空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日(火)

会員のみなさまへ 来週は、柴田和道会恒例の「夏休みゲーム大会」を行います。 今回は、新しいゲームや工作があります。 会員だけでなく、家族のみなさまもぜひ参加ください。 みんなで楽しみましょう😸

7月31日(月)

7月31日、今日は、「こだまの日」。 1959年の本日、今から64年前に特急「こだま」が当時の世界最高記録を達成したことがその由来だそうです。 当時の記録は「163キロ」でした。 現在は、それをはるかに上回る約300キロまで速度を出せるそうで…

7月30日(日)

昨夜は、昇級審査を実施しました。 15名受け、全員無事に昇級することが出来ました。 みなさん、おめでとうございます! 次の目標に向かい、またがんばっていきましょう!

7月29日(土)

会員の皆様へ 本日は、予定通り昇級審査会を実施いたします。 下記の点にご注意ください。 ①午後6時から、通常通りの練習を行います。ただし、ラダー練習や体力作りは行わ ず、審査内容に合わせた練習を行います。 ②空手着がある会員は、着用して下さい。 ③…

7月28日(金)

昨日の最高気温34度。 大変な暑さの中、練習に来ていただきありがとうございました。 最後まで、元気いっぱいで安心しました。 昇級審査会に向けての練習を中心に行いました。 皆さん、当日は自信を持ってがんばってください😸

7月27日(木)

先日、青森県まで出かけて来ました。 趣味の「峠越え」をするためです。 最初の峠まで、片道436kmもあるため、日曜日の夜に出発し、距離を稼ぎ、車中泊。 次の日の早朝から峠越えをしました。 尻屋崎や、下北半島にあるヒバの埋没林。八甲田山雪中行軍…

7月26日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 いろいろなやり方で体力作りをしたあとは、初級者、中級者に分かれて練習しました。 今週末の昇級審査まで、あとわずか。 良い結果が出ますように。 体力作り 初級者グループ 中級者グループ

7月25日(火)

1933年の今日。山形市で40.8度と日本一の暑さが観測。そんな日こそ「かき氷」がふさわしいとなり、7月25日をかき氷の日にすることが決まったそうです。まな、7な2つ5ごおり、なつごおり、という語呂合わせから決められたという説もあります。今日…

7月24日(月)

小中学校は先週から夏休み。長いと思っていても、あっという間に過ぎてしまいます。一日一日を有意義に過ごして下さい 7月29日土曜日は、下記の通り昇級審査を行います。 記 場所 船岡体育館 日程 午後6時 通常練習 午後7時 昇級審査会 ・基本 突き(順突…

7月23日(日)

昨日、東北地方は例年より少し早く、梅雨明けしました。 いよいよ夏本番です。 昨夜は大変暑い中、練習お疲れ様でした。 来週は、いよいよ昇級審査会です。体調管理に気を付け、ベストの状態で当日を迎えられますように。

7月22日(土)

朝のウォーキング、昨日は隣町の大河原町まで足を延ばしました。 大河原町に向かって最初にある堤(つつみ)。柴田町から歩く方はここで折り返す人が多いようです。 所々に置いてある道標。 2番目の堤。大河原町に入りました。 折り返し地点にした「末広歩道…

7月21日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 ジークンドー経験者のスギモトさん親子が久しぶりに参加。今年4月、秋田に転勤になりましたが、休みを利用し実家に来ていたそうです。 スギモトさんから、迫力あるジークンドーの回し蹴り、横蹴り、後ろ蹴り…

7月20日(木)

ずいぶん昔、長男が購入したサンドバック。 家の片隅にもう10年以上設置しているので、だいぶ痛んできていますが、まだまだ使えます。 1日一度は、必ずここに来ています。 適当に練習していると 「何やってんだよ、オヤジ・・。」と、声が聞こえてきそうです…

7月19日(水)

7月19日、今日は「サイボーグ009の日」。 1964年昭和39年の今日、マンガ「サイボーグ009」が、少年キングで連載をスタートしたそうです。ちなみに、私はまだ6歳でした。ずいぶん昔でしたね。 昨夜は、体育館調整会議がありました。 私は、所…

7月18日(火)

昨夜は、お疲れ様でした。 前半の体力作りでは、浅野指導員の指示で、かなりの運動量でしたが全員笑顔を見せながら楽しく取り組みました。 昇級審査会が近いので、審査の種目に合わせて基本は全員一緒に行い、後半は分かれて活動しました。 今朝の蔵王山 朝…

7月17日(月)

今日は、「海の日」です。 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とする、祝日です。 世界の中で、海の日が祝日になっているのは、日本だけだそうです。 海の日は、月曜日に定められているので、土曜日からの3連休になりました。この連休…

7月16日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 毎日、気温が30度を超え大変暑い日が続いていますが、昨日は約25度と少し涼しく感じるほどでした。昇級審査会が近づき、いつもより集中できていました。 準備運動 ラダートレーニング ラダーを使ったジャンケンゲーム 負けたチ…

7月15日(土)

会員の皆様へ 今月29日の昇級審査会について、申し込みは今日までとしていました。 料金を添えて、申し込み下さい。 何か事情がある場合は、お知らせ下さい。 来週は、7月17日(月)が練習日です。海の日で休日のため、火曜日が休館日となるためです。 …

7月14日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 暑い中、熱い練習が出来ました😃 最後はみんなで掃除。 仲良く協力して出来ました😃

7月13日(木)

東北南部は、6月12日頃に梅雨入りし、梅雨明けは7月24日頃だと言われています。 うっとうしい日が続き、梅雨明けが本当に待ち遠しいですよね。 昨日は、愛媛県の大洲市で幻の生物「ツチノコ」そっくりの生き物が見つかり、話題になりました。 レンコン…

7月12日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 前半は、橋本コーチの指導で、色々な形で体力作りをしました。 脳トレにもなりました 初級者グループ 昇級審査会に向けた基本練習 中級者グループ 最後は組手で汗を流しました。 今朝の蔵王山 いつも千桜橋の上で写真を撮って…

7月11日(火)

梅雨空が広がり、蒸し暑い日が続いています。 九州北部では、記録的な大雨で大変な被害が出ています。 「線状降水帯」という言葉をよく耳にします。これは、一時的に大雨を降らせる「積乱雲」が連続して発生し、帯や線のようになった雨雲の状態だそうです。 …

7月10日(月)

7月10日、今日は「ウルトラマン」の日。 1966年のこの日、ウルトラマンや怪獣がテレビで初めて公開されたそうです。 子どもの頃、夢中になってテレビで観ていました。 ウルトラマンの前に放送されていた「ウルトラQ」という番組は、もっと好きでした…

7月9日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 中学1年生の入会がありました。 一緒にがんばっていきましょう! 準備運動 入念に行います。 ラダートレーニング いつも保護者の方に消毒をしていただいています。ありがとうございます! 初級者グループ スポンジを使って受けの…

7月8日(土)

6月、山形県で第79回和道会東北大会が開催されました。 来年は、岩手県で第80回目を迎えますが、そのことを記念して、大会記念誌をつくることが東北本部の話し合いで決まりました。 今日は、仙北の古川で編集会議があり、出席してきます。 会議は午前中…

7月7日(金)

昨日は、地元も気温が31度まで上がり、幼少部の子ども達が熱中症にかからないよう、気をつけて進めました。 子ども達はよくがんばり、練習後は外でみんなが虫取りをして遊ぶなど、元気なので安心しました。さすがです! 休憩時間は塩分補給 今日は7月7日…

7月6日(木)

昨日は、加美町にある「やくらいガーデン」まで出かけて来ました。 自宅から約90km。高速道路を利用し、1時間半ほどで到着。 梅雨のこの時期、1,000本以上の傘が飾ってあるそうです。 四季折々に美しい草花で、1年中楽しめる場所のようです。近くには温…

7月5日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 コロナの影響で、しばらく休んでいた高校生が復帰。 若い会員が多いと活気が増します。 また一緒にがんばっていきましょう😸 今朝の蔵王山 雲がかかり、手前の青麻山は見えますが、蔵王山は見えません💦 白石川に住んでいた白鳥が…

7月4日(火)

最近、歩き始める時刻を早め、朝6時には家を出ています。 その方が少しは涼しいです。 千桜橋までのコースは変わりません。 昨日の様子 写真には写っていませんが、ウォーキング、ランニング、自転車に乗るなど早朝からスポ-ツに取り組んでいる人たちがたく…

7月3日(月)

メンホーのメンテナンスをしました。 掃除と消毒、結束バンドの交換などです。 型が古いので練習用です。 これでしばらくは、使用出来ます。 先週は、体調不良や自宅でのケガ(打撲)など、欠席が多かったです。 暑い中ですが、今週も体調管理やケガなどに十…