空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火)

今日は、「ハロウィン」です。 もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、子ども達が色々な仮装をして、「トリック・オア・アスリート」(お菓子をくれないと、いたずらするよ!)と言い、各家をまわりお菓子をも…

10月30日(月)

北日本大会ですが、柴田和道会から9名申し込みがありました。 小学生4名、中学生2名、一般3名です。 組手の安全具ですが下記のものが必要です。確認ください。 ①ニューメンホー(全空連検定品) ②拳サポーター、小学生はリバーシブル(全空連検定品) ③…

10月29日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 ハロウィンが近いので、参加した皆さんに、堀内商店からお菓子をプレゼントしました🍪 ご都合でお休みされた会員さんには、火曜日にお渡しします。 昨日は体験の方が5名ほどおりました。ぜひ続けておいでください!

10月28日(土)

木曜日の練習会場「北船岡集会所」の前にある道路は、交通量が多く、特に朝夕はかなりのスピードで車が走っています。そこで、町内の方と相談し、速度制限の看板設置とカーブミラーの設置を町に要望するため、署名を集め、9月初めに町に要望書を提出しまし…

10月27日(金)

昨日、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 いつもより、ステップワークに時間をかけて行いました。 ①上下 ②前後 ③左右 ④ツーステップ の動きに、後半は足を入れ換え、構えを逆にして実施。子ども達に人気なアニメソングを使い、音楽に合わせて約3分4…

10月26日(木)

地元、柴田の山々も紅葉が始まり、少しずつ色づいています。 紅葉は、日中の最低気温が8度以下。5度以下になるとさらに進むと言われています。 秋の深まりを感じます。 今日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行います。 車に気をつけて集まってください。

10月25日(水)

10月25日。今日は「民間航空記念日」。 1951(昭和26年)年の今日、戦後最初の民間航空会社が東京~大阪~福岡間の運航を開始。最初の乗客は36名だったそうです。 10月もあと一週間です。 28日(土)は、北日本大会申し込み締め切り日ですの…

10月23日(月)

会員の皆様へ 今週の予定です。 24日(火)練習休み (会場の都合により休みます。) 26日(木)通常通り 28日(土)通常通り *北日本大会の申し込みは、この日締め切ります。 では、今週もよろしくお願いします! 第3回 旅ご飯 福島県喜多方市の「…

10月22日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 マット準備と片付けのご協力、ありがとうございました。 マットは、あると本当にいいですね。 より安全に技を出すことが出来ます。 今後もどんどん利用したいと思います。 蔵王山に初冠雪🏔️

10月21日(土)

今日は、仙台市武道館を会場に「技術講習会」があります。 講習会であったことは、今夜の練習で会員の皆様にお伝えします。 本日は、マットを会場に設置します。 設置や片付けなど、会員の皆様のご協力をよろしくお願いします! 来週ですが、24日(火)は…

10月20日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 ラダー、その場基本、移動基本、フットワーク、キックミットを使った打ち込みなどを行いました。 ビックミットを使いました。当てる面積が広いので、ワンツー、横蹴り、後ろ蹴りなどやりやすかったと思います。 次回は、土曜日…

10月19日(木)

昨日、和道会新規登録の申請があった9名分の手続きを進めました。 年内には、新しい会員カードが届くと思います。 本日は、幼少部を行います。 北日本大会や昇級審査に向け、がんばりましょう! 私事ですが、所有するバイクのタイヤが前後ともすり減ってき…

10月18日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 大学生の入会がありました。 まずは黒帯を取るまでがんばってほしいです😸

10月17日(火)

昨夜は、11月の体育館使用割り当てを決める、調整会議がありました。 会員の皆様に昨夜お知らせした通り、11月の土曜日の練習は、すべて予約出来ました。 12月に、「第10回北日本空手道選手権大会」がありますので、各自自分の目標を持ってがんばり…

10月16日(月)

10月16日、今日は伊藤博文の誕生日です。 初代の内閣総理大臣で、44歳という若さで就任し、最年少という記録は今でも破られていません。明治維新後の日本を牽引し日本の近代化に大きく貢献しました。 今週の予定ですが、本日、体育館調整会議がありま…

10月15日(日)

昨日の練習では、体験で小学2年生と年長さんのお子さんが参加しました。 ぜひ続けておいでください😸 マットを敷きました。 皆さん、ご協力ありがとうございます。

10月14日(土)

今日は「鉄道の日」。 1872年の今日、東京の新橋から横浜間で日本初の鉄道が開通したことを受け、国が「鉄道の日」と定めたそうです。 話しは変わりますが、昨日は蔵王まで友人と出かけて来ました。高校の頃、一緒に東北一周をしたこともある親友です。 …

10月13日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 ラダーを使ってフットワーク練習 踏み込んでの刻み突き 逆突き ワンツーなど 移動基本 まず立ち方が大事 たての裏拳 しっかり前を見ています 横からのひじ打ち 二人組で基本的な組手練習 中段突きをさばきながら反撃など 移動…

10月12日(木)

山形県の月山まで、紅葉を見に出かけてきました。 月山リフトを使い、中腹まで行き、そこから登山道を上り、牛首下から駐車場まで下りました。約3kmほどの行程でした。 リフトを降りて、牛首下までは1km。歩いて30分。牛首下から駐車場までは約2k…

10月11日(水)

2023年1月1日、世界空手連盟の競技規定が改定されました。全日本空手道連盟では、10月の鹿児島国体から適用になります。 組手では、相手への過度な接触などはカテゴリー1、相手をつかむ、場外に出るなどはカテゴリー2の禁止行為でしたが、新ルール…

10月10日(火)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 入会が1名ありました。 当支部で組手の部で大活躍のミウラカズト選手、ヒトハ選手のお母様です。 これまでお子様の為にがんばってこられましたが、今後はご自身のためと決心されたのだと思います。 当会は、お子さんと一緒に…

10月9日(月)

今日は、「スポーツの日」で祝日。 1964年(昭和39年)東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が「体育の日」として祝日となり、2000年から移動祝日として10月第2週の月曜日になり、2020年から名称が変えられたそうです。 本日、…

10月8日(日)

昨日は、仙台大学を会場に開かれた「東北子ども博」に、行ってきました。 船岡駅から会場まで送迎バスが有り、大変助かりました。 柴田和道会の会員さんともお会いしました。 楽しい一日でした 今日は、久しぶりに町内運動会が開かれます。 会場は、毎週木曜…

10月7日(土)

昨日は、暴風警報が出されるほど強風が吹き荒れましたが、被害は無かったでしょうか。 我が家では、どこから飛ばされたのか大きなブルーシートが庭先にありました。 今日は、秋晴れのおだやかな1日になりそうです。 本日、練習はありません。 仙台大学を会…

10月6日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 参加者は、小学2年生3名、3年生、4年生、中学1年生が各1名、一般2名、飛び入りで未就学児が数名でした。できれば、参加者をもう少し増やしたいです。 少ない人数ではありましたが、どのお子さんも一生懸命な取り組みで…

10月5日(木)

季節は、もうすっかり秋になりましたね。 朝夕は、涼しいどころか寒さを感じます。 スポーツをするのに、とてもいい季節になりました。 Tシャツでがんばっていた皆さんも、これからは道着を着ることが増えますね。 今朝は、長袖で歩きました。 秋の虫の声が…

10月4日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 入会がありました。大学1年の女性です。 小学校時代に剛柔流の空手を学んでおり、そのおかげで基本を覚えるのが早いです。 皆さん、よろしくお願いします😸 初級グループ 中級グループ

10月3日(火)

今日は、「登山の日」です。 制定されたのは、1992、日本山岳ガイド協会等の呼びかけにより決められたそうです。 日付けは、「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから。 これから、紅葉を見るために、登山やハイキングをする方が増えると思います。 だ…

10月2日(月)

会員の皆様へ 今週の練習ですが、10月7日(土)は、東北子ども博が開かれる為、船岡体育館が使えず練習は休みとなります。ご了承ください。火、木曜日は通常通りです。 一昨日、マットを1面敷き練習しました。 大会でコートの広さは、1辺8mの正方形。…