空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 室内の温度計は30度を示していました。 暑い中でしたが、みなさん元気いっぱいに最後までがんばりました😸

6月29日(木)

人が快適に感じる湿度は、40%~60%だそうです。 ここ数日、湿度が70%~80%とかなり高く、蒸し暑い日が続いています。 梅雨なので雨がよく降り、そうなると湿度も上がります。 今日、我が家でも遂にエアコンを使用しました。 この時期なら、温度…

6月28日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 小学5年生男子の入会がありました。これまでお父さんと何度か体験に来てくれました。 今日からは会員として、一緒にがんばっていきましょう😸

6月27日(火)

会員の皆様へ 7月・8月の予定表を本日お配りします。 昇級審査会、8月は和道会全国があります。 今日は、昇級審査の申し込み書もお配りしたいと思います。 和道会全国大会の申し込みは本日締め切りますので、希望者はお伝えください。 今夜もかなり暑い予…

6月26日(月)

強化練習会、大変お疲れ様でした。 今回初めて、山形、岩手、福島からも選手を迎え、試合中心の練習でした。 柴田の子ども達も、最後までよくがんばりました。 保護者の皆様には、送迎や子ども達の応援、色々なお世話など早朝からたくさんのご協力をいただき…

6月25日(日)

代議員総会は、北海道から九州までそれぞれの地区の代表者約80名が集まり、たくさんの質問、意見等が出る、とても活発で有意義な会議になりました。 予定の午後3時を少し回ってところで終了。 すぐ会場を出て、電車を乗り継ぎ、午後7時30分頃船岡体育館…

6月24日(土)

東京へ行くのは3年ぶりです。 今日は、新橋にある日本航空会館で開かれる「和道会総本部代議員総会」に出席してきます。 新幹線に乗るのも久しぶり。 普段、車やバイクで自由に走っているので、公共の交通機関での移動は少し苦手です 会員の皆様には、練習…

6月23日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 たくさん集まり、楽しく出来ました。 子どもたちは、みんな身体を動かしたがっています。 なので、できるだけ説明を短く、身体を動かす時間を多くするように心がけています。 また、みんな自分の動きを「見て見て」といった感…

6月22日(木)

日本スポーツマスターズ2023 空手道競技の要項が発表されました。 今年は、福井県営体育館を会場に9月2日から4日までの3日間開催されます。 柴田和道会からは、昨年の岩手県大会と同じ3名が出場予定です。 昨年は、2名がベスト16まで進みました…

6月21日(水)

今日は、夏至(げし)です。 1年で最も昼が長い日になります。 さて、昨夜の練習お疲れ様でした。 19歳の青年が体験に来てくれました。覚えがとても早かったです。 ぜひ続けておいでください!

6月20日(火)

昨夜は、体育館調整会議に出席。 船岡体育館を利用したい団体の代表が集まり、日程が重なれば譲り合ったり、半面ずつにしたり等の話し合いをしました。 毎週土曜日の夜、利用したい団体は柴田和道会とバトミントンの団体で、7月も半面ずつ利用するということ…

6月19日(月)

早朝、歩いていると小鳥の声が良く聞こえます。 ウグイスの鳴き声は、鳥に詳しくない自分にも分かります。 ウグイスは、3種類の鳴き方をするそうです。 1「ホーホケキョ」→鳴くのはオスで、春から夏にかけ、メスへの求愛と縄張りの主張 2「ケキョケキョ・…

6月18日(日)

昨夜は、お疲れ様でした。 あまりの暑さに、大型扇風機を用意しました。 練習最初は、ランニング 準備運動後はラダーで体力作り ラダーを使ってジャンケンゲーム 負けた方は×ゲーム(腕立て伏せ10回など) 練習開始 中級者グループ 初級者グループ 昇級審査…

6月17日(土)

今朝、船岡城址公園へ行き、昨日から始まった「しばた紫陽花まつり」を見てきました。 家から歩いて30分ほどで到着。 柴田町の桜は、「一目千本桜」として「日本さくら名所100選」に数えられるほどよく知られていますが、初夏の紫陽花も素晴らしいです。 …

6月16日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 暑い中、お疲れ様でした😸

6月15日(木)

東北地方は、6月11日頃梅雨入りしたそうです。 雨の日が多いと、気持ちも沈んでしまいがちですが、雨は植物の生育を助けてくれます。 特に、米作りにとって雨は恵みそのものです。また水田は、雨水を貯め時間をかけてゆっくり流れ出ることで、ダムのよう…

6月14日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 大会が終わりましたので、次は来月予定の昇級審査会に向け、がんばっていきましょう! ラダーを使ったじゃんけんゲーム 初級クラス 中級クラス

6月13日(火)

昨日、白石川で亀を見つけました。 クサガメのようです。 湖沼や流れのゆるやかな河川、水田などに生息していて、陸に上がり道路を歩くこともあるそうです。 危険を感じると、くさいにおいを出すので「クサガメ」と名付けられました。 水面に顔を出すのは、…

6月12日(月)

昨日は、山形県で第79回和道会東北大会が開かれました。 参加された皆さん、早朝からお疲れ様でした。 会場:山形市総合スポーツセンター 開会式にドキドキしながら参加 形の部からスタート レベルの高い選手が多く、勝ち抜くのは大変です。 それでも、一般…

6月11日(日)

吉報! 昨日,東北マスターズに出場した柴田和道会の中村選手の結果です。 組手優勝! 形3位! おめでとうございます🎊 この勢いで、今日もがんばりましう! 昨日の練習、お疲れ様でした。 保護者の方からスポーツドリンクの差し入れをいただきました。 あり…

6月10日(土)

いよいよ大会です。 今日は、東北マスターズ大会。 明日は、和道会東北大会。 少人数ですが、当支部からも出場します。 会場は、山形県。まずは安全に気をつけて会場まで来てください。 私は、和道会東北本部理事総会に出るため、今日から山形にいます。 本…

6月9日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 保護者の皆様には、指導のお手伝いをしていただいたり、写真を撮っていただいたり、色々とご協力をいただきました。 いつも、本当にありがとうございます ダッシュ! ラダーを利用した刻み突きと逆突き その場突きと前蹴り 移…

6月8日(木)

昨日の朝、いつものように白石川にかかる橋を歩いていたとき、川底を泳ぐ大きな魚を見つけました。 体長は60~70cmぐらい。数えると5匹もいました。 鯉(コイ)か、または似鯉(ニゴイ)だと思います。 似鯉は鯉と別物ですが、鯉に似ているので「似鯉…

6月7日(水)

昨夜は、小学2年生の入会がありました。 とても元気な女の子です。皆さん、よろしくお願いします! 初級クラス 中級クラス

6月6日(火)

昨日は、大変暑い一日でしたね。 地元柴田町の最高気温は、28度でした。今日も暑くなりそうです。 6月6日、今日は「ケロケロ」の語呂合わせから「カエルの日」。 カエルについて、調べてみました。 カエルが鳴く主な理由は、オスがメスを呼ぶためだそうで…

6月5日(月)

6月5日、今日は「黒部ダム完成の日」。 昭和38年(1963年)、7年と513億円の工費をかけて黒部ダムは完成。 今年60周年を迎えます。 その当時、主力発電は石炭や石油を用いた火力発電でしたが、将来石炭や石油は枯渇する可能性があり、原油価格も…

6月4日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 小学校低学年のお子さんも、最後までよくがんばりました。 初級クラス 中級クラス

6月3日(土)

今朝の白石川 昨夜は、前の職場の仲間と会う機会がありました。 前の職場とは、角田市立小田小学校です。小田小は、震災のあった2011年3月に閉校になった学校です。当時は、職員が10名の小さな学校でした。 あの地震のとき、校長の指示のもと、子ども…

6月2日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 5月中旬から何度か体験に来られた方から、入会申込をいただきました。 幼稚園年長さん、小学2年生、お母さんの3名です。 今年になり、親子で入られたのは4組目になりました。 みなさん、一緒にがんばっ…