園のお子さんとお父さんの入会がありました。 一緒にがんばっていきましょう😸 また、柴田和道会が始まって以来、初めてマットを使った練習ができました。

4月11日(火)

夕方、練習に向かう頃、ふと西の空を見るとひときわ輝いている星があります。 一番星や宵の明星とも呼ばれる「金星」です。 太陽や月を除けば、一番明るい星で、およそ-4等級の明るさがあるそうです。 日没から3時間ぐらいは、晴れていれば西の空にすぐ見…

4月10日(月)

今日は、始業式が行われる学校が多いと思います。みなさん、がんばってください 今朝も土手沿いを歩いてきました。 たくさんの鴨が岸に上がり、餌を探しているようでした。 さて先日あった東北地区常任理会で、第79回和道会東北大会の詳細が決定しました。大…

4月9日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 びっくりするぐらい、たくさん体験に来ていただきました。 練習は、どうだったでしょうか。 ぜひ続けておいでください!

4月8日(土)

桜が散り始めました。 昨日は、白石川の川面に花びらがたくさん浮いていました。 さて、今日は仙台市武道館を会場に、令和5年度第1回和道会東北地区技術講習会が開かれます。柴田和道会からは指導員全員が参加してきます。 講習会は午後3時までですので、夜…

4月7日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。 前半は、大会に出る選手向けに形や組手を行いました。 ラダーを使って、刻み突き、逆突きなどの練習 色々なフットワーク ミットを使った打ち込み 移動しながらの連続技 最後は用具の片付けや床掃除をしました。 みなさ…

4月6日(木)

先週から、朝夕歩いています。 徘徊ではなく、体力維持のためです 今は、桜が本当に見事で、立ち止まっては写真を撮りながら歩いています。 一目千本桜は植樹100周年ということで、記念写真撮影の催しがあります。 私の知人が、企画や運営に関わっていま…

4月5日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 前半は、ラダーやかけ足で体力つくり。 その後、2グループに分かれて基本や形、ミットを使っての打ち込み。 最後は試合形式で練習を行いました。 今日は、幼稚園のお子さんがお父さんと見学されていました。 次回はぜひ一緒に…

4月4日(火)

今日は「あんぱんの日」。 明治8年4月4日のこの日、明治天皇・皇后両陛下に、あんぱんを献上したことを記念して作られた日。この日をきっかけに、あんぱんが全国に広がり、流行したそうです。 今日は、船岡生涯学習センターで練習があります。 柴田町に、…

4月3日(月)

昨日、92件とたくさんのアクセスがありました。 みなさん、いつもありがとうございます! 「峠越え」のコーナーもよかったらご覧下さい。 昨日の朝も白石川河川敷沿いを歩いてきました。桜が満開でした。 今週は、予定通りに練習を行います。 土曜日に仙台…

4月2日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 4月に入りました。新しい学年や新しい学校での生活が始まります。 進級、進学おめでとうございます! 学校と空手を両立し、どちらもがんばってください! 最近、体調不良による欠席が増えています。みなさん、気をつけて!