空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日(木)

我が家には、ヒヨドリ、スズメなどの野鳥がよく訪れます。 最近、よく見かけるのがキジバト(ヤマバト)。 キジバトは、つがいで子育てをするので、夫婦円満、幸運の象徴とされるそうです。 昨年もこの時期によく見ることがありましたが、いつの間にか来なく…

5月31日(水)

今日で、5月も終わりです。 月日の経つのが本当に早く感じます。 昨夜は、練習お疲れ様でした。 小学校2年のお子さんとそのご両親の入会がありました。 すごく熱心で、昨夜も最後まで練習に参加されていました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します! …

5月30日(火)

5月30日、今日は何の日か。 数字を見ると、「ゴミゼロ」と読めます。 今日は、「ごみゼロの日」。また、「掃除機の日」だそうです。 ゴミゼロで思い出しましたが、先日、我が家ではバーベキューをしました。 炭で焼いたものは美味しく、家族にも好評でし…

5月29日(月)

コロナ禍のため、ずっと開催が見送られていた柴田町体育協会総会が、昨日開催されました。感染は終息したわけでは無いですが、各競技の代表が一堂に会することができたのは、本当に良かったと思います。 また、柴田町に新しい体育館の建設が、今年から本格的…

5月28日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 館内は、日中の暑さがだいぶ残っていました。 大会まで、2週間です。体調管理とケガ防止に気をつけていきましょう! 初級クラス 中級クラス

5月27日(土)

5月27日、今日は「ドラゴンクエストの日」。 1986年の今日、シリーズ第一作の発売日であったことから、今日が認定されたそうです。初めはファミコンで、その売り上げは150万本もありました。 今日は、船岡体育館で練習があります。 蒸し暑い中での…

5月26日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 子ども達がたくさん集まりました。 練習後は、みんなで掃除をしました。 最後の片付けまで、笑顔でよく頑張りました😊

5月25日(木)

最近、毎回のように体験の方がおり、大変ありがたいです。親子での体験が多いのも嬉しいです。 なぜ空手を習うのか。習わせるのか。 集中力を付け、落ち着いて行動できるようになって欲しい、子どもに色々な体験をさせたい、体力をつけさせたい、いじめられ…

5月24日(水)

昨夜は船岡生涯学習センターで練習がありました。 運動会でお疲れ休みをしたお子さんも、元気に戻ってきました。 子ども達が多いと、一段と活気が増します。 初級クラス 形、ピンアン二段をだいぶ覚えました。 中級クラス 途中から実戦形式です。朝夕の寒暖…

5月23日(火)

昨日の朝、今年初めて「ウシガエル」の鳴き声を聞きました。 例年より暑くなる日が早いせいか、ウシガエルが鳴くのも相当早かったようです。 ウシガエルは、その名の通り「モオー、モオー」と牛に似た鳴き声です。食用とされることもあるので「食用ガエル」…

5月22日(月)

天気が良ければ、早朝歩くようにしています。折り返し地点は千桜橋(せんおうきょう)。自宅からの往復で4,500歩ほどです。 千桜橋近くの土手は、畑作りに利用されていて、昨日の日曜日はたくさんの方が除草作業をしていました。 千桜橋から東方面の眺め 西…

5月21日(日)

先日までの暑さが嘘のように寒暖の差が大きい日が続いています。 インフルエンザもこの時期には珍しく流行しています。 身体に気をつけてお過ごしください。 昨日、地元の小学校では運動会が行われました。 児童の皆さん、そして保護者の皆さん、大変お疲れ…

5月20日(土)

町内の小学校は、運動会が予定されています。 今日になるか明日に延期されるか、天気次第。 これまでたくさん練習してきたと思います。 私が小学生の頃は、お昼は校庭で親と一緒に食べ、午後も色々な種目がありました。 現在は、ほとんどの学校が午前中で終…

5月19日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 幼稚園の年長さんが、体験で参加。 中学生の会員が、となりでていねいにお世話をしてくれました。 とても暑い中でしたが、最後の掃除までみんなよくがんばりました😊

5月18日(木)

まるで真夏のような暑い日が続いています。 暑い中でしたが、昨日午前中に植木職人の友人に来てもらい、松の木などの剪定をしていただきました。 伸び伸びと育っていた松も、きれいにカット。 友人は元々JRで働いていましたが、退職後に職業訓練校で学び、剪…

5月17日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学校2年生の入会がありました。一緒にがんばっていきましょう また、ふた組の親子の体験がありました。 うちひと組は、私が3月まで非常勤講師をしていた学校のお子さんでした。 学校では、子ども達と空手ができる時間がたま…

5月16日(火)

5月16日、今日は「旅の日」。 1689年5月16日、俳人・松尾芭蕉が江戸を出発、「おくのほそ道」へ旅だった日です。徒歩による、約2400kmの壮大な旅でした。 芭蕉は体が弱かったそうで、困難も多かったようです。 旅をして詠んだ俳句は、石碑な…

5月15日(月)

5月15日、今日は「青春七五三」だそうです。 七五三から10年後を迎えた13歳、15歳、17歳の少年少女達にあらためてエールを送る日として記念日になりました。 大人への通過点として社会性を身につけることも目的にされているそうです。 さて、今週…

5月14日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 小学2年生の児童とご両親が体験にきてくれました。 約1時間半にわたり、最後まで元気にがんばりました ラダー練習 鬼ごっこ 汗をかきます。 基本練習 初級者グループ 体験に来てくれた親子 初めてなのにとても上手でした。 形の練…

5月13日(土)

昨日は、大変残念なニュースがありました。 昔一緒に仕事をした方が、万引きをして逮捕。 軽い気持ちでやってしまったのか、何かの間違いなのか。 実績とか信頼とか、今まで積み上げてきたものを自分から簡単にくずしてしまいました。 生活していて、大切な…

5月12日(金)

昨日は、2週間ぶりのミニ柴田和道会(幼少部)でした。 子ども達の元気な声が所内に響きました。

5月11日(木)

町内の4つの小学校に、ちらしの配布をお願いに行きました。 約1500枚印刷しました。入会につながれば大変嬉しいです。 これは、以前使っていたメンホーを撮った写真です。よく見るとピエロのような顔に見えませんか😸 偶然撮れました。

5月10日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 準備運動、ラダー、鬼ごっこなどのあとは、2グループに分かれて練習しました。 東北大会まであと一ヶ月となりました。 ケガには十分気をつけて取り組みたいと思います。 ラダー練習 鬼ごっこで体力つくり 初級者、中級者に分か…

5月9日(火)

5月9日、今日は「アイスクリーム」の日。 連休が終わり、アイスクリームのシーズンが来るということで定められたそうです。 これから暑い日が多くなるので、アイスクリームはよりおいしく感じますよね。 調べてみると、日本人がアイスクリームを初めて食べ…

5月8日(月)

昨日は、遊びに来ていた孫を送り、磐城まで行ってました。 ゴールデンウィーク最終日。常磐自動車道は渋滞も無くスムーズに流れていましたが、雨天の長距離運転はちょっと大変でした。 今週の練習は予定通りです。 金曜日、第1回柴田町体育協会理事会が19時…

5月7日(日)

金曜日、土曜日のブログへのアクセスが200件を越えました。 たくさんの方に見ていただき、ありがとうございます! ゴールデンウィーク最終日になりました。 行楽地はどこも大変なにぎわいだったようです。 9日からは、通常通りの練習を再開します。 6月…

5月6日(土)

5月6日、今日は「立夏」。夏の気配が立ち上がってきたような時期、という意味だそうです。 日付固定ではなく、今年は5月6日から21日までを指すそうです。 昨日は、夏を思わせるような暑さでしたね。 3歳の孫を連れて、八木山動物公園へ出かけてきまし…

5月5日(金)

今日は、「こどもの日」。子どもたちみんなが元気に育ち、成長したことをお祝いする日です。 ゴールデンウィークも後半に入りました。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 時間があるとき、私は趣味のバイク整備(いじり)をしています。 バイクで峠越え…

5月4日(木)

今日は、「みどりの日」で祝日です。 元々は、昭和天皇の誕生日である4月29日が「みどりの日」でしたが、2007年より、4月29日が「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」に移動したそうです。 昭和天皇は、自然を大変愛し生物学者でもあったこと…

5月3日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 準備運動、ラダー、鬼ごっこなどで体力作りをした後は、2グループに分かれて活動しました。 初級者は、基本と形を中心に。最後はミット打ちやミット蹴り。 中級者は、基本と形を短めに行った後、打ち込みや組手練習に時間をかけま…